SSブログ

さっぽろホワイトイルミネーション2014と会場周辺 [季節を感じる]

今日はクリスマスという事で、さっぽろホワイトイルミネーション2014と会場周辺のイルミネーションを撮影したので、そんな様子を書きたいと思います。

第34回さっぽろホワイトイルミネーションの様子は以前にも書いているので2回目になるのですが、前回は「爆弾低気圧」が近づくなかの雨の日にとりあえず撮影して来ましたって感じだったので、改めて奥さんと大通り公園のイルミネーションを楽しんできました。ちょうど20~25日(除く23日)は、さっぽろテレビ塔の「クリスマス」バージョンのイルミネーションです。(^^♪

DSC_5122.JPG

 

大通1丁目会場のシンボルオブジェ「愛のツリー」高さ15mです。

DSC_5127.JPG

DSC_5131.JPG

シンボルツリー(赤エゾ松)には「愛のツリー」の象徴であるハートの電球装飾が施されています。

大通2丁目会場へ移動して、昨日のクリスマスイブで終了したミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoです。

DSC_5135-0.JPG

前回は雨という事でガラガラでしたが、今回はどこも人だらけ・・・

DSC_5135-1.JPG

ちょっとホットワインで体を温めてみました。

DSC_5135-2..JPG

ちなみに容器は使い捨てじゃ無く、預り金1個に付き100円で返却時に戻る仕組みです。手間はかかって大変だと思いますが、こういうのってエコで良い事だと思います。(#^^#)

シンボルオブジェの「宇宙の領域」前では、ちょうど日本航空(JAL)の客室乗務員有志によるハンドベル隊「JALベルスター2014」の演奏会があり雰囲気を盛り上げてました。

DSC_5137.JPG

クリスマスにハンドベルの音色は似合います。(^^♪

大通3丁目会場へ移動しますが、シンボルオブジェ「クリスタル・リバー」を裏側から撮影してみました。

DSC_5151.JPG

いつもなら川ですから橋の上から眺めるのですが、意外と裏側から眺めるのも混雑してませんし、間近のサイズ14.5m×45.2m、電球数56,000個は迫力あり綺麗です。

シンボルオブジェ「ライラック」高さ6.8m、電球数2,673個です。

DSC_5155.JPG

シンボルオブジェ「きらめきの橋」です。

DSC_5156.JPG

DSC_5157.JPG

駅前通りをススキノ方面を眺めた景色。

DSC_5167.JPG

そして、駅前方面を眺めた景色ですが、ODORI BISSE(大通ビッセ)が美しいかも・・・

DSC_5168.JPG

大通ビッセ ウィンターイルミネーション2014という事で、大通ビッセ駅前通・大通公園に面した19本の木々に約2万6千球のLED電球で装飾されてます。

DSC_5172.JPG

建物のウインドウに映る様子が美しかったので撮影してみましたが・・・

DSC_5178.JPG

写真で見るとそうでもありませんね・・・私の撮影技術に問題ありです。(-_-;)

大通ビッセの1Fにあったツリーです。

DSC_5179.JPG

外のイルミネーションに圧倒されてか、ひっそりとツリーが佇んでいる雰囲気です。

札幌市時計台のライトアップです。

DSC_5181.JPG

札幌市時計台のバックに、さっぽろテレビ塔のイルミネーションが見えるかと移動したのですが、大きなビルが間にあり全く見えませんでした・・・w( ̄o ̄)w オオー!

もう一つ、今年お目見えした赤れんがテラスに立ち寄ります。

DSC_5184.JPG

ちょっと意外だったのですが、道庁赤レンガのライトアップと合わせて美しくイルミネーションを装飾していると思ったのですが、赤れんがテラスはひっそりとしてました。

最後に動画でイルミネーションをまとめてみましたので・・・

さっぽろホワイトイルミネーション2014の大通会場は、残念ですが今日のクリスマス25日(木)の24時で終了です。

 


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5