SSブログ

「大寒」の20日は大雪で外出予定をキャンセル [季節を感じる]

昨日(1月20日)は、二十四節気の「大寒(寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季)」は、道内に気圧の谷が通過した影響で日本海側を中心に大雪が降ったのです。

朝の時点では雪など降って無かったのですが、その後、何か外が吹雪いていると思った約2時間程だと思うのですが、雪も止んだので除雪しておこうと思い玄関に行くと・・・

DSC_5786.JPG

 

 

「なんじゃこりゃ!」・"(>0<)"・

玄関を開けると外は大変な事になってました。

DSC_5786-1.JPG

短時間に降雪もあったのですが、吹雪による吹き溜まりってやつです。今シーズ始まって以来の珍事になってます。

奥さんの車は雪の中に埋もれているのは、車体の雪の積もり方が風雪の跡を感じます。この雪なので奥さんの車の状況は想定内としても・・・

DSC_5787.JPG

カーポートに入っている私のRVRも雪に埋もれてます。

DSC_5789.JPG

玄関前の除雪しかしてないのですが、単純に2時間の間に降り積もった雪の除雪だけで1時間です。既に融雪槽も満杯で雪を解かす能力が追い付きません。この時点で決めました。奥さんの車の前は断念する事にしました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_5790.JPG

どうせ朝になれば除雪車のはねた雪が大量に置かれますので、間口を狭くする事にしました。狭いといっても車の出し入れには支障は無いでしょう。

そうそうFFストーブの排気管が雪で埋もれてる可能性があるのでチェックしなくては・・・

DSC_5792.JPG

排気管まで残り15cmって辺りでした。ここも吹き溜まりで短時間で積もったものです。(;´д`)トホホ

DSC_5793.JPG

復旧完了!朝の時点ではこんな風に綺麗な状態だったんですがね。

昨日は午後に札幌へ出かける予定だったのですが、夜は、平成開進亭(鯉昇二人会)も予約してたのです。

DSC_5793-2.jpg

私の2015年初寄席で、桂枝光師匠とゲストは脱力系キャラで絶大な人気を誇る瀧川鯉昇師匠なのです。2015年の平成開進亭は十周年記念公演という事で、先日も北海道新聞で紹介された効果もあり、ぶんぶんクラブ会員優待1,800円(要予約30名限定)の予約を電話すると「残り2席です」と言われたので、大入りかもと思ったのですが・・・

奥さんは当日になり寄席に行くか決めると言ってたので割引きの予約しなかったですが、この雪ですから帰りが心配なので止めるそうです。という事で買い物ついでに高砂駅まで送ってくれました。

DSCN5518.JPG

高砂駅に着くと、想像通りですが電車は動いていません。我が家の前が先程の状況ですし、家を出る前にネットで確認しても駄目と分かってたのですが、夜の寄席があるので、多少は無理しても行こうと出て来たのです。

既に何本か運休ですが、運行予定の電車は江別発小樽行きなんですが、その電車は何処からか札幌に入り、札幌から江別に向かい折り返して江別発小樽行きになるのですが、札幌駅に入れてないので、どの程度の遅れになるのか予定付かないそうです。めちゃくちゃ凄い事になってます。札幌駅に入れないって・・・。また、岩見沢から札幌方面へ向かう電車も岩見沢駅に入れてないので予定付かずだそうです。

40分程度は駅で待ったと思うのですが、奥さんが買い物を終えて「電車動いてるの?どうするの?」と電話がありまして、奥さんの言葉で自分でも何をしてるのか?と冷静な判断をしまして、札幌行きを断念する事にしました。( ̄▽ ̄;)!!

家に戻り「電車が動いて無いので欠席します」と午後からの予定先に電話して、平成開進亭にもぶんぶんクラブ会員の予約いれてるのですが「電車が動いて無いので行けません」とキャンセルの電話をしました。

家の前を除雪していると近くの低学年の下校です。

DSCN5524.JPG

こんな大雪も子供たちにとっては、道路に積もった雪の中をワイワイ歩ける楽しい大雪なんですね。

ちなみに今朝の朝刊によると、道内は20日、上空を気圧の谷が通過した影響で石狩、後志両管内で局地的な大雪となり、交通機関の乱れが終日続いたそうです。新千歳空港 では148便が欠航。JRは194本を運休し、乗客4万3千人に影響が出たそうですが、私もその一人だったのでした。

 


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14