SSブログ

道新文化センターかるちゃー祭2013作品展 [鳥の野外観察会]

開催日程→現在開催中~3月19日(火)まで ※週替わりで展示を行います。

開催時間→10:00~19:00(火曜日は17:00まで、水曜休館)、会場→道新ぎゃらりー(札幌市中央区大通西3丁目6)北海道新 聞社北一条館1階道新プラザ内 入場無料です。(*^^)v

今回紹介するのは、1月31日(木)~2月5日(火) 第2週の展示です。(#^^#)

展示作品ですが・・・

楽しい手彫りガラスグラスリッツェン、楽しい切り絵、あしす会かな書道、ーたのしいー実用暮らしの書

そして、~自然に親しむ~楽しいバードウォッチング です!

 

 

過去2回、某H社の無料ギャラリーを利用してバードウォッチングの有志で撮影した写真展示を催してましたが、今回は道新文化センターかるちゃー祭2013作品展に出展しました。展示期間は1週間ですが土日を含めて見学可能です。

DSC_7344.JPG

何で今回は会場を変更したかって?、某H社のギャラリーは無料なので文句を言える身分ではありまんが、土日は閉まってる。閉館時間が早い。照明は節電で消してギャラリーが暗い、等々評判悪かったんですよね。(-_-;)


道新文化センターかるちゃー祭の作品展に展示するには展示スペース費用が発生するのですが、ロケーションは大通り公園直ぐ側ですし、当然ですが部屋も広く照明も明るくて評判はいい感じです。(#^^#)

DSC_7345.JPG

今回の展示会場ですが、部屋の入口には総合受付の方が常駐しているのですが、各展示スペースにも該当カルチャーから当番を出して見学者の質問に答える必要があるそうです。そこで私も頑張って3日間お手伝いします。

1回目のお手伝いは開始から終了時間まで9時間の当番です・・・w( ̄o ̄)w オオー! 意外にハードなスケジュールでした。(#^^#)

DSC_7346.JPG

まあ座ってるぶんには何も問題無いのですが、問題は鳥の質問をされたらと思うとドキドキですよね。

自身の写真は説明できますが、他の人の作品は見たこと無い鳥もいたりして・・・私は「北海道の野鳥ガイド」を片手に座って待機です。

結局は質問する人は少なかったので何とか対応できたのですが、質問少ないということは・・・当番は凄く暇です(;´д`)トホホ

時間潰しにPCも持参したんですけど、PCなんて使える雰囲気じゃないしね。ただの重い荷物でしたね。(-_-;)

作品展示準備の出来事ですが、準備も終わって会場をぶらぶら・・・(^^♪

楽しい手彫りガラスグラスリッツェンって、透明グラス(器など)に絵が描かれてるのですが、私は何を錯覚したか?このカルチャーはガラス用品を製作しているのか?って思ったもので、小樽のガラス工房で見るように高温でガラスを溶かして作品を作ってるんですか?と質問してしまいました。考えたらそんな分け無いのでしょうが、やきものを作ってる私としては器=作ると思い込みましたね。

ついでにガラスには、どのようにして彫るのか聞くと先にダイヤモンドが付いたペンを使うそうです。ダイヤモンドと言われればダイヤモンドカッターを思い浮かべるので、誤ってガラスを切断する事ないか確認したら工業用具じゃないので切れることは無いそうです。何か馬鹿な質問ばかりして失礼しました。(#^^#)

「楽しい切り絵」ですが、大きな作品なので関心して観てると・・・なんと驚きは男のパン教室に通ってるEさんと遭遇しました。

切り絵を行ってる話は知ってたのですが、道新文化センターとは思いませんでした。作品は「桜と五重塔」と「あうん」の大きな作品を2点展示してましたが細かい作業でビックリですね。(^o^)/

下の作品が「桜と五重塔」です。

DSC_7361.JPG

全ての線が一筆書きのように繋がってるのです。私にはこんな細かい作業は無理ですね。(>_<)

話はバードウォッチングの展示の戻りますが、見学者の多くの反応は「北海道にこんなにも見たこと無い鳥がいるんだ」と驚く方が多くて、展示の目的は達した手応え感じました。(#^^#)

最後に私の作品は3点で、今回は全て教室の野外観察会で撮影した写真にしました。(^^♪

バンの親子(東屯田遊水池)

DSC_8983-1.JPG

ノゴマ(モエレ沼公園)

DSC_8983-2.JPG

ノビタキ(雌)(モエレ沼公園)

DSC_8983-3.JPG

それにしても9時間は長い!15:00頃から時間の進むのが遅いのなんの・・・午後からパン教室のEさんも切り絵の当番の来たので少し時間つぶれましたが、Eさん16:00で引き上げ早すぎです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

以上、長い1日の当番も無事に終了しまいた。(^o^)/

PS. ちなみに残りの当番は月曜日14:30~と火曜日の10:00~15:00です。

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0