SSブログ

ASUS MeMO Pad 7が修理から戻るが新たなトラブルで再修理 [Surface&タブレット]

ASUS MeMO Pad 7 Wi-Fiモデル(ME572C-BK16)の背面カメラのオートフォーカスが機能しなくなり、修理に出した話を書きましたが、今回はその後の続編で、まさかの新たなトラブル発生で再修理になった話です。(-_-;)
 
DSC_9640.JPG

前回の修理は引き渡しが日曜日だったのですが、その週の金曜日にはサービスセンターから修理を終えて戻ってきました。修理の期間は1~2週間との説明でしたが、まあ、予想通り短期間で戻りましたね。

修理報告書によると、背面カメラのオートフォーカスが動作しない事を確認したので、背面カメラ(アウトカメラ)を交換したとあります。他にもWiFi接続が不安定な事を確認したので、メインボードを交換したとも書いてました。

DSC_9641.JPG

WiFi接続が不安定だったとは全く気が付きませんでしたが、一通り検証してくれたんだと対応に感心しながら、初期化(出荷状態)されて戻ってきた MeMO Pad 7をセットアップします。

MeMO Pad 7が起動すると、アプリの更新、システムの更新と結構な時間を要します。当然ですが、背面カメラのオートフォーカスも試験しますが、オートフォーカスは正常に機能してピントも合います。残すセットアップ項目もシステム更新でAndroidバージョン 4.4.2→5.0.1になれば完了なのですが・・・

DSC_9641-3.JPG
 
Androidバージョンアップの結果を確認する前というか、気が付いた時には電源が入りません。(メ・ん・)?

結局、その後、電源ボタンの長押しや、音量ボタン押しながらの電源ボタンの長押しを、何度も試しますが、電源が入る事なく、修理から戻ってきた当日に撃沈です。( ̄▽ ̄;)!!

翌日の土曜に前回問い合わせたASUSサービスセンターに電話して、状況を説明・・・

30秒以上の電源ボタンの長押しと、電池の残量は問題ないか確認されます。電池の残量を聞かれても最後に記憶あるのは75%で、それからACアダプターを接続したのですが、現時点ではACアダプターを接続しても全く反応ないので、充電中なのかも分かりませんが、電池残量がない事は考えれません。

そんな会話で、一次対応の窓口で出来るのはここまでなので、専門担当者から折り返し電話くれるとのことで、一旦、電話を終えます。

その後、担当者から電話があり、電話で指示を受けながら、電源ボタンの長押し、音量ボタン(+)押しながらの電源ボタンの長押し、音量ボタン(-)押しながらの電源ボタンの長押し、ACアダプターを接続しての変化などを確認します。まあ、電話の先のユーザーですから確実な再確認は必要だと思うので、指示される試験に付き合います。
 
結局、電源が入らない状況は理解頂いたようで、当然ですが再修理する事になり、前回同様の質問と説明が始まります。

製品のシリアル番号、購入日、領収書(購入日、販売店、製品名)、修理の期間は1~2週間で、液晶に保護フイルムを貼っている場合には剥がす、MicroSDを外す、出荷状態に消去される可能性・・・

前日に修理から戻って来て、セットアップ中に電源が入らなくなったのだから、マニュアル通りに前回と同じ説明を淡々とされると、少し聞く側も面倒になります。゛(`ヘ´#) ムッキー

DSC_9687.JPG

再修理も2日後に日通が集荷に訪れて引き渡します。

再修理は、月曜日に引き渡したので、ちょうど台風もあり遅くなるかと思ったのですが、日曜に戻ってきました。

DSC_9835.JPG

早速、修理報告書を確認すると、起動しない事は確認したようですが、初期化で解消と書いてます・・・

えっ?初期化が修理なの?

電源ボタンの接触などの物理的な問題かと思ってたので、逆に初期化で解決となると再発するんじゃないのかと不安になります。(-_-;)

DSC_9835-2.JPG

とりあえず、前回同様に初期化(出荷状態)されているんで、起動してセットアップする事に・・・
 
前回のトラブルである背面カメラのオートフォーカスも再確認しなくてはね。

DSC_9838.JPG

まあ、当然の結果ですが、背面カメラのオートフォーカスは問題なしです。QRの読み取り確認はカメラアプリの更新で追加される機能なので、更新後になります。
 
ここからの内容は、初期化しただけで戻ってきたので、再度トラブル発生した場合を想定して、前回のトラブルポイントまでを記録してみました。(結局、再度のトラブルは起こらなかったので、良かったのですが、それって、ブログとしては盛り上がりませんよね・・・何を期待しているのか?) 
 
結構、起動後のアプリの更新に時間を要します。使わないアプリも多数あるので、削除や無効にせねば・・・ 

DSC_9840.jpg

しばらくすると、システムの更新の準備が出来たので実行します。

DSC_9840-2.jpg

システムの更新は成功しましたが、前回のトラブル個所は、次に表示されるシステムの更新です。
 
DSC_9840-3.jpg

カメラアプリが更新されたので、再度、背面カメラを試します。

DSC_9841.jpg

前回の検証と同じ被写体で確認しますが、上記写真の左側がオートフォーカスの故障時で、右側が今回の写真です。

QWRコードの読み取りも問題なしです。

DSC_9841-2.jpg

そんな事を行っていると、問題のシステムの更新の準備が出来たと通知が表示されたので実行します。問題のAndroidバージョン 4.4.2→5.0.1になるのですが・・・

DSC_9842.jpg

Androidの更新画面です。この画面が表示された事は前回も記憶あります。

DSC_9842-2.JPG

その後、システムの更新は成功して、Androidバージョン 4.4.2→5.0.1になりました。

DSC_9842-4.jpg

まあ、こんな箇所でトラブル発生する事がイレギュラーな事なんでしょうが、とりあえずMeMO Pad 7復活したのですが・・・
 
DSC_9842-5.JPG

MicroSDを外して、Kindleも購入本は全てクラウドにあり、スケジュール帳もGoogleカレンダーと同期しているので、バックアップするデータもないと修理に出したのですが、なんとアドレス帳をバックアップしてなかったと気が付きます。 (;´д`)トホホ
 
入力するの面倒だし、スマホのデータ使えないかと、 先ほどMeMO Pad 7のアドレス帳(連絡先)を開くとデータが入ってるのを知りビックリです。さらに驚いたのが、スマホのAQUOS CRYSTAL Y2 403SHの電話帳と同期されてます。スマホの電話帳をキレイにしようと、コツコツ入力した際にGoogleと同期させたのですが、MeMO Pad 7もGoogleと同期したようです。何も設定してないのですが、偶然と言いますか結果、Googleと同期したかったので良かったです。

 

nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19