SSブログ
食べ物&飲み物 ブログトップ
前の20件 | 次の20件

美瑛選果の新千歳空港限定「びえいのまめぱん」とフリーズドライ豆 [食べ物&飲み物]

先週、新千歳空港に車で迎えに出掛けた時の話です。

以前に新千歳空港の美瑛選果で購入した「コーンぱん」を思い出したので、ショップをのぞいて見ると、次の販売は11時15分です。あと20分程で次のが焼き上がるようなので、20分なら待ってもいいかと1箱買って帰ろうと並びます。私が並んだ時は4番目だったので、意外と並ばないんだと思った数分後には、20人程の列になってました。ちょうど良いタイミングで並んだようです。(#^^#)

しばらくすると係りの人が、先頭から購入数の確認を始めました。(パンは1箱5個入りで、ひとり2箱まで購入できます)私の番になり「まめぱんはいりますか?」というような事を質問されました。「まめぱん」は朝一の焼き上がりのみで午前中に完売すると聞いているにで、一瞬、まめぱん?何の事?と理解出来なかったのですが、次の瞬間には、まだ残っていると状況を理解して「いります」と返事をします。

DSC_4090.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美瑛選果の新千歳空港限定「びえいのコーンぱん」 [食べ物&飲み物]

昨日、孫のMちゃんを新千歳空港へ車で送って来たのですが、登場ゲートでお見送りして、空港内のショッピングセンターをちょっとブラブラ・・・

「美瑛選果」の店頭に行列です。(メ・ん・)?

千歳空港限定の「コーンぱん」、「まめぱん」が人気で行列が出来ているようですが、残念ながらそんな人気のパンを知りません。

とりあえず行列を横目に通過して、ショッピングセンター内をチラ見して帰ろうと思ったのですが、奥さん気になるようで、並んで買うとの事です。Σ(゚д゚lll)

行列は先程通過した時と変化なく進んでいないようですが、とりあえず最後尾に並び周りの様子から状況を分析します。

どうも「まめぱん」は完売しているようで、この行列は「コーンぱん」の次の焼き上がりを待っているようですが・・・どれくらい待てば良いのか?

少し待つと店員さんが「コーンぱん」の購入券を配ってくれました。

DSCN3749.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカーW杯にちなんだケーキで、ブラジル大会の開幕気分を味わう [食べ物&飲み物]

いよいよサッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会が12日(日本時間13日)、開幕しましたね。(#^^#)

DSC_0610.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道芦別のガタタン(含多湯)ラーメン [食べ物&飲み物]

前回は奥さんが高校の同期会に出席するのに故郷である芦別に行った際のお土産「あまきび」に関して書きましたが、今回はその際のお土産第2弾でガタタンラーメンです。もう少し早く書きたかったのですが賞味期限が1ヶ月なんで試食するのんびり後回し・・・

DSC_4802.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

富士屋の「ハローキティとうまん」とルピシアの紅茶「ジングルベル」 [食べ物&飲み物]

札幌駅地下街アピアのジョイフルウォークにある「とうまん冨士屋」で「ハローキティとうまん(12コ入 924円)」を買ってきました。

DSC_4870.JPG

 

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

朝もぎの真空パックのトウキビ「あまきび」が美味しかった! [食べ物&飲み物]

奥さんが高校の同期会に出席するのに故郷である芦別に行って来ました。奥さんの話では2クラスあったけど、途中でクラス替えもあったので同期会といってもクラス会 と同じだと話してました。(#^^#)

ところで芦別って言っても分からないですよね。「北の国から」で有名な富良野の隣り町で北海道では札幌に次ぐ第2位の広さを持つ市です。まあ2位といっても札幌との大きな違いは芦別市総面積の87%は森林や畑です。
 
