SSブログ

2015江別神社の「どんど焼き」へ行く [季節を感じる]

今日(1月18日)は江別神社の「どんど焼き」です。(#^^#)

昨日からの猛吹雪の跡の大量の雪を朝から除雪して、少し疲れモードですが、江別神社へ奥さんと歩いて「どんど焼き」に出掛けて来ました。

DSC_5747.JPG

 

例年の事ですが、江別神社付近は渋滞になるんで歩きが正解です。渋滞の中にパトカーまで並んでましたが、パトカーも境内に行くのか・・・

確か昨年は歩道を歩いていったら反対側へ渡る場所が無かったと記憶しているので、他の人と同様に車道を歩いて行くと、今年は横断する為の雪山が削られてたので車道を歩かなくとも大丈夫でした。無駄な車道歩きでしたね。(^┰^;)ゞ

おー!「どんど焼き」です。

DSC_5748.JPG

奥さんは初詣に来てないので、せっかくなので参拝です。

DSC_5750.JPG

初詣の時には寒い中を並びましたが、ほとんど待つ事も無く出来ました。

DSC_5751.JPG

おみくじも引きましょう。(^O^)/

私は初詣でもおみくじ引きましたが、奥さんは今年初おみくじです。初詣の時は、娘は「大吉」で、私は「吉」でしたが、こういうのってリベンジあるのか?それともまたまた「吉」だったりしてね・・・

DSC_5752.JPG

えっ!奥さんは「大吉」で、私はなんと「吉」でした。( ̄▽ ̄;)!! これって凄いかもね。2回同じだと「吉」も説得力あります。

「吉」も「全てに平穏無事という事ですから」良い一年を過ごせそうです。奥さんに「平穏な」っていったら「平凡な」・・・平凡じゃないんですけど。・"(>0<)"・

DSC_5755.JPG

奥さんの「大吉」は「これまでの努力が実り・・・」って、何か努力してましたっけ?本人もウケてました。

そんなおみくじの内容で話が盛り上がりながら、帰りは、珈琲専門店マメッコに立ち寄ります。

DSC_5757.JPG

江別神社へ向かう途中で、来る途中に立ち寄って「帰りに寄るので豆を挽いておいて」とお願いしておいたのです。

DSC_5765.JPG

今日の選んだ豆は、マメッコオリジナルブレンド、エチオピア・モカ イルガチェフ、グアテマラ・アンティグア アゾテア農園の3種類です。

 


nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9