SSブログ
季節を感じる ブログトップ
前の20件 | 次の20件

第35回さっぽろホワイトイルミネーションの大通会場 [季節を感じる]

一昨日は午後から札幌へ出掛けていたので、ちょっと帰りに「さっぽろホワイトイルミネーション」の大通会場を散策してみました。(^^♪

今年で第35回だそうですが、毎年同じ時期に札幌へ出掛けたついでに立ち寄りますが、見慣れると「毎年変化がないんだなあ」なんて贅沢な期待が高まるものです。そんな思いが通じたわけじゃないのですが、今年は大通会場の1~5丁目までリニューアルして開催されてるとの事です。

大通1丁目会場

DSC_3306.JPG

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉のキャンパスを散策して残り少ない秋を感じる [季節を感じる]

札幌へ出かけた際に、北海道大学(札幌市北区)のキャンパスへ立ち寄り紅葉など撮影しながら散策してみました。(#^^#)

DSC_2580.JPG



続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の実(食べれる)を撮影してみる [季節を感じる]

昨日は青空広がる秋晴れだった事もあり、札幌へ出かける用事があったので、Nikon 1 J1(11-27.5mm)を片手に持って、少し早目に家を出て、のんびり散策しながら駅まで出掛けてみました。(#^^#)

駅の行き帰りに撮影しようって目的ですが、撮影したのは紅葉じゃなく、秋の実(食べれる)です・・・まあ、写真を見て頂ければ、何を探してたっていうか撮影したかったのか分かって頂けます。

まず見つけたのは、栗です。

DSC_2547.JPG

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道開拓の村で「紅葉のむら・宵のたてものライトアップ」 [季節を感じる]

昨晩(10月11日)は、北海道開拓の村(札幌市厚別区厚別町小野幌50-1)で開催された「紅葉のむら・宵のたてものライトアップ」に、奥さんと出掛けて来ました。(#^^#)

DSC_8676.JPG

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

平岡公園の梅林は「ウソ」による花芽の食害深刻化 [季節を感じる]

昨日(5月1日)の北海道新聞夕刊一面に大きく載っていたのが「梅林異変-札幌・平岡公園、ウソ花芽7割食う」の大きな見出しです。Σ(゚д゚lll)

私ブログでも平岡公園に梅を見に行った事を書いた事があるのですが、梅の名所として知られ、既に一部が満開を迎えている平岡公園(札幌市清田区)で、今年、花芽が渡り鳥の「ウソ」に食べられる被害が深刻化しているとの内容でした。

という事で、今朝は、早朝ウォーキングを止めて、平岡公園に出掛けて来ました。日中の大混雑を避けて午前6時半頃に到着!気合十分ですね。(駐車場利用可能時間:6時~21時)

気になる梅の木ですが、せっかく早朝に訪れたので、先に湿原の木道を何か鳥がいないかと散策してみました。すると、木の上で元気に鳴いている「アオジ」を発見!

DSC_1760.JPG

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

江別の2015年自治会排雪スタート [季節を感じる]

私のブログでも毎年恒例の話になりますが、我が家の町内も週末から自治会排雪がスタートして、昨日が我が家の前でした。(#^^#)

自治会排雪は、市が自治会にロータリー車とダンプを無料で、ショベルローダーなどを有料で貸し出す制度ですが、誘導員の人件費も含めて費用の3割を自治体が負担します。1戸あたりの負担は約三千円程度が多いようです。

DSC_6376.JPG

 

続きを読む


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

第66回さっぽろ雪まつりのナイターを観る。その2 [季節を感じる]

「第66回さっぽろ雪まつり」のナイターを観てきた続編です。

昨日は外出予定があり4丁目からスタートした様子は8丁目まで書いたところで時間切れになったので、今日は続きの9丁目からの様子です。(#^^#)

【9丁目】ここは大雪像はありませんね。

「レジェンド葛西紀明」がソチオリンピックで使用したスキー、ウェア、ヘルメットが展示されてました。

DSC_6328.JPG

 

続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

第66回さっぽろ雪まつりのナイターを観る。その1 [季節を感じる]

昨日は午後から札幌へ出かけていたので、帰りに昨日が開催初日を向かえた「第66回さっぽろ雪まつり」のナイターを観てきました。今年の開催期間は、2015年2月5日(木)~2月11日(水・祝)の7日間です。

札幌での予定が終わったのが19時でしたから、ライトアップイベントを期待して大通り会場を一周します。

【4丁目】大雪像「雪のスター・ウォーズ」

DSC_6297.JPG

 

続きを読む


nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

「大寒」の20日は大雪で外出予定をキャンセル [季節を感じる]

昨日(1月20日)は、二十四節気の「大寒(寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季)」は、道内に気圧の谷が通過した影響で日本海側を中心に大雪が降ったのです。

朝の時点では雪など降って無かったのですが、その後、何か外が吹雪いていると思った約2時間程だと思うのですが、雪も止んだので除雪しておこうと思い玄関に行くと・・・

DSC_5786.JPG

 

 

続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

2015江別神社の「どんど焼き」へ行く [季節を感じる]

