SSブログ
鳥の野外観察会 ブログトップ
- | 次の20件

強風の中での東屯田遊水地の野外観察会でしたが、鳥たちの強風対策を観察できました [鳥の野外観察会]

昨日(7月25日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室による野外観察会に参加して来ました。(#^^#)

連日の暑さでしたから昨日も炎天下の中での過酷な(>_<) バードウォッチングを覚悟していたのですが・・・

昨日は曇りのち雨の天気で朝から強風でした。雨風対策でフード付きジャンバーを着ていきましたが強風は体感温度を下げました。風による寒さは思わず夏山の寒い登山を思い出させましたね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

ちなみに野外観察会を終えて車の外気温度計で確認すると17°でした。Σ(゚д゚lll) そりゃ寒いよね。

今朝の新聞によると昨日の札幌の最高気温は19.8°で7月5日以来20日続いた「夏日(25°以上)」の記録が途絶えたそうです。

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

モエレ沼公園へ夏鳥の野外観察会は時々雨の降る一日でした [鳥の野外観察会]

少し整理するのが遅れてたらUPするのがズルズル遅くなってしまいました。

そんなことで、今回の話題は先月(6月27日)の道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室の野外観察会です。(^┰^;)ゞ


6月下旬は晴天が続いたのですが何故か6月27日だけは週間予報でも雨の予報です。

そして当日は朝からずーっと雨です。(-_-;) そして待てども中止の連絡はありません。先生に野外観察会が実施されるのか電話で確認しようか?迷ったのですが現地の天気も不明ですし天気も回復する可能性もあるので、一旦は現地集合になるよねと思い重い腰を上げて車で集合場所に向かいます。

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真駒内駅の桜山から紅桜公園への野外観察会です [鳥の野外観察会]

昨日(5月23日)は道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングです。

いつもなら車で現地に向かいますが、例年、紅桜公園の観察会は集合場所が真駒内駅なので公共の交通機関で向かいます。(-_-;)


9時に地下鉄南北線の真駒内駅に集合なので7時半には奥さんに近くのJR駅まで車で送ってもらいました。m(__)m

荷物を最小にしたのですがカメラバックを測ってみると5.5kgもあるのです。これで撮影できなかったら最悪ですよね。(バックには飲み物のペットボトルなんかも入ってます)

 

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

恵庭・漁川~支笏湖への野外観察会です [鳥の野外観察会]

道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングです。

昨日(5月19日)は、木曜教室と金曜教室の合同観察会です。通常の野外観察会は、各自現地集合ですが、合同観察会は、大型バスを貸し切り、一日野鳥観察ざんまいです。(^^♪

8時30分、道新文化センター横の大通り公園側に集合し大型バスで出発です。

と言うことで・・・8時10分過ぎに集合場所へちょっと早いかと思いながら到着したのですが、既にバスには多くの人が乗車してます。

DSC_3960.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

北区屯田防風林の野外観察会でカワセミの撮影に成功(#^^#) [鳥の野外観察会]

昨日(4月25日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。

天気は一日中曇りの予報です。とりあえず晴れは望めないでしょうが雨だけは降らないで欲しいものです。

集合場所は午前9時に札幌市下水道科学館前に各自集合で、そこから、徒歩で野鳥を観察しながら、北区屯田防風林を進みます。

下水道科学館前の創成川はカワセミのチャンスが大きいので本当は早目に到着してカワセミ探索する予定でしたが、何せ夜は孫のMちゃんを爺と婆でサポートしているので寝不足状態です。そんな状態ですから集合場所到着は9時少し前で出だしから計画は駄目になりました。

 

 

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

道新文化センターかるちゃー祭2013作品展 [鳥の野外観察会]

開催日程→現在開催中~3月19日(火)まで ※週替わりで展示を行います。

開催時間→10:00~19:00(火曜日は17:00まで、水曜休館)、会場→道新ぎゃらりー(札幌市中央区大通西3丁目6)北海道新 聞社北一条館1階道新プラザ内 入場無料です。(*^^)v

今回紹介するのは、1月31日(木)~2月5日(火) 第2週の展示です。(#^^#)

展示作品ですが・・・

楽しい手彫りガラスグラスリッツェン、楽しい切り絵、あしす会かな書道、ーたのしいー実用暮らしの書

そして、~自然に親しむ~楽しいバードウォッチング です!