かつて石炭産業で栄え最盛期には人口7万を超えてましたが、炭鉱の閉山に伴い激減平成25年10月末現在の人口は15.937人なんです。そんな芦別に私も随分と昔になりますが12年位住んでいました・・・芦別の良い所を聞かれても現在住んでないので即答は難しいのですが、「星の降る里あしべつ」と表現している街ですから、めちゃくちゃ星が綺麗に見えのは間違いないと思います。
 
そんな奥さんが芦別からお土産に持ち帰って来たのが「あまきび」です。
 
DSC_4810.JPG 
 

 
 
 

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

気になってた珈琲専門店マメッコでテイクアウトコーヒー [食べ物&飲み物]

以前から気になってた珈琲専門店mamecco「マメッコ」(江別市上江別西町9-13)でコーヒーをテイクアウトして来ました。(#^^#)

DSCN6935.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江別で初開催の「スイーツフェスタ」に行って来ました [食べ物&飲み物]

昨日は、江別で初開催の「スイーツフェスタ」に、奥さんと娘夫婦の4名で行って来ました。

開催場所と開催日時は、野幌公民館(野幌町13)、2013年8月17日(土)、18日(日)両日共に、1部:10時30分~12時、2部:14時~15時30分の4回です。

DSC_1660.jpg

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

おたるワインギャラリーと、コンサドーレ札幌のホーム5連勝を飾る [食べ物&飲み物]

昨日は共和町前田へ奥さん方の墓参りに行って来ました。(#^^#)

RVRには札幌で3名後部座席に乗せて5人で出かけましたが、やはり5人乗ると後部座席は余裕が無く狭くて申し訳ないです。(-_-;)

そんな日曜日でしたが最高気温は30°の予報で、天気は曇りで時々雨が降るドライブで、大きな渋滞も無く墓参りを終えて帰宅ですが、小樽に入ると天狗山方面へ迂回して、おたるワインギャラリー(小樽市朝里川温泉1丁目130)経由で戻る事にしました。

奥さんから共和町前田へ墓参りに行くと言われた時点で、帰り「おたるワインギャラリー」経由と一人決めてたんです。(^O^)/

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豆乳クリームのあんみつ大福の保冷バッグ(ドライアイス)で遊ぶ [食べ物&飲み物]

少し時間が経過した話ですが、今回は先日の東京へ行った際の「おまけ帰宅編」です。(^^♪

羽田空港内の銀座まめはなで「豆乳クリームのあんみつ大福」を買いました。お土産ってわけで無く帰ったら自分で食べるためです。(#^^#)

そんな「豆乳クリームのあんみつ大福」ですが、ここでは冷凍状態で売られてます。日持ちの目安は冷凍状態(-18℃以下保存)で30日、冷蔵状態で2日です。

ですから保冷バッグ(ドライアイス)に入れてくれます。5時間程度は冷凍状態を維持できるので帰宅したら冷凍庫に入れて下さいとのことです。

DSC_0436.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリームチーズ(ブルーベリー)を食べたくライ麦パンを作る [食べ物&飲み物]

町村農場(江別市篠津183番地)の近くを通ったので、町村農場ミルクガーデンに立ち寄りました。

DSC_9564.JPG

家にお土産として「チーズドーナッツ」を買って帰ろうと思ったのですが・・・店内に入ると( ̄▽ ̄;)!! チーズドーナッツどころか全てのドーナッツは既に売り切れです。

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガトー・ド・ノポのフルーツ生ロール [食べ物&飲み物]

昨日(5月5日)は「こどもの日」でした。(#^^#)

最近はあまり関係ない「こどもの日」でしたが、今年は孫が滞在中なので何となく「こどもの日」と言うことで、まわりの大人が盛り上がってます。

やはりケーキが必要だよねと、何処のケーキにするか迷った結果・・・北の森の欧風菓子 ガトー・ド・ノポロ(江別市東野幌本町44-19)にしました。

ガトー・ド・ノポは焼き菓子とケーキが人気のお店です。

沢山のケーキがあったのですが、今回は「フルーツ生ロール」にしました。(^O^)/

DSC_9303.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気になってた沖縄物産品のショップに入ってみる [食べ物&飲み物]

