SSブログ

2017年、初詣と初買いは珈琲豆 [いろいろと]

2017年、新年最初の投稿になります。みなさん新年明けましておめでとうございます。(#^^#)
 
DSC_0030.jpg 

今年の干支は「トリ」ですから、「羽ばたく年になりますように 平成二十九年」と、冒頭の写真は新年らしくしてみました。

そんな「羽ばたく」に関係しそうな写真を探してみたのですが、ありました!私が羽ばたいているやつです。

DSC_0031.jpg
 
えっ?羽ばたいてるんじゃなくて、ジャンプしているだけじゃないかって・・・いえいえ大空に向かって気持ちは羽ばたいているんです。
 
年末年始は、孫が遊びに来てたのですが、3才の孫は昨年ヒットしたPPAPと恋ダンスを、youtubeの再生に合わせて、何度も踊って見せてくれました。ジジもババもメロメロです。(^^♪
 
「紅白歌合戦」で、星野源が歌唱する「恋」の時には、孫用にビデオ撮っておくと約束したので、録画しながら、審査員のガッキーが一緒に踊るのかと、思わず見入ってしまいました。ステージに上がらなかったのですが、最後に審査員席で座ったまま、手のみだけで「恋ダンス」を披露でしたね。
 
そんな紅白歌合戦が終わり、奥さんと完全防寒スタイルで、江別神社へ初詣に出掛けて来ました。

DSC_0043.JPG

江別神社へ向かい歩いている時は寒くなかったのですが、神社に到着して参拝を待つ列に何もすることなく、単に待つのが徐々に寒くなり辛いのです、たぶん10~15分程度の並び時間ですが、気分は随分と並んだ気がします。
 
そんな寒さに愚痴を思いながら並んだ結果なのか、今年の一年の運勢を占うおみくじは・・・
 
DSC_0044.JPG 

奥さんが「大吉」で、私は「末吉」でした。「末吉」って、大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶ですから、下から2番目!
 
そんな「末吉」には、「なんとなく全てに行き詰まる。精いっぱいの努力は報われない、成長が手に入らない、試練の時・・・」って、何だこれって感じの内容でした、(;´д`)トホホ
 
帰り道は、途中にある珈琲専門店マメッコが年越し営業してたので・・・
 
DSC_0045.JPG 
 
コーヒーをテイクアウトして、飲みながら帰ります。寒空のコーヒーが美味しんですよね。(^_-)-☆

DSC_0046.JPG

マメッコでは、コーヒー豆がセールだったので買って来ました。新年の初買い物が、コーヒー豆ですね。

DSC_0047-2.JPG

買う時には気が付きませんでしたが、パッケージは新年バージョンでした。

さて新年早々の楽しみは、年末宝くじの当選結果です。抽選は大晦日に実施しているのですが、新聞に結果が載るのは元旦の朝刊ですから、まさに新年早々のドキドキなんです。
 
DSC_0884.JPG 

インターネットで結果を見るのって、どうも味が無いというか、こういうのって、朝に新聞を開いて「惜しい!」とかワイワイ言いながら確認するのが楽しいんですよね。
 
結果の方は、ブログに書くほどですから高額じゃないって事でして、私が3千円当たりました。奥さんと合わせて50枚(1万5千円投資)で、結果は、4500円のリターンという事です。
 
以上、今年の元旦の朝の様子でした。
 


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15