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小樽港の野外観察会で晴れなんて初めての経験です [鳥の野外観察会]

昨日(12月16日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングです。

12月はⅠ、Ⅱコース合同で貸切バスを利用して小樽港へ野外観察へ向かいます。

道新文化センター(札幌)近くに9:00集合し大型バスで出発です。到着が遅れた人もいて出発は10分程遅れました。

今回は先生を含め参加は27名ですから二人掛けの座席をひとりで座れるので、ゆったり乗車です。(#^^#)

DSC_6340.JPG 

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

真駒内公園の野外観察会は鳥が見つからず、今年の冬は何か変かも [鳥の野外観察会]

昨日(11月22日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングです。

前日は((((;゚Д゚))))寒かったのですが、打って変わって朝から青空で前日+5°位の予報です。帰りは道路も乾いてましたが朝は所々雪が残ってたり凍ってました。久しぶりの冬道運転ですね。

集合場所は午前9時に真駒内公園の駐車場ですが、渋滞に巻き込まれました。Σ(゚д゚lll)

もうすぐ集合時間ですが車は止まってます。ナビを見ると所々渋滞の赤マークあります・・・( ̄▽ ̄;)!!あと30分位はかかりそうですん。

先生の携帯電話に連絡です。「渋滞に巻き込まれて車が止まってます。先にスタートして下さい(-_-;)」

 

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モエレ沼公園へ寒さ対策を行なって野外観察会です [鳥の野外観察会]

昨日(10月25日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングです。

新聞の朝刊を見ると最高気温は11°・・・マジですか((((;゚Д゚))))

それでも天気の方は、昼からは曇り一時雨の予報ですが午前中は晴れマークです。(^v^)

観察地はモエレ沼公園(東区モエレ沼公園1-1)なんですが、あそこの沼は周りに風を遮る樹木がなく寒いんですよね。ということで、飲み物は水筒に熱いカフェオレ(カロリー1/2)を作り、とりあえず、寒さ対策の準備をして出発です。(#^.^#)

集合場所のモエレ沼公園駐車場には渋滞なく到着です。さあ、観察準備です。

CSC_5150.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

石狩調整池の野外観察会に参加、最後に満足の1枚成功(^^ゞ [鳥の野外観察会]

昨日(9月27日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングです。

最高気温は21°で、先週前半までの残暑も遠い昔の出来事・・・すっかり秋の天気です。(#^.^#)

公共の交通機関で来る人もいるので集合場所は、北区にあるロイズの直営店・あいの里公園店の駐車場に9時40分です。そこから皆で石狩調整池に向かうのです。


ロイズあいの里公園店は、以前に私のブログでも紹介したパンを売ってるお店です。(^^♪

家を出発して特に道も混むことなく30分程度で到着しました。ちょっと予想以上に道が順調だったので9時20分頃に到着です。(^^ゞ

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西岡水源地へカワセミを期待して出かけたのですが・・・帰りは予想外の収穫です(^^♪ [鳥の野外観察会]

今日の最高気温は33°だとか( ̄▽ ̄;)!!朝から暑いです。早朝は窓を開けると風が入ってくるのですが部屋は既に28°になってます。(T_T) それと江別だけなのか朝から強風です。

今週は昨日だけが曇りのち晴れで気温も高くならない予報だったので、先日の野外観察会で行った西岡水源地へカワセミを期待して出かけました。

最低でも2時間は粘る覚悟です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!


出発すると天気は予想以上に曇りです。フロントガラスにも何となく霧雨が時々付いたりします。

 

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

西岡水源地の野外観察会は朝から雨でテンション下がります [鳥の野外観察会]

昨日(8月23日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングです。

天気予報は4~5日前から雨のち曇りを予報してたので嫌な予感(T_T)・・・前日になっても変わらず、Σ(゚д゚lll)朝起きると予報通り雨です。

ちなみに西岡水源地は昨年に続き2回目なんですが、日記を読むと昨年も雨で鳥も殆んど観察できなかったと書いてます。

ということで、テンション下がった状態で急いで準備をします。(T_T)

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東屯田遊水地の野外観察会はメチャ暑かったけどマガモ親子がちょー可愛いい [鳥の野外観察会]

