SSブログ

Kindle for PCとKindle Cloud Readerを試してみる [Surface&タブレット]

普段は、kindle fire hdで本を読んでるのですから、Windows PCで読む必然性があるかというと、デスクトップPCじゃ絶対に必要無いと思いますが、ノートPCがSurface Pro2になるとタブレット色が強くなったので、10.6インチで読むとどんな感じか気になるのですが、Surface Pro2でKindle本すら読めないって(読むためのアプリが提供されない)どういう事なのって思ってました。・"(>0<)"・

「やっと」って表現するのか、とうとう・・・いや、ようやくですかね。Amazon.co.jpのKindle本を読む環境が出来たという事で、「Kindle for PC(2015年1月21日)」と「Kindle Cloud Reader(2014年9月19日)」に関して試してみました。共にサービスを開始して時間が経っていますが、私が先日まで単に知らなかっただけです。(-_-;)

Surface pro2で読みたい雑誌があったのです。

DSC_0100.jpg

それが「週刊アスキー」です。時間つぶしの雑誌として買ったり立ち読みしたりしてましたが、5/26日発売号で印刷版の刊行を停止、6月よりネット・デジタルに移行します・・・完全電子化創刊号が出ましたから移行しました。(過去形ですね)

DSC_0246-8.jpg

今回、ダウンロード(購入)したのは、2015年6/9号(電子特別版)で、価格は何と100円です。Σ(゚д゚lll) 同じ内容の印刷版が880円で売られているのですから、嬉しい特別価格の100円で電子版を読むしかありませんね。

DSC_0101.jpg

印刷版がA4サイズですから、やはり7インチのkindle fire hdで読むと、どうしても指でピンチ(拡大・縮小)にスワイプ/スライドと大忙しです。(下記写真は上記のページを拡大した様子)

DSC_0104.jpg

電車の中で、片手つり革につかまり、反対の手でkindle fire hdを持ちながら器用に指でピンチ、スワイプ/スライドを行い立ち読みしました。これがSurface Pro2なら10.6インチですから印刷版サイズとはなりませんが、印刷版の雰囲気で読めそう・・・いやいや電車の中で立ちながらSurface Pro2は、ありえないでしょうとツッコみ入れて下さい。(-_-;)

あくまでも家で、印刷版感覚で読めて安価なら定期購読したくなるかもって思ったのです。もしかしてSurface Pro3の12インチが欲しくなったりしてね。

さて本題ですが、私の探し方が悪いのか、Windowsストアで「Kindle for PC」または「Kindle windows」、「Kindle for Windows」と検索しても表示されません。何でだと思いながらブラウザで検索してAmazonサイトからインストールします。

DSC_0200.jpg

インストール完了すると、Amazonアカウントでログインします。(無料のKindle本もあるので、興味ある方は、Amazonアカウントを作れば簡単に試せます)

DSC_0201.jpg

私のクラウドにある本が一覧表示されました。

DSC_0202.jpg

やはり7インチと異なり10.6インチと大きくなった事で、1画面に表示される本の数が多いです。

この一覧表示の画面はスライド操作でもマウスでも反応してくれます。アプリはデスクトップモードで動くので、アプリのウインドウ域を縮小、最大化が出来るのがWindowsらしいです。(^┰^;)ゞ

ダブルクリック(またはマウス右ボタン)でダウンロードされ本が読めます。

DSC_0204.jpg

本のページを表示してみすが、こちらも10.6インチに合わせて、1ページが横長で多数表示されてます。いい感じと思ったのですが、ページ内では、指でスライドしてもページめくり出来ません。左右の余白をタップするかマウスでクリックする事で、ページめくりするようです。(メ・ん・)?

下記は、端末側にダウンロードした本だけを表示した状態です。

DSC_0210-0.jpg

マウスらしい操作としては、右ボタンで、端末から削除しあり、開くページを指定する事も可能です。

DSC_0210-2.jpg

次は、今回のメインの目的である「週刊アスキー」です。(^O^)/

DSC_0215.jpg

10.6インチあれば両開きも可能です。しかし、感激したのは、両開き表示した最初だけです。(-_-;)

片面表示に戻しますが・・・

DSC_0217.JPG

Surface Pro2を横向きで使うと、せっかくの10.6インチが意味ありませんね。7インチ表示が小さい感じがします。(感じじゃなく明らかに小さい)

縦向きにしないと駄目なんですね・・・

DSC_0218.JPG

駄目です。( ̄▽ ̄;)!! 10.6インチをフルで使って表示する事を期待してたのに、kindle fire hdの7インチと同じです。もう少し10.6インチをフルに使って表示して欲しかったのに・・・

もっと衝撃は、記事内ではマウス操作しか出来ないので、ピンチ(拡大・縮小)もスワイプ/スライドも使えないのです。

DSC_0237.JPG

マウス操作で拡大縮小したり・・・

DSC_0237-1.jpg 

画面下に現れる操作ボタンを使う事になります。

DSC_0239-1.jpg

結局、10.6インチ画面を活かした表示を期待したのに・・・両開き以外は、Surface Pro2の10.6インチは期待と違いました。・"(>0<)"・

ブラウザ表示なら違うかもしれないと、次は「Kindle Cloud Reader」を試してみます。

DSC_0240.jpg

「Kindle Cloud Reader」と検索すれば簡単に見つかります。

こちらは、ブラウザ上で動作するWebアプリですからインストールは必要なく、Amazonアカウントでログインだけです。

DSC_0241.jpg

マウス右ボタンで、そのまま本を開くか、ダウンロードするか選べます。

DSC_0241-0.jpg 

やはりオンラインでは動きに違和感あり「週刊アスキー」をダウンロードしますが・・・

DSC_0243.jpg

ダウンロードは時間を要します。さらに「週刊アスキー」はサイズが大きいようでエラーになりました。(;´д`)トホホ

IEのデフォルトは10MBなので、設定でサイズを拡大しないと「週刊アスキー」はダウンロード出来ませんでした。

DSC_0244.jpg

まあ、確認したいのはダウンロードじゃなく操作性ですから先に進みます。

駄目です。( ̄▽ ̄;)!! ブラウザ表示でもピンチ(拡大・縮小)に反応しません。

DSC_0244-5.JPG

それと分かったのですが、「Kindle Cloud Reader」で表示できるのは、コミックと雑誌だけのようで・・・

DSC_0246-6.jpg 

現在は本が読めない制約があるようです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_0245.jpg

本を選ぶと、「Kindle for PC」のアプリが必要と誘導される事になりました。

私の環境では、ブラウザ版の「Kindle Cloud Reader」のメリットは無く、使うとしたら「Kindle for PC」ですが、今回の試しで分かったのは、どうもSurface Pro2はタブレットとは扱ってもらえてないという事が分かりました。

話は変わりますが、週刊アスキー完全電子化創刊号も・・・

DSC_0246-9.jpg

嬉しい事に価格は100円です。早速、ダウンロード(購入)しました。さすがに次号から少し高くなるんでししょうね。

 


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21