SSブログ

2014年、平岡公園の梅散策とバードウォッチング [季節を感じる]

平岡公園の梅の開花予測は5月8日でしたが、ゴールデンウイーク前半まで天気が良かった関係でしょうか、開花が早まり5月2日白梅の開花宣言が出たそうです。(#^^#)

梅は開花してから約二週間位は楽しめるそうですが、見頃は開花してから一週間頃だとか・・・

昨日からゴールデンウイーク後半ですが、残念ながら後半の天気はイマイチだそうです。それでも昨日は平岡公園方面の天気は午前中は晴れマークが出たので、ちょっと早いのですが、梅が開花した平岡公園に出掛けてみました。

本当は、早朝から晴天ならバードウォッチングをメインにして早く行動したかったのですが、江別は早朝から曇り空だったので、出かけるのを悩んでしまったのです。

DSC_5815.JPG

 

平岡公園に到着したのは午前9時前です。天気が良ければ午前6時頃などと奥さんと話してたのですが、相当に出遅れてしまいました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

希望としては梅の花が咲く枝に鳥がとまる様子を撮影したいと思ったのですが、既に公園内は散歩やら梅散策でそこそこの人がいるので無理ですね。

公園入口には開花情報が掲示されてましたが、白梅一分咲き、紅梅未開花との事です。

ちょっと作戦を変えまして、先に梅林方面ではなく木道を・・・

DSC_5820.JPG

バードウォッチングで散策する事にしました。木道の方が人が少なく鳥を見れる気がしたのです。

ミズバショウも咲いてましたが、先日にマクンベツ湿原のミズバショウを見た後なので撮影はパスさせて頂きました。

エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)です。

DSC_5825.JPG

目の覚めるような黄色い花が可愛くて綺麗です。(^^♪

シジュウカラが出てきてくれました。

DSC_5826.JPG

次に出てきてくれたのは、アオジです。

DSC_5827-2.JPG

夏鳥で目先が黒く下面の黄色が美しいです。腹の黄色みが濃いので雄だと思います。

DSC_5827-3.JPG

近くの枝で、長い時間楽しませてくれました。(#^^#)

アカゲラです。

DSC_5827-4.JPG

樹木の奥の方なので、手前の枝が邪魔して撮影しにくいです。

もう1羽アカゲラ登場と思ったにですが・・・

おー!オオアカゲラでした。

DSC_5827-5.JPG

こちらも手前の枝が邪魔で撮影出来たには、たった1枚だけでした。

アカゲラとオオアカゲラの見分け方を補足しておきますね。(#^^#)

最初のアカゲラの写真じゃ分からないので、以前撮影した写真を使いますが、下の写真がアカゲラです。

DSC_5827-6.JPG

そして下の写真が今回のオオアカゲラです。

DSC_5827-7.JPG

赤まるで囲んだ辺りを見ると、頭の赤い部分の範囲が違います。オオアカゲラは額まで赤く、アカゲラは額は黒です。名前の通り大きさはオオアカゲラの方が大きいので、アカゲラを見た後に見ると何か大きいって感じます。写真じゃ分かりにくいのですが、オオアカゲラは下腹部から下尾筒まで赤いので、その辺りも違います。普段目にするのはアカゲラが多いので、オオアカゲラを見れたのはラッキーでした。(^_-)-☆

[exclamation]オオアカゲラとアカゲラ識別に関して、メッセージを頂いたので、追記します。(2016年3月16日)→オオアカゲラもアカゲラも、成鳥メスは頭部に赤色部がありません。幼鳥は両種ともに頭が赤いので、頭部の赤色を用いた識別は成長のオス以外では識別点にはなりません。オオアカゲラの識別には、脇に黒い縦斑があるかを確認するのが確実です。
 

その後、鳥を求めて山側を散策しますが・・・駄目でした。

DSC_5828.JPG

ということで、梅林へ戻りました。

DSC_5829.JPG

天気もイマイチですが、上記に写真を見ても梅の開花・・・何処って感じですよね。

梅林の全体を撮影すると、とんでもない殺風景な写真になったのですが、実際にはパラパラと開花している様子を感じます。

まあ、写真を撮影するには、一部でも開花していれば問題ありません。

DSC_5860.JPG

まずは、白梅です。

DSC_5860-1.JPG

DSC_5860-2.JPG

そして紅梅です。

DSC_5865.JPG

DSC_5865-1.JPG

紅梅は未開花って表示されてましたが、あれは前日の開花情報だったかもしれませんね。

DSC_5865-2.JPG

臨時売店もオープンしてました。ここに訪れるとお楽しみは梅ソフトなんですが、天気もイマイチなんでソフトはパスしました。

変わりは梅どら焼きです。(^O^)/

DSCN1680.JPG

公園で食べてきましたが、冷凍になってたようで、中がアイスっぽくて美味しかった。どら焼き大好きの私としては、合格点のどら焼きでしたね。

自宅のおやつに、梅せんべいも買いました。

DSCN1689.JPG

これは自宅に帰ってから食べたのですが、梅の香りなんて書いてますが、梅の酸っぱさがバッチリです。ウメ好きの私には最高の味ですが、奥さんは1枚食べただけで、もういらないそうです・・・ということは、私一人で一袋食べていいんですね。(#^^#)

以上、ちょっと数日早かった感じしますが、平岡公園の梅散策とバードウォッチングでした。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1