昨日(7月26日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングです。

先月のモエレ公園の野外観察会も晴天で暑かったのですが、今回の東屯田遊水地(札幌市北区屯田町1058番地)も暑かったです。o(TヘTo) くぅ

天気予報では最高気温28°とのことですが、太陽に照らされた状態の観察って、トースター状態ですよね、

ということで、今回は、首の冷却タオルを持参したのですが、結構、気持ちよくて助かりました。

9:00に札幌市下水道科学館前に集合です。何かここから各人の車で移動とのことで出発です。何となく、私は最後尾になったのですが私は何処が目的地かピント来てません。

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モエレ公園へ夏鳥の野外観察会は暑かった [鳥の野外観察会]

昨日(6月28日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングです。

今週は、6月26日から3日連続の晴天で、日中の気温もどんどん上がります。毎日、暑いです。(~Q~;) ちなみに今日も最高気温は30°、今までの寒さを挽回するように連日暑いね。

昨日も日中は29°まで気温が上昇しましたが、モエレ公園の沼沿いを歩いたので、日影なんか存在せず、太陽にめちゃくちゃ照らされっぱなしで、絶対に30°を超えてたと思います。o(TヘTo) くぅ

一昨日の江別探訪と、昨日の野外観察会で、めちゃ日に焼けました。何か、奥さんが言うには、年をとると日焼けすると直ぐに黒くなるんだとか、皮膚が老化しているからだとか言ってました。

そんなことを言われてもね。・・・ブツブツ(-_-;)

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真駒内駅からの桜山から紅桜公園へ向かい野外観察会 [鳥の野外観察会]

道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングです。


昨日(5月24日)は、8:30、今回は、9:00に地下鉄南北線の真駒内駅に集合です。

いつもなら、車で現地に向かいますが、今回は、集合場所が真駒内駅なので、公共の交通機関で向かいます。


公共の交通機関で移動する最大の問題は、重いカメラ機材を持って電車で移動なんですよね。(T_T)

近くの駅まで、自転車で向かいます。ウー、カメラ重いし、向かい風だし、朝から疲れたよ。o(TヘTo) くぅ

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2回楽しい野鳥写真展を覗いてきました [鳥の野外観察会]


以前紹介しました、第2回楽しい野鳥写真展(5月21日〜6月1日)を覗いてきました。

場所は、ほくでんギャラリー(札幌市中央区大通東1)なんですが、大通り公園の地下街とは通じてないんですよね。

一旦、地上に出て、んー、何か、信号の場所が変則で、右に行って、通れず、左に行って、ウロウロ・"(>0<)"・

DSCN4130.JPG

北海道電力のビル正面から入り、ガードマンが立ってて、受付嬢がいて、何か入りにくいな(T_T)

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2回楽しい野鳥写真展が5月21日からあります [鳥の野外観察会]

お知らせなんですが、 第2回楽しい野鳥写真展が開催されます。

5月21日から6月1日(土、日曜は閉館します)9:00-18:00(最終日17:00まで)

会場は、ほくでんギャラリー(札幌市中央区大通東1)です。

私が通っている、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング:講師 小堀煌治」教室で、バードウォッチングの木曜教室と金曜教室のメンバーが、日ごろ撮った写真を持ち寄り、写真展を開催します。


昨年に続き開催することになったので、第2回の写真展になります。

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恵庭岳公園線を支笏湖へ向かい野外観察会 [鳥の野外観察会]

道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングです。

今日は、木曜教室と金曜教室の合同観察会です。

通常の野外観察会は、各自現地集合ですが、合同観察会は、大型バスを貸し切り、一日野鳥観察ざんまいです。(^^♪

5月12日は、8:30、道新文化センター(札幌)近くに集合し、大型バスで出発です。

DSC_1975.JPG

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北区屯田防風林の野外観察会 [鳥の野外観察会]

私は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング:講師 小堀煌治」教室で、バードウォッチングを行なっています。

講師の小堀先生は、北海道野鳥愛護会会長です。


教室は、座学で観察する鳥について学び、次回に野外観察にでかけるイメージで、一年を通し野鳥観察を楽しんでます。


4月26日は、9:00、札幌市下水道科学館前に各自集合で、そこから、徒歩で野鳥を観察しながら、北区屯田防風林を進みます。

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の20件 鳥の野外観察会 ブログトップ