SSブログ

正月が過ぎてグッタリ孫疲れモード中 [初孫]

先月のローカル列車の旅の帰りに立ち寄り連れて来た3才の孫ですが、年末年始の一週間の滞在も終わり帰ったのですが、只今、ジジとババはグッタリ孫疲れモード中です。(#^.^#)

DSC_0629.JPG

冒頭の写真は、家の前の畑に作った雪遊び場の、雪だるまです。孫好みの雪だまに仕上げてみました。そんな孫の滞在中の悪戦苦闘ぶりを写真で振り返ってみようかと・・・
 
東京では雪が降っても翌日には消えてしまうので、孫は「雪が残ってるかなぁ」と、雪遊びを楽しみに北海道に来たのがウケます。(^┰^;)ゞ
 
今シーズンは雪の心配無用の積雪状況ですから、ババは、かまくら作りに奮闘中!

DSC_0704.JPG
 
力作のかまくらは「雪の家」だと大喜びで、ジジとババにも一緒に入ろうと誘ってくれますが、孫サイズのかまくらなので、お尻しか入りません・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
DSC_0705.JPG 
 
夜になって、面白いの見せてあげると、LEDを持たせてかまくらへ連れ出しました。これ不思議だったようで、かまくらの中を照らして大喜びです。
 
DSC_0707.JPG

昼に夜にと楽しんだかまくらは、最終日には、定番の反対側に貫通させてトンネルに変身です。
 
畑には、特設のスキー場も作りました。

DSC_0710.jpg 

最初は「嫌だと」ビビってたのですが、一度、ミニそりに乗って滑ったら面白さが分かったようで、何度も滑ってましたが、そりを運ぶのはジジとババの係です。

短い距離ですが、3才児には十分に楽しめる長さのようで、ミニそり不要で、体で滑ってます。

DSC_0725.JPG 
 
固めてる場所以外は、大人なら雪に埋まって歩くなんて不可能なんですが、体重が軽いので雪の上を問題無く歩いています。これにはジジもババも大ウケ!
 
DSC_0728.JPG 
 
恒例のジジとのパン作りも行いました。仕込み水は牛乳です。(#^.^#)
 
DSC_0773.JPG 

たくさん小さく丸めてましたが、つないで青虫だそうです。ああ絵本の「はらぺこあおむし」ね。(^^♪
 
近所のスパーでチョコペンを買ってデコレーション。一年前に比べると、チョコペンで書いてる感がありますね。

DSC_0774.JPG

ババとはケーキ作りをやりました。孫のメインの作業は、生クリームを塗ってイチゴを並べる仕上げ係ですが・・・

DSC_0834.JPG

「ひとりで出来る」と、もくもくと作ってました。市販の100倍美味しそうなケーキですね。(^_-)-☆
 
DSC_0839.JPG 
 
家の前の畑に作った特設スキー場で自信を付けたあとは、近所の公園にある小山で挑戦です。さすがにミニそりはスピードが出て怖いようで一回しか滑りませんでしたが、あとは体で滑って大喜びです。

DSC_0840.JPG

ひとりで小山を登れないと、ジジとババが抱きかかえて山の上に連れて行くのですが、もうヘトヘトです。
 
こっちも疲れましたが、孫も全身で遊んで疲れたようで、帰りはミニそりに座ったまま爆睡です。(-_-)゜zzz…

DSC_0841.jpg

北海道じゃ買い物帰りなどに、子どもがそりに座って爆睡するのは定番ですから、見慣れた光景です。
 
近所のダイソーで風船を買ってきて、たくさん膨らませて・・・
 
DSC_0842.JPG

長い風船を持ってウルトラマンと怪獣だそうですが、ウルトラマンを知ってるんですかね。
 
以上、台風のように過ぎて帰ったあとのようですが、3才児パワーにジジとババはグッタリ孫疲れモード中ですが、女の子でこの疲れですから男の子ならもっと凄いんでしょうね。

 

nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15