札幌地下街の「オーロラタウン」市役所側出入り口近くに沖縄物産品のショップがあります。

ちなみに市役所側と反対方向のメイン通路に面した場所には、道産食品セレクトショップ「きたキッチン」があり目立つし入り易い雰囲気ですが・・・

沖縄物産品のショップは、市役所側出入り口方面を通過しないと目につかない。更に、出入り口方面ということは歩く速度も速くなり通過してします。

そんなことで以前から通る機会も少ないのですが、何んとなく存在は目に入ってました。(#^^#) 当然ですが気になる存在です。

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

比沙家の「京やきぐり」を購入する [食べ物&飲み物]

大通りへ出かける時に以前から気になるお店があるのです。(メ・ん・)?

札幌駅から地下歩行空間に向かうと中間あたりでしょうかキヨスクがあるのですが・・・

比沙家の「京やきぐり」が売られています。

DSC_7218.JPG

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Cカップゆきプリン [食べ物&飲み物]

大通りからの帰り・・・奥さんに家の近くの駅まで迎えに来てもらうお礼にスイーツを買おうと札幌大丸店へ立ち寄ります。(#^^#)

何にしようかなあ?

と、気になるのが北菓楼大丸店にありました。(^o^)/

Cカップゆきプリンです。

DSC_7151.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス向け期間限定のビール「シナモンエール」は人気だった [食べ物&飲み物]

このブログで江別地ビールについて書いたのですが、その地ビールを製造しているSOCブルーイング株式会社(江別市元町11-5)が、クリスマス向け期間限定のビール「シナモンエール」を今年も発売したと週末の北海道新聞の江別欄に載ってました。

 「今年も発売した」と言われても「シナモンエール」の存在は初めて知りました。(#^^#)

これが「シナモンエール」です。(^o^)/

DSC_6730.JPG

 

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

じゃがりこ地域の味シリーズ、パッケージが可愛いい [食べ物&飲み物]

新千歳空港のClbeeショップで(メ・ん・)?じゃがりこ地域の味シリーズ・・・

何か色んな地域の小袋じゃがりこが売ってます。各105円です。(-^〇^-)

とりあえず、この種のモノは全部買いたくなるので、1個、2個、3箇と、カゴに入れてると

ちゃんと全種類入のパッケージありました。(^^ゞ

DSC_5270.JPG

全8種類。(≧∇≦)/

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーンランドホテルサンプラザの洋食グルメディナーに行ってきました [食べ物&飲み物]

岩見沢にあるグリーンランドホテルサンプラザの洋食グルメディナー券を頂いたので奥さんと昨日行ってきました。m(__)m

開催期間が9月24日(月)~9月28日(金)だったので、昨日が最終日だったんです。

DSC_3183.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボストンベイクの1袋42円のパンに驚きです [食べ物&飲み物]

ボストンベイク(Boston Bake)の工場直営店が江別にもあり、サンドイッチやパンなどたくさんの種類が売られています。


朝8時から開店です。奥さんが朝一でパンを買いに行ったので、あんぱんをリクエストしました。

しばらくして、奥さんが大喜びで帰ってきたのです。大騒ぎで状況の説明が始まります。(-^〇^-)

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お土産は草太郎、白老バーガー、たまごプリン(^^♪ [食べ物&飲み物]

先日の室蘭からの帰りに購入したお土産の話です。(-^〇^-)

帰りの室蘭は朝から雨・・・(-_-;)

奥さんからは、お土産は「白老たまごの里」のたまごプリンを頼まれるが、白老は帰りの道中なんで、他に室蘭は何かないのか調べると、室蘭うずら園(室蘭市石川町282−5)があった。

へー、やはりうずらの卵は室蘭名物なんですね。味付うずら卵、燻製うずら卵か・・・ここから車で15分位の距離みたいですが、帰宅方向と逆なんで却下です。(^^ゞ

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | 次の20件 食べ物&飲み物 ブログトップ