SSブログ

北区屯田防風林の野外観察会 [鳥の野外観察会]

私は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング:講師 小堀煌治」教室で、バードウォッチングを行なっています。

講師の小堀先生は、北海道野鳥愛護会会長です。


教室は、座学で観察する鳥について学び、次回に野外観察にでかけるイメージで、一年を通し野鳥観察を楽しんでます。


4月26日は、9:00、札幌市下水道科学館前に各自集合で、そこから、徒歩で野鳥を観察しながら、北区屯田防風林を進みます。

 

前日の天気予報では、雨もよう、んー、どうなるかな?と思って、今朝の、天気予報を見ると、曇になっていたので、一安心で急いで準備。(^^ゞ

集合場所へ向かう途中のラジオでは、一部青空も見えてるが、もの凄い風だと、中継アナウンサーが言ってます。o(TヘTo) くぅ


さほど大きな渋滞に引っかからずに、車は、集合場所に到着しました。


おー、何か風が強いです。時おり突風だね。ヽ(´Д`;)ノ

迷いましたが、一応、カメラも持っていくことにして、リュックに詰め込みました。

欠席者も出て、10名で観察に出発です。この風で鳥飛んでるのかな?


札幌市下水道科学館の横は、創成川で、直ぐ側を片側3車線の国道231号を、多くの車が走ります。

DSC_1475.JPG


この場所は、カワセミが見れるんですが、今日はダメでしょう。

マガモがいました。


全く、期待せずにいると、カワセミ発見とのこと・・・


おー、いました。目の前を飛んでいきました。 ( °o°)ハッ


結構離れてますが、対岸遠くに止まりました。


急いで、カメラを取り出し、500mmで撮影。小さいよ。(T▽T)

テレコンもリュックに入れたので、急いで探して装着。リベンジです。

1脚ありますが、ガードレール使い手持ちで、カシャ♪・・・カシャ・カシャ♪

DSC_1476.JPG


1000mmでも、こんなもんです。

トリミングを行なって、こんな感じかな。(#^.^#)

DSC_1487.JPG

期待してなかったので、良かった。良かった。(´▽`)


カワセミも飛んで行ったので、屯田防風林へトボトボ進みます。

北区屯田防風林は、札幌市北区屯田1条2丁目から5条12丁目まで、厳しい季節風から農作物を守るために植えられ、約8kmにわたる樹林帯をつくっています。現在では憩いと散策の場になっています。


防風林を進むと、中程で、キクザキイチゲが咲いてました。(-^〇^-)

DSC_1483.JPG

防風林も、昨年でしょうか?大規模に伐採した後が、多く点在しています。

伐採は、何か理由あるのでしょうが、ここまで、スカスカ(;゚Д゚)!にするの?って驚く場所もありました。

DSCN3538.JPG 


鳥はほとんど見れないと思ってみましたが、3時間程歩き、思った以上の成果があり良かったです。


防風林の中も、強い風が吹いてましたが、帰りに防風林を抜けると、もの凄い風です。やっぱ、防風林偉大です。(#^.^#)


今日の、観察会の成果は、次のような鳥たちです。


創世川沿いで発見。

マガモ、カワセミ、ツグミ、ハクセキレイ、ノビタキ(メス)、コガモ、キセキレイ、アオサギ


防風林の中で発見。

アカゲラ、シジュウカラ、カシラダカ、アオジ、モズ、カワラヒラ、ヒヨドリ、ヤマガラ、ハシブトガラ、コムクドリ(メス)、アカハラ、スズメ、ドバト、ハシブトカラス、ハシボソカラス


水道科学館前に戻り発見。

ビンズイ

以上24種類です。


この悪天候を考えると、マズマズの成果と思います。

風の強い中を参加された皆さん、お疲れ様でした。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0