SSブログ

Nexus7 (2013年モデル)でカメラと印刷を試す [Surface&タブレット]

奥さんの誕生日プレゼント用に購入したASUS Nexus7(2013年モデル)ME571-16Gのセットアップ編で、今回はカメラを試して、Wi-Fiで印刷出来るようします。(#^^#)

Nexus7には前面と背面の両方にカメラが備わっています。この背面カメラがkindle fire hdに無いというのは普段の利用目的から問題無いのですが、やはり背面カメラがあると機能が格段に増えるんじゃないかと感じます。今回はNexus7のカメラをいまさら色々試そうという事じゃ無く、この後の印刷を試す為に写真を撮影する程度です。

横にスワイプして、撮影方法を選択しますが、まずは「カメラ」です。

DSC_0197.jpg

Nゲージの固定レイアウトを撮影します。

DSC_0197-1.jpg

全体を撮影したく部屋の隅で撮ったのですが、もう少し広角で全体を撮影したいのですが・・・

しかしNexus7には、全体を撮影するのに広角なんて不要です。簡単に「パノラマ」撮影が可能ですからね。

DSC_0198.jpg

シャッターを押す度に、次にカメラを何処に合わせれば写真が繋がるかガイドマークが表示され、合えば勝手にシャッターが押されます。

DSC_0198-1.jpg

あまりに簡単にパノラマで面白い構図で撮影が出来て驚きです。(^┰^;)ゞ

「レンズぼかし」って何ですかね?

DSC_0199.jpg

こんな構図を「カメラ」モードで撮影して比較してみます。

DSC_0199-1.jpg

これまたガイドされるままにカメラを上部方向に移動させると・・・

DSC_0199-3.jpg

何でこんな動作が関係するのか分かりませんが、望遠レンズで撮影したように後方を「ぼかす」写真が出来上がりました。

撮影の方は、これ位で早々と切り上げてWi-Fi印刷に進みたいと思います。(^┰^;)ゞ

我が家のプリンターは、Canon MG5430なのでネットで検索すると、「スマフォトプリント!スペシャルサイト」が公開されてたので、Wi-Fi印刷の方法を確認する事ができました。

まずは、Android 4.4以上から可能な直接プリントを試します。Google playで「Canon Print Service」を検索してインストールします。

DSC_0200.jpg

Canon Print Service を使用して印刷するには、サービスの有効化が必要ですが、インストール直後はサービスが有効化されていません。通知領域に表示されるアイコンをタップして・・・

DSC_0201.jpg

表示される設定画面でサービスを有効化します。上部に設定が「ON」と表示され有効になりました。

DSC_0201-5.jpg

私のブログを表示して、機能をタップすると「印刷」が使えるようになってます。

DSC_0202.jpg

プリンターに印刷する以外にも、簡単にPDF形式に保存する事もできます。

DSC_0202-2.jpg

奥さんには、PDF変換なんて不要でしょうが、私的にはタブレット用に余計なフレームが表示されないフォームでPDF変換が簡単に出来るので、使い道がありそうです。

早速、プリンターに印刷させてみと・・・

DSC_0203.JPG

先入観で下段カセットのA4用紙に印刷されると思ってましたが、L版の写真用紙に印刷されました。単に用紙選択のデフォルトがL版だっただけの事なんですが、予期しない動作だったので一人でウケてます。(#^^#)

カメラ機能と連携しているギャラリーで先程撮影した写真を表示して、印刷と思ったのですが・・・

DSC_0204.jpg 

印刷機能が追加されてません。どうも他のアプリを用いないと写真は印刷出来ないようです。再度、「スマフォトプリント!スペシャルサイト」を確認すると、「Easy-PhotoPrint」を使うと印刷出来るようです。

Google playで「Easy-PhotoPrint」を検索してインストールします。

DSC_0205.jpg

「画像データ」をタップして・・・

DSC_0205-1.jpg

印刷する写真を選んで・・・

DSC_0205-2.jpg

プリンターをタップします。

DSC_0205-3.jpg

簡単に印刷出来ました。ふちアリ(ナシ)も指定出来たので、ふちアリで印刷してみました。

DSC_0205-4.JPG

パノラマ写真も印刷出来るのでしょうか?

DSC_0205-6.jpg

おー!パノラマ写真も普通に印刷出来ました。

DSC_0205-7.JPG

まあ、印刷結果は、L版の用紙ですから・・・そりゃそうだよねって感じの印刷結果ですが面白いですね。(^^♪

「Easy-PhotoPrint」は印刷するという目的では問題無いのですが、写真の一覧がギャラリーと異なりますから、普通に写真をギャラリーで表示して印刷したいです。

Google playで何か「ギャラリー」アプリを探して試してみます。

DSC_0211.jpg

期待通りにギャラリーのアプリを使うと印刷も可能でした。

DSC_0211-1.jpg

トリミングや回転して印刷なんて簡単に出来るようになりましたが・・・

DSC_0211-4.jpg

広告がやたらと表示され好きじゃないです。

DSC_0215.jpg

他のアプリも試しましたが、やはり無料アプリなので広告がイラってするくらい表示されますね。という事で「ギャラリー」アプリは削除です・・・まあ「ギャラリー」をインストールするかは奥さんの判断に任せる事にします。

以上、Nexus7のカメラとWi-Fi印刷は、奥さんも楽しめそうです。

 


nice!(26) 

nice! 26