SSブログ

紅葉のキャンパスを散策して残り少ない秋を感じる [季節を感じる]

札幌へ出かけた際に、北海道大学(札幌市北区)のキャンパスへ立ち寄り紅葉など撮影しながら散策してみました。(#^^#)

DSC_2580.JPG



まずは10日前に撮影したイチョウ並木の写真です。北大構内のモミジやナナカマド、イチョウが見ごろを迎えて鮮やかな紅葉のキャンパスを期待したのですが・・・残念ながら天気もイマイチだった為か、訪れた時期の問題なのか、鮮やかって感じじゃありませんでした。

我がまち江別のイチョウも今年は、もう少ししたら綺麗だねって思ってると、気が付いた時には終わった感じで、今年の天候ですかね?

DSC_2587.JPG

ここのキャンパスでは、幼稚園(保育園)児が訪れて、走り回る光景に遭遇します。そんな園児を見ると孫の遊ぶ様子と重なっちゃうんですよね。(^^♪

DSC_2588.JPG

カモがいないかと池の周りを歩いてみると・・・

DSC_2594.JPG

マガモです。他には・・・

DSC_2595.JPG

マガモ君には申し訳ないのですが、君たちじゃなく、出来ればマガモ以外を期待したのですが駄目でしたね。(^┰^;)ゞ

そして、10日後の昨日ですが、別にリベンジって事じゃありませんが、札幌へ出かけたので、帰りに立ち寄ってみました。

DSC_2876.JPG

樹木の方は既に相当な葉っぱが散ってしまった様子ですが、地面に落ちた葉がいい雰囲気を出してます。葉を踏みしめながらの散策は気分が違いますよね。(^^♪

お嬢さん二人の散策する様子が紅葉の樹木とマッチしていたので、後ろ姿を撮影させて頂きます。

DSC_2877.JPG

シャッターを押す瞬間に気が付きましたが、やはり撮影した写真を確認すると、前方から人が歩いて来るのと重なってしまいました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

偶然というよりは意図的にこの場所に駐車してるんじゃないかと思うような車は、オレンジに紅葉している樹木をバックに止まってる赤のミニクーパーです。

DSC_2880.JPG

そんな赤いミニクーパーを見たら、思わず撮影したくなる気分は分かりますよ。(^^♪

昨日は、園児じゃなく小学校の低学年が訪れていました。

DSC_2887.JPG

近くでは大人の人がギンナンを拾っていたので、まさかギンナン拾い?なんて思ってら落ち葉拾いでした。きっと綺麗な落ち葉で何かを作るんですね。

DSC_2889.JPG

子供たちって、じっくり落ち葉拾いするんじゃなく、あっちへこっちへと走り回って探すんですよね。この意味が無い元気な動きがいいですね。(^^♪

帰る頃というか、キャンパスを通過しているだけですが、札幌駅の方へ出ようとした頃には青空が広がり紅葉を鮮やかに見せてくれ・・・戻ろうか迷いましたが、最後に一枚撮影してキャンパスを後にしました。

DSC_2896.JPG

以上、北大構内の紅葉のキャンパスに立ち寄り、冬に入る前の残り少ない北海道の秋の季節を感じてみましたが、今朝も寒くて、このブログはNゲージ部屋でストーブを点けて書いてます。


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27