SSブログ

奥さんもYモバイル「Android One 507SH」に乗り換え [Surface&タブレット]

奥さんも約5年間愛用していたケータイ(SHARP 001SH)を替える機会に、ソフトバングからYモバイルのスマホに、MNP(番号ポータビリティ)で乗り換えました。10月上旬の出来事ですが、ついに奥さんもスマホデビューです。(#^.^#)

DSC_1106.JPG

選んだ機種がSHARPの「Android One 507SH」で、一括払いで 51,840円で、本体と一緒に購入した保護フィルムは、492円でした。

本体カラーは、白が希望だったのですが、在庫がスモーキーブルーしか無く、奥さんの為に他の店も探そうかと思ったのですが、ここは奥さんに妥協して頂き、スモーキーブルーになりました。(^┰^;)ゞ

DSC_1107.JPG

購入というか手続きの方は、既に私がソフトバンクからYモバイルにMNPしているので、一連の手続きは分かっているので、MPNの申し込みから購入まで順調に終えます。
 
奥さんの希望で、スーパーだれとでも定額(1080円)を申し込みました。女性は電話長いから・・・そうそう、2台目のYモバイルということで、家族割引サービスがあり、基本使用料が毎月500円の割引になりました。
 
家に戻っての最初の作業は、本体と一緒に購入した保護フィルム貼りです。ドキドキ・・・
 
DSC_1327-2.JPG 
 
まあ、自分のスマホじゃないので、貼る緊張感が実際には無いのですが、失敗したら奥さんからクレームあるので、失敗も出来ません。キレイに貼れたんじゃないかな?

Android One 507SHの外観などをチェックしてみると、フロントパネルには縁が丸みを帯びたデザインになっています。
 
DSC_1327-4.JPG
 
ディスプレイ上のサブカメラは約500万画素です。

センターに配置されたメインカメラは約1,310万画素で、リアパネル下部にはAndroid Oneのブランドロゴと中央に、SHARPのロゴがありますが、AQUOSの名称は使えなかったのですね。
 
DSC_1328.JPG 
 
Android Oneのブランドロゴが示す通り、特徴が最低18ヶ月のソフトウェアアップデート提供によりGoogleの最新技術がいち早く体験できる、毎月配信されるセキュリティアップデートですが、これ確かに特徴ですが、奥さん含めて嬉しく感じる人は少ない気がするのですが・・・w( ̄o ̄)w オオー!

側面(下)のMicroUSB端子は、キャップレス防水仕様です。

DSC_1328-4.JPG
 
右側には電源ボタンとボリュームボタンを備えてます。
 
DSC_1328-6.JPG 
 
防水キャップの下にSIMカード/microSDカードスロットを配置します。

DSC_1331.JPG

microSDカード(microSDXCメモリカード対応 最大200GB)ですが、用意したのはTRANSCEND microSDHCカード 32GB Class10です。

DSC_1333.JPG

奥さんのケータイやnexus7から写真や動画を整理して、既にmicroSDカードにコピーしてあるので、microSDカードを差し込めば準備は完璧です。(^_-)-☆

早速、セットアップ開始です。

DSC_1337.JPG

セットアップといっても既にnexus7でGoogleアカウントを使用していたので、連絡帳もnexus7でケータイの電話帳を含めて整理を終えているので、同じGoogleアカウントを使う事で、移行作業なく連絡帳が使えます。
 
Android Oneの良い個所が、余計なアプリが入ってなくシンプルにGoogleアプリがプリインストールされているだけなので、必要ないからと消す手間が省けるだけで、めちゃくちゃ設定作業がスッキリです。

DSC_1337-2.jpg

唯一の移行作業がLINEのトークを移す作業ですが、これには少し時間を要しました。LINEの移行も経験しているので手順は問題ないのですが、肝心なnexus7でトークの保存をしたのですが、そのフォルダーがパソコンで存在が見えないのです。(-_-;)
 
DSC_1337-4.JPG
 
これには焦ったのですが、なんとnexus7を再起動する事で、フォルダーが見えるようになったのです。何でって気分ですが、まあ、問題解決で良かったのですがね。
 