SSブログ

ソフトバンク(ガラケー)からYモバイル(AQUOS CRYSTAL Y2)に乗り換え [Surface&タブレット]

約5年間愛用していたケータイ(SHARP 001SH)の調子が悪く、ソフトバングからYモバイルのスマホに、MNP(番号ポータビリティ)で乗り換えました。(#^.^#)

DSC_2373.JPG

数ケ月ほど前からだと思うんですが、直ぐにケータイの電源が切れてしまうのです。電源を入れるとPIN入力を求めるように設定していたので、気が付くと再起動してPIN入力画面になってるか、真っ黒な電源オフ状態です。

最初は時々って感じの電源が切れるというか再起動トラブルですが、2ケ月前からは毎日って感じになり、直近では一日に何度もです。電池の接触に問題あるような感じで電源が一時的に切るように思えます。(メ・ん・)?

毎朝起きたらケータイ確認して、電源が切れてたら電源入れるが日課で、丸一日でも正常だったら「今日は調子良かったわ」と話題になるほどです。電源が切れてるのに気が付き入れると、絶妙なタイミングで電話がかかってきたなんてのも何度かあるので、私が知らないだけで「おかけになった電話は電波が届かないか切れてる」なんて状況だったんでしょうね。

DSC_8386.JPG

まあ、そんなのは相手も私も気が付かないので問題無いのですが、問題は、奥さんと外出して別行動になる際が大変!ポケットから時々ケータイ出して、電源が切れてない事を確認しないと、奥さんから電話が繋がらない問題になるのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

「そろそろケータイ替えたら」と奥さんからの非難もあり、もう限界かと諦めた分けです。

私的には、ガラケー(電話+メール)とタブレット(ポケットWiFi)で不自由ないんですが、さすがにガラケーを機種変更する気にもならないので、最近テレビで盛んに宣伝しているYモバイルが、気になり調べてみると安いので、ソフトバンクから乗り換える事にしました。

DSC_8388.JPG

選んだ機種がSHARPの「AQUOS CRYSTAL Y2」で、一括払いで 38,800円でした。

遂にソフトバンクとお別れといってもYモバイルはソフトバンクの子会社なので、これで乗り換えになるのか微妙ですが、元を辿ってみると、我らのコンサドーレ札幌の随分と昔にスポンサーだったのが、J-フォンだったので、私のケータイは迷わずJ-フォンで決まりました。そんなJ-フォンはサポーターの思いと関係なく、ボーダフォンになり、そしてソフトバンクになったのですが、ソフトバンクはコンサドーレ札幌のスポンサーじゃないので義理は無いのです。(^┰^;)ゞ

ケータイのメールアドレスは、XXXXXXX@d.vodafone.ne.jp のままで通したのですが、こんどは、XXXXXXX@ymobile.ne.jp になりますが、普段使うのは、PCで使ってるEmail、SMS、LINEで問題無く、ケータイのメールアドレスは使う機会も無くなってるので、使わないよねなんて思ってたら・・・
 
DSC_8388-9.jpg

偶然ですが、このブログを書いている最中に何と、XXXXXXX@ymobile.ne.jp に受信ありました。誰?Yモバイルからのアンケートでした。タイミング良すぎです。

さて、本題のソフトバンクからYモバイルに乗り換えた話に戻しますと・・・

ケータイのメールアドレスは別にして、やはり電話番号は引き継がないと色々と面倒なので、従来使ってた電話番号を引き継ぐには、MNP予約番号が必要なんですが、その手続きの様子を書いておきます。

ネットで検索すると「解約する・MNP予約番号を取得する」というのがあり、My softbankからログインするとMNP予約番号が取得できるような感じです。

DSC_8388-0.JPG

ソフトバンクのお店に行くと、なんだかんだと面倒な気がしたので、ネットで完結するなら助かります。

My softbankからログインして、画面の指示に従って何ページか進んでいくと、何と「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)お問い合わせ窓口」に電話すれとのページが表示され終わりました。( ̄▽ ̄;)!! それなら最初っからそう言ってよねって感じです。ブツブツ。

