SSブログ

モエレ公園へ夏鳥の野外観察会は暑かった [鳥の野外観察会]

昨日(6月28日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングです。

今週は、6月26日から3日連続の晴天で、日中の気温もどんどん上がります。毎日、暑いです。(~Q~;) ちなみに今日も最高気温は30°、今までの寒さを挽回するように連日暑いね。

昨日も日中は29°まで気温が上昇しましたが、モエレ公園の沼沿いを歩いたので、日影なんか存在せず、太陽にめちゃくちゃ照らされっぱなしで、絶対に30°を超えてたと思います。o(TヘTo) くぅ

一昨日の江別探訪と、昨日の野外観察会で、めちゃ日に焼けました。何か、奥さんが言うには、年をとると日焼けすると直ぐに黒くなるんだとか、皮膚が老化しているからだとか言ってました。

そんなことを言われてもね。・・・ブツブツ(-_-;)

 

9:00にモエレ沼公園東口駐車場に集合なので、車で向かいます。家からは道も空いてたので30分程です。モエレ沼は、太陽の部分日食で来て以来ですかね。


今回は、Nikon 1 J1 + アダプターFT1 + TC-20E III + Nikkor 300mm f/4D それとNOZOKImeを付け、野外観察会での初披露です。(-^〇^-)

三脚はSLIK PRO 340DXを持って、総重量はの重さ4.1Kgです。

車で行くので、機材の大きさも重さも関係ありませんが、車を下りて、野外観察会は最低でも3時間は歩かねばなりません。ですから少しでも軽いほうがいいんです。

従来は、5Kgをオーバーしてたので、今回は楽ちんです。・・・でもありませんね。さすがに重さ4.1Kgを担いで、野外の炎天下で3時間は、厳しいです。家に帰ってきたらヘトヘトでーす。o(TヘTo) くぅ

DSCN4840.JPG


で、肝心の撮影ですが、事前に試し撮りで練習しましたが、まだまだ駄目ですね。双眼鏡で鳥を確認した後に、カメラで探すのに時間かかりすぎです。(^┰^;)ゞ

まあ、後半は慣れてきた感じはあるのですが、それでも、あそこにいる鳥が、どんな感じで見えるか見せてと言われたのですが、なかなか液晶モニターに鳥が見つかりません。(~ω~;)))

一旦、鳥が飛んで焦りましたが、近くに止まったので助かりました。ヽ(´Д`;)ノ

撮影のサイズは見えている感じですが、見るだけなら拡大できるんです。と、MF撮影時の拡大表示を押すと、おー、ハッキリ見えるねと感激してくれました。

ちょっとプチ自慢ですかね。ヾ(´▽`)

先生も私のカメラの構成を見て、これって手作りしたの?と聞いてきました。確かに、カメラなのか?デジタルスコープなのか?変な形ですよね。(^┰^;)ゞ

いえいえ、こういう製品群なんですと。簡単に説明をしちゃたりして、またまた、プチ自慢ですかね。ヾ(´▽`)

おっと、カメラの話は、これくらいにして、肝心な野外観察会の報告です。


予定された期待できる野鳥は、

ヒバリ、コヨシキリ、オオヨシキリ、ノゴマ、ノビタキ、オオジュリン、カッコウ、アオジ、コムクドリなどの夏鳥とマガモ、アオサギなどの水鳥です。


参加は、先生を含めて10名です。ちょっと少ない野外観察会になりました。(T_T)

最近の観察会は天気イマイチなので、今回は、珍しくめちゃ晴天です。ウキウキになりますね。(^^♪

撮影できた鳥はこんな感じです。全てトリミングしてます。


オオジュリンです。

CSC_0570.JPG

CSC_0570-1.JPG


ノゴマです。

最初に撮影したノゴマは、かなり距離が離れていたのですが、別なノゴマが近くで撮影できてラッキーです。(^^♪

喉の鮮やかなオレンジが綺麗です。

CSC_0571.JPG

CSC_0571-1.JPG

カワラヒワです。

CSC_0573.JPG

CSC_0573-1.JPG


ノビタキ(オス、メス)です。

オスの胸のオレンジ色を撮したかったのですが、こちらを向いてくれませんでした。(T_T)

CSC_0574.JPG

CSC_0574-1.JPG


アオジです。

なかなかアオジを撮影できなく焦りましたが、後半に何とか撮影に成功しました。

CSC_0575.JPG


次回の野外観察会までには、もう少し双眼鏡で見つけた後の、カメラ操作を慣れないと駄目ですね。(^┰^;)ゞ

今日の観察会の成果は、次のような鳥たちです。


カッコウ、トビ、アオサギ、キジバト、スズメ、シジュウカラ、ムクドリ、ハクセキレイ

コムクドリ、コヨシキリ、オオヨシキリ、アオジ、オオジュリン、ノビタキ、ノゴマ、カワラヒワ

以上16種類です。

んー、ちょっと少なかった気もしますが、同じ種類の鳥は結構いたので、鳥の数は沢山見たんですけどね。(^^ゞ

撮影の方も、一応、撮りたい鳥は全て撮れたようなので大満足です。(≧∇≦)/

今日、野外観察会に参加された皆さん、暑い中、お疲れ様でした。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0