SSブログ

今シーズの初積雪を楽しむ [季節を感じる]

我がまち江別も13日夕から14日かけて断続的に雪が降り続き、今季初めて積雪を記録しました。

DSC_0010.JPG

 

昨日の朝の様子(写真)なんですが、例年より初積雪としては多めの様です。奥さんのekワゴンは外に出したままなので、13日からの積雪の状況をひと目で確認できます。

DSC_0012.JPG

初積雪を見ると、定番のあれを・・・やりたくなりますよね。(#^^#)

ジャーン!雪だるまを作ってみました。

DSC_0013.JPG

ふわふわで、いい感じの水分を含んでいる雪なので、簡単に丸く固まり雪玉になりました。手抜きして顔も手も近場にあった石で作ったのですが、ちょっと可愛げない雪だるまになっちゃったかも・・・w( ̄o ̄)w オオー!

そうそう肝心な積雪ですが、手で測った感じでは・・・

DSC_0014.JPG

10cm程度かなあ?

昨日の日中も、それ程の量じゃないのですが、断続的に雪が降ってました。車の屋根に積もった雪は落としましたが、まだ家の前を除雪するって感じの積雪とは違います。道路の雪は解けて無いの同じ感じですが、昨日は夕方から日が暮れ始めると路面はアイスバーン状態で、しばらくは運転には注意が必要です。

朝刊には、スリップが原因とみられる交通事故が相次いだようで、札幌市南区定山渓の国道230号渓明覆道内(昨日の14:00頃)では、乗用車など7台が絡む多重衝突事故が発生したそうです。江別では雪が原因の事故は発生してないとも載ってました。

前夜は、前日に比べると夜間の降雪は少なかったようです。この雪では昨日から早朝ウォーキングは出掛けてません。(;´д`)トホホ

その代わりに近所のナナカマドの様子を見てきました。

DSC_0014-1.JPG

ちょっとだけ青空が見えてたので、ナナカマドの赤い実と、白い雪、そして青空がいい感じです。(^^♪

朝刊によると、江別市の積雪観測地点である土木事務所では、14日17:00時点で積雪16cmを記録したとありました。シーズン最初の積雪が15cmを超えたのは1997年の26cm以来だそうですが、初積雪が26cmって凄いかも・・・

ふと思ったのですが、2階のバルコニーを取り外したので、我が家の積雪が観測できるかもって思ったのです。

DSC_0015-1.JPG

おー!いい感じに屋根には雪が積もってます。当然、降って積もった雪は昨日の日中に沈んだと思いますが、測ってみます。

DSC_0015-2.JPG

14cmでした。我が家の観測地点ですね。ちょっとウケます。(#^^#)

ここで面白いアイデアを思い付いたので、これ絶対にやってみたかったので、早速!朝から実行してみようと思います。

DSC_1000.JPG

マイクロエース DD16-304 標準色 機関車+ラッセルヘッドがあるので、雪のシーンを以前から撮影したいと思ってたのです。

ジャーン!

DSC_1002.JPG

ちょっと雪に埋もれ過ぎかなあ?

DSC_1003.JPG

正面から見る感じが雰囲気出てると思うにですが・・・

DSC_1004.JPG

ちょっと寒さも忘れて撮影に熱中してしまいました。(^^♪

さすがの私も家の中にある固定レイアウトに、外から雪を運ぶ事はできませんからね。

作り物の雪と違って本物の雪ですから、本物の迫力あります。出来ればラッセルを走らせたいところですが、Nゲージは線路を電気が流れるので、さすがに雪の中に線路を敷いて電気を流せないのが残念です。

 


nice!(5) 

nice! 5