今日(1月18日)は江別神社の「どんど焼き」です。(#^^#)

昨日からの猛吹雪の跡の大量の雪を朝から除雪して、少し疲れモードですが、江別神社へ奥さんと歩いて「どんど焼き」に出掛けて来ました。

DSC_5747.JPG

 

続きを読む


nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

さっぽろホワイトイルミネーション2014と会場周辺 [季節を感じる]

今日はクリスマスという事で、さっぽろホワイトイルミネーション2014と会場周辺のイルミネーションを撮影したので、そんな様子を書きたいと思います。

第34回さっぽろホワイトイルミネーションの様子は以前にも書いているので2回目になるのですが、前回は「爆弾低気圧」が近づくなかの雨の日にとりあえず撮影して来ましたって感じだったので、改めて奥さんと大通り公園のイルミネーションを楽しんできました。ちょうど20~25日(除く23日)は、さっぽろテレビ塔の「クリスマス」バージョンのイルミネーションです。(^^♪

DSC_5122.JPG

 

続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ロイズ アドベントカレンダー2014 [季節を感じる]

最近は、ロイズ アドベントカレンダーを娘たちに贈るのが恒例となっているのですが、考えてみると我が家用には購入した事がないので、中身がどんなものなのか知らなかったのです。そんな事で今年は我が家用にも買おうとなったのでした。(#^^#)

DSC_4638.JPG

 

続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

第34回さっぽろホワイトイルミネーションの大通会場 [季節を感じる]

「爆弾低気圧」が猛威を振るっている道内でも道東を中心に暴風雪、交通障害や停電などが多発しているとニュースで伝えていますが、我がまち江別も12月17日に引き続き12月18日も市内の公立小中学校は一斉休校となっていますが、幸いな事に江別の方は一昨日に降った雨の影響で、脇道がデコボコしていて走りにくい程度でしょうか?

そんな一昨日は、札幌の大通りに出掛けてたのですが、帰りに第34回さっぽろホワイトイルミネーションの大通会場を、チラッと見て来ましたのでその話題を書きたいと思います。

一昨日は夕方から雪じゃなく雨だったんですよね。本来なら大通りからチカホを移動して札幌駅に向かうのですが、雨降る中をイルミネーションを見ようと地上に出ます。

DSC_5017-2.JPG

 

続きを読む


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

来年の手帳とコーヒーカップを買う [季節を感じる]

買ってから既に日が経っていますが、ジョイポート アピア店で、来年の手帳とコーヒーカップを買いました。

DSC_4087.JPG

 

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスのデコレーションステッカーを窓に貼る [季節を感じる]

もうすぐクリスマスという事で、この時期だけ出番があるのが、我が家の着ぐるみドーレくんはサンタクロースのバージョンです。

DSC_0001.JPG

 

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズの初積雪を楽しむ [季節を感じる]

我がまち江別も13日夕から14日かけて断続的に雪が降り続き、今季初めて積雪を記録しました。

DSC_0010.JPG

 

続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の秋の風物詩は、いくらの醤油漬け作り [季節を感じる]

秋といえば、いくらの醤油漬けを作る季節です。当然、食べるのも北海道の秋の味覚の定番ですよね。(#^^#)

我が家も二回目のいくらの醤油漬けを作ったので、そんな我が家の秋の風物詩の話を書こうかと思ったのですが・・・これって話の展開があるんだろうか?もしかすると単にレシピで終わる可能性ありますが書いてみます。(^┰^;)ゞ

まずは材料ですね。

当然ですが、北海道産の生鮭筋子を適当に用意します。

DSC_4058.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の風物詩「ひまわり」で造られた巨大ヒマワリ迷路 [季節を感じる]

午前中に夏の風物詩「ひまわり」で造られた巨大ヒマワリ迷路に行って来ました。(^O^)/

DSC_1114.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年、平岡公園の梅散策とバードウォッチング [季節を感じる]

平岡公園の梅の開花予測は5月8日でしたが、ゴールデンウイーク前半まで天気が良かった関係でしょうか、開花が早まり5月2日白梅の開花宣言が出たそうです。(#^^#)

梅は開花してから約二週間位は楽しめるそうですが、見頃は開花してから一週間頃だとか・・・

昨日からゴールデンウイーク後半ですが、残念ながら後半の天気はイマイチだそうです。それでも昨日は平岡公園方面の天気は午前中は晴れマークが出たので、ちょっと早いのですが、梅が開花した平岡公園に出掛けてみました。

本当は、早朝から晴天ならバードウォッチングをメインにして早く行動したかったのですが、江別は早朝から曇り空だったので、出かけるのを悩んでしまったのです。

DSC_5815.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

当別ダムの自然放水を見に行く [季節を感じる]

雪解け水をたたえた当別ダム(当別町青山)で自然放水の様子がダムの上部などから眺める事ができるとの事なので見てきました。(#^^#)

当別ダムって何処なのかGoogleマップで確認すると、当別町から道道28号当別浜益港線を進む途中にあります。

DSC_8070.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | 次の20件 季節を感じる ブログトップ