SSブログ

江別の2015年自治会排雪スタート [季節を感じる]

私のブログでも毎年恒例の話になりますが、我が家の町内も週末から自治会排雪がスタートして、昨日が我が家の前でした。(#^^#)

自治会排雪は、市が自治会にロータリー車とダンプを無料で、ショベルローダーなどを有料で貸し出す制度ですが、誘導員の人件費も含めて費用の3割を自治体が負担します。1戸あたりの負担は約三千円程度が多いようです。

DSC_6376.JPG

 

1979年度に2自治会でスタートした自治会排雪ですが、今冬は江別市に162の自治体ある中で、95自治体から申請があったそうです。私は全自治体で実施していると思ってたのですが、参加自治体は約58%と想像より少なく驚きです。まあ、費用負担を協力できないという家もあるようで、取りまとめの自治会も大変だという話は聞いた事があります。

DSC_6386.JPG

今冬は1月26日の豊幌町内自治会を皮切りに、各自治会で連日行われているそうで、排雪する道路の総延長は約340キロで、この距離は昨年と同じです。

DSC_6390.JPG

毎年の各町内会の排雪日は抽選なのかと思ってたのですが、これ一度決まると同じだと今冬になり初めて知りました。確かに過去の日記をチェックすると似た頃でした。確かに考えてみれば毎年固定にしないと計画が大変ですよね。(^┰^;)ゞ

最近は新たな積雪が無く、立春に最低気温を記録したりして、朝晩の寒さは厳しいのですが、日中は晴天で積雪も沈んだので、例年に比べると積雪が少ない気がします。

何度見てもショベルローダーやロータリー車の除雪シーンは飽きません。カメラを持って2階の窓から作業を眺めています。ワクワク。(^^♪

DSC_6393.JPG

ロータリー車×1台、ショベルローダー×3台、10トンダンプ×10台と誘導員の方で作業しているようです。

今年度の排雪の様子です。(^^♪

一方、市内の国道や道道、バス路線などの幹線市道は1月末までに、ほぼ一通りの排雪が完了しているそうで、今後は降雪状況に応じて追加に排雪を検討するようです。

冒頭の感想で例年より家の前は積雪が少ないように感じると書きましたが、市土木事務所によると、2月4日時点で今冬の降雪量は、過去5シーズンの平均を約32cm上回る463cmだそうですが、積雪は21cm少ない80cmだそうです。積雪が少ないと感じたのは間違いなかったようです。(#^^#)

それでは、排雪のビフォー&アフターです。

DSC_6395.JPG

DSC_6397.JPG

反対側は・・・

DSC_6397-1.JPG

DSC_6398.JPG

久しぶりに道幅広々・・・これで春が来れば最高なんですが、まだまだ雪降りますよね。

 


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12