SSブログ

Nexus7 (2013年モデル)でKindle本を読む [Surface&タブレット]

奥さんの誕生日プレゼント用に購入したASUS Nexus7(2013年モデル)ME571-16Gのセットアップ編で、今回はNexus7でKindle本を読むです。(#^^#)

まずはGoogle playで「Kindle」と検索して、「Kindle電子書籍リーダー」をインストールします。

DSC_0190.jpg

以前にブログで、Surface Pro2でも「Kindle電子書籍リーダー」のインストールを書きましたが、あれはWindows環境なので、Androidの仮想化ソフトBlueStacksを使用するって辺りがメインの作業でした。技術的には面白かったのですが、我が家のSurfaceのパワーでは、本を読むには遅くて実用に耐えれませんでした。現在もWindows版の「Kindle電子書籍リーダー」は無いのだろうかと、「windows kindle」と検索すると・・・何とAmazonから「Kindle for PC」無料アプリが出てるじゃないですか、まさかアプリが出ていたとは・・・このNexus7でKindle本を読む話を書き終わったら。早々にwindows版kindleを試してみる必要ありますね。(^┰^;)ゞ

話がだ脱線したので戻しますと、当然ですが、何も問題無く「Kindle電子書籍リーダー」が起動しました。

DSC_0191.jpg

「読み始める」をクリックします。

ここで、私のAmazonアカウントを入力して、「サインイン」をクリックします。

DSC_0192.jpg

無時に私のクラウドのライブラリーが開きましたが・・・

DSC_0192-1.jpg

kindle fire hdぽい表示で使いにくいですね。一覧表示の方が全体が見れていいんですが・・・

左上をタップすると表示方法を切り替える事ができました。

DSC_0193.jpg

最初に出たのが「ホーム」を指定したレイアウトで、タブレットを横にすると・・・

DSC_0193-2.jpg

横スクロールになりkindle fire hdのスライダー(ホーム画面)っぽい表示になりました。

全てのアイテムに切り換えてみます。

DSC_0194.jpg

希望の一覧表示になりました。

DSC_0194-1.jpg

この状態は、Amazonのクラウド内を表示しているようで、本を長押しすると右上にダウンロードマークが表示されるので、ここをタップすると端末にダウンロードされます・・・

DSC_0194-2.jpg

kindle fire hdだと本をタップするだけでダウンロード始まりますが、やはり微妙な仕様が違うようです。

既に端末にダウンロードしているかの判断は、本にチェックマークがあるかどうかです。ダウンロードされてる本はNexus7とkindle fire hdで識別されてるようで意識する必要無く、同時に両方にダウンロードする事もできます。何冊か奥さんが読みそうな本を端末にダウンロードしておく事にします。まあ、奥さんの好みは分からないので、私の想像って事です。(#^^#)

次は「端末」です。

DSC_0195.jpg

DSC_0195-1.jpg

端末から本を削除するには、本を長押しすると右上にゴミ箱が出るので、消す事ができますが・・・

DSC_0195-2.jpg

奥さんにクラウドと端末が理解してくれるか心配ですが、この辺りは説明を省いてKindle本を体験してもらう事が重要ですね・・・

kindle fire hdだと、明確にクラウドか端末かを意図的に指示(切り替える)するので、分かりやすい気がします。

DSC_0195-3.jpg

肝心な本がスムーズに読めるかですが、何もストレスなくkindle fire hdと同等の感覚で読む事ができます。

DSC_0197.jpg

フォント調整も可能ですが・・・

DSC_0197-1.jpg

この辺のデザインはNexus7(上の写真)とkindle fire hd(下の写真)で、使い勝手違います。

DSC_0198.jpg

まあ、普段使うのはページ送り位なので、機能の違いあってもよく分かりませんね。

従来だと紙の本じゃないと、奥さんと共有出来ませんでしたが、これからは、Nexus7とkindle fire hdで、Kindle本が共有できるようになったので、我が家では今まで以上にKindle本が増える(普及する)かもしれませんね。(#^^#)

以上、Nexus7でKindle本を読むでしたが、こんなにスムーズに本が読めるならkindle fire hdを買う必要がありませんね。全くというか何も問題無いので少し嫉妬すら感じるのでした。

 


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21