DSC_8388-1.JPG

問い合わせ窓口に電話したら「何で乗り換えるの」って感じで、話が面倒なんだろうと思いながら電話してみると、予想と反してあっさりして拍子抜けって感じです。考えてみるとドコモやauへの乗り換えじゃなくて、ソフトバンクの子会社であるYモバイルですからね。(#^.^#)

本人確認を終えて、何処に乗り換えるとの事で「Yモバイル」と伝えると、乗り換えの理由はとの事なので「値段ですかね」、ここから引き留めかと身構えると質問は終わりでした。その後、ソフトバングとYモバイルに払う転出転入費用が各々3240円発生する事と、今回のMNP予約番号に有効期限がある事を説明受けます。そして、Yモバイルでの手続きには、MNP予約番号は不要だそうで、店頭で電話番号を伝えて、本人証明あれば手続きできるようにしておきましたとの事でした。

早速、近場のイオンのショップに行くと、希望機種の在庫は黒ならあるとの事で、まあ色にこだわりないので、それに決めて、契約手続きを始めようと思ったら、ここは従来型の紙の契約手続きなので、MNP予約番号がないと処理できないんですと事です。店員さんの話では、タブレットを使って契約手続きできるお店じゃないと駄目だとか?

タブレットを使って契約手続きできるお店って何処って聞きたくなりますが、まあ、近くのケーズデンキに行ってみる事に・・・

ここも駄目な可能性もあるので、確認すると電話番号と本人証明で大丈夫でした。そして、確かにタブレットだけで契約処理できました。(#^.^#)

ここのAQUOS CRYSTAL Y2の在庫はピンクしかないそうで、黒の次はピンクかと思いましたが、どちらかというと赤に近い色ですから、赤はコンサドーレ札幌のカラーですから全然問題ありません。
 
DSC_8388-6.JPG 

ソフトバンクからYモバイルへの手続きは簡単だったのですが、デメリットは料金です。ドコモ、auからの乗り換えより基本料金が25ケ月間1000円高く、2年間データ2倍キャンペーンも対象外です。この辺りは納得できない差別ですが、ソフトバンクの子会社である事を感じます。

とりあえず自宅にはWiFi環境ありますし、ポケットWiFi(5GB)もあるので、スマホプランS(1GB)で契約しました。月額割引とワンキュッパ割で、1年間は 2,138円、2年目は 3,218円、3年目から2,138円になるようです。

端末を一括払いしていますが、これで音声通話も1回10分以内なら、月300回まで無料ですし、月額1,000円のオプションで、国内通話かけ放題も可能です。1GB→3GBの場合の1年目は、2,138円→2,678円です。故障安心プランは購入時しか入れなく月額745円だそうですが、端末一括払いしているので、通常の家電と考えて止めました。壊れた時は気軽に買い替えれますからね。(^_-)-☆

そして今回の契約で何が良かったって、面倒なあれこれ不要なオプションは一切進められませんし、短期間でも入る必要もないオプションは解約手続きが手間ですから、めちゃくちゃスッキリした契約内容で、思わず感激しました。

Yモバイルは販売機種が少ないので、選択肢は少なく、NEXUS 5とAQUOS CRYSTAL Y2で迷ったのですが、決め手はMicroSDが使えるところで、AQUOS CRYSTAL Y2にしました。

DSC_8388-7.JPG

ケーズデンキでは、端末と一緒にELECOMの保護フイルムを購入しましたが、MicroSDはヨドバシカメラでネット注文で取り寄せました。

DSC_8388-8.JPG

TRANSCEND microSDHCカード 32GB Class10ですが、変換アダプタ無し製品なので、若干安く、1,040円(104ポイント還元)ですから実質千円切ってます。

以上、ソフトバンク(ガラケー)からYモバイル(AQUOS CRYSTAL Y2)に乗り換えの話を書いていたら、意外と購入までの話が長くなってしまったので、買ってきたスマホの話は続きとします。



nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27