SSブログ

真駒内公園の野外観察会は鳥が見つからず、今年の冬は何か変かも [鳥の野外観察会]

昨日(11月22日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングです。

前日は((((;゚Д゚))))寒かったのですが、打って変わって朝から青空で前日+5°位の予報です。帰りは道路も乾いてましたが朝は所々雪が残ってたり凍ってました。久しぶりの冬道運転ですね。

集合場所は午前9時に真駒内公園の駐車場ですが、渋滞に巻き込まれました。Σ(゚д゚lll)

もうすぐ集合時間ですが車は止まってます。ナビを見ると所々渋滞の赤マークあります・・・( ̄▽ ̄;)!!あと30分位はかかりそうですん。

先生の携帯電話に連絡です。「渋滞に巻き込まれて車が止まってます。先にスタートして下さい(-_-;)」

 

 

 

結局、予想通りに駐車場に到着したのは9:30頃でした。前日より暖かいといっても現在5°です。上下暖かくして出発です。

今日は通常の一眼レフ+三脚にするか迷ったのですが、結局は前回同様・・・J1にアダプターFT1 + Zoom-Nikkor 70-300mm、手持ち撮影です。

観察スタートです。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

って、まずは皆と合流せねば・・・もう少し近場にいるかと思いましたが、意外に皆の進み具合が早かったです。後に分かったのですがスタートから鳥がいなかったので必然的に進んだようです。


今回の期待できる野鳥は、

シジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、カケス、アカゲラなどの留鳥やレンジャク、ツグミ、マヒワなどの冬鳥。


参加者は先生を含めて15名です。


皆と合流してシジュウカラがいた程度で、直ぐに真駒内公園のヤマセミのポイントです。先生の前日下見でもヤマセミいたそうです。おー!期待大ですね。(-^〇^-)

 

既にアマチュアカメラマンが居ます。さっきまでヤマセミが止まってたようで、ちょっと到着遅かったです。残念!

その後、しばらくはヤマセミ探しましたが駄目です。次へ移動します。

公園内を歩きますが、全然、鳥がいません。(メ・ん・)?

ハシブトカラスが何羽もうるさい位に鳴いてます。これ程の鳴き方ですから何か天敵がいそうなので探しますがカラス以外に見つかりません。

殆ど鳥を観察すること無く、どんどん進みます。

フクロウのポイント到着ですが、期待してませんが当然ですがいませんね。(T_T)

DSC_5957.JPG

フクロウのポイントの「イタヤカエデ」です。2011年11月に調査した札が出てます。推定樹齢390年です。立派ですね。(*^^)v

ここには昨年(2011年11月~2012年春を示してます)もフクロウが来なかったようで、もう来ないのですかね?

下の写真が2011年3月に、この場所で撮影したフクロウです。

DSC_5960.JPG

フクロウは時々、可愛い仕草をするんですよね。(#^^#)

その後も特に鳥を見ることなくスタート地点に戻ってきました。結局は鳥が見えないので止まることなくウォーキング状態でしたが万歩計を見ると6,000歩です。


今日の観察会の成果は、次のような鳥たちです。

シジュウカラ。ヤマガラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、ヒガラ、ヒヨドリ、ハシブトカラス、トビ、スズメ

以上9種類でした。って近所でいつも見る鳥ばかりです・・・(-_-;)

先生の話では昨年から冬鳥を見ることが少なくなったそうで、先生の仲間内でも変だと話しているそうです。

こんな鳥を見れない野外観察会は初めてです。

これじゃ帰れないので先生方は近くの「さけ科学館」の方へ向かうことになりました。

私は再度、ヤマセミポイントに戻ることで別行動です。もしヤマセミを発見したら先生の携帯電話へ連絡することで別れましたが・・・

ヤマセミのポイントに戻るとアマチュアカメラマンは5人に増えています。ヤマセミが出没するポイントは結構、広範囲なんで川の枝を見ながら道を行ったり来たりします。

DSC_5961.jpg 

とても一人ではカバーできませんが、こういう時は他のアマチュアカメラマンがいると助かります。

皆、バラバラで探すので、他の人の動きを見てればヤマセミが発見したか分かるんです。ですから一人でも広範囲をカバーできる分けです。(^O^)/

1時間は粘ろうと探したのですがヤマセミは出ませんでした。残念。(-_-;)

駐車場に戻って万歩計を確認すると、歩数は10,769步、距離7.32Km、歩行時間112分と表示されました。今回の野外観察会はウォーキングだけで終わりましたね。(-_-;)

 

鳥の写真を1枚も撮影しなかった野外観察会も初めてかも・・・まあ、次回の観察会に期待ですね。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0