SSブログ

夏の風物詩「ひまわり」で造られた巨大ヒマワリ迷路 [季節を感じる]

午前中に夏の風物詩「ひまわり」で造られた巨大ヒマワリ迷路に行って来ました。(^O^)/

DSC_1114.JPG

 

7月26、27日に江別市美原1086番地(宮崎英治氏宅 ひまわり畑) 10時~16時(雨天中止)入場無料で、「私をひまわり畑に連れてって!!」が開催されるとの新聞記事を見つけまして、出かけたのですが、キャッチフレーズがいいですよね。(^^♪

「私を・・・」って我が家ですと奥さんですかね。ということで、奥さんから「連れてって!!」などの言葉はありませんでしたが、奥さんを連れて行って来ました。

DSC_1116.JPG

ところで昨日から北海道は大変な天気です。( ̄▽ ̄;)!!

ロシアの森林火災が原因と思われる微小粒子状物質(PM2.5)が発生しており、呼吸器系などへの影響が心配される為、「PM2.5、札幌・旭川・千歳市で注意喚起」が出されているのです。

さらに、今日も明日も雨の予報で、ヒマワリ迷路へ行くべきか迷ったのですが、午前中の雨が霧雨~小降り状態を狙って行って来ました。

空が雨模様で曇ってるのか、PM2.5なのか分かりにくいのですが、空気がホコリっぽく感じるのは気のせいじゃないと思います。・・・w( ̄o ̄)w オオー!

「私をひまわり畑に連れてって!!」は、今年で6回目ですが、訪れたのは初めてです。前から気にはなってたのですが、ネットでみても、一定期間開催しているんじゃなく、毎年2日間の開催のようです。ピンポイントのイベントは日程が合わないと難しいですよね。

気になるヒマワリの前に会場入り口に、私としては、ヒマワリ以上に気になる展示物があるじゃないですか・・・

DSC_1117.JPG

おー!ピカピカの新しいロータリー除雪車のようです。

DSC_1119.JPG

これ凄いです。前面の雪を削るロータリーの他に、側面の雪を削るサブのロータリーが付いています。大きくて迫力ありますね。(#^^#)

こんなところで、もたもたしていると奥さんに怒られるので、ヒマワリ、ヒマワリと・・・新聞ではミニ展望台の設置を計画していると載ってましたが、展望台間に合ったようです。

DSC_1120.JPG

まずは、上からヒマワリ迷路を見てみます。

DSC_1121.JPG

おー!これは凄いかも・・・

これ全体を写真に収めれないので伝わらないと思いますが、約2ヘクタールの畑に100万本のヒマワリが咲いているそうです。

さらに、新聞記事では江別市の市制施行60周年との事で「えべつ市60年」の文字も刈り込まれているとあったのですが・・・展望台から見えなかったような?帰りに係りの人に展望台から文字は見えるのか聞いたところ、「展望台からは確認できないんですよね」・・・下からも展望台からも見えない刈り込み文字って( ̄▽ ̄;)!!

会場では、焼き鳥、ビール、野菜直売なども多数出てたのですが・・・

DSC_1123.JPG

あいにくに天候で人出はイマイチ、せっかくの野菜直売ですから奥さんが帰りにとうもろこしを買ったので先程、茹でて食べましたが甘くて美味しかったです。

早速、気になるヒマワリ迷路を体験です。(^O^)/

DSC_1125.JPG

迷路の入口では、ガチャピンとムックが「行ってらっしゃい」と・・・お見送りしてくれてるようですね。

11:02、出発です。

DSC_1126.JPG

傘をさして、長靴を履いてます。

DSC_1135.JPG

新聞には、「足元が悪いため長靴を持参して」と書いてたので、奥さんの分と2足車に積んで来たのです。

駐車場から会場まで少し距離あったのですが、奥さん「えっ長靴履いて行くの?」と、カッコ悪いような事をいってたのですが、迷路内は一見すると綺麗な道に見えますが、勘違いないように!ここ畑の中ですから・・・迷路を歩き終っらら長靴は泥だらけ、家に戻り長靴洗うの大変でした。ちなみにRVRで行ったのですが、後部座席は長靴置いたので泥だらけです。外は雨なので掃除は後日です。(;´д`)トホホ

DSC_1136[.JPG

今年は、最近のカラカラ天気の影響で、ヒマワリは、例年よりやや低いそうです。

確かに大人からすると、もうすこし高い方が視界が妨げられて迷路として面白いかも・・・でも、ヒマワリが少し低い関係で、ヒマワリ畑を撮影するにはいい感じです。(^^♪

DSC_1143.JPG

約2ヘクタールの畑に100万本のヒマワリって、歩いてみると凄いです。

DSC_1143-1.JPG

奥さんと今朝も早朝ウォーキング(PM2.5対策でマスクしてウォーキング!)行ったのですが、迷路内を歩くのはウォーキングの続きみたいと結構な有酸素運動になります。

迷路ですから道を間違えると・・・

DSC_1144.JPG

「残念!!」の看板が出現します。ウケます。(^^♪

11:20、迷路の出口到着です。

DSC_1146.JPG

おー!長い時間歩いたと思ったら、入口から出口まで、そんなに迷った気してないのですが、20分も要しました。

以上、「私をひまわり畑に連れてって!!」地域おこし美原有志の会が主催しているそうですが、ヒマワリ迷路!想像以上の規模での開催で、凄かったです。!(^^)!

是非、来年も開催されると思うので、今度は、晴天の日にリベンジして、ビールと焼き鳥も楽しみたいです。

残念ながら家に帰宅して昼からは、外はドシャ降り状態の雨です。さすがにこの雨じゃ昼から中止ですね。明日も雨の予報ですが、少しは晴れると良いのですが・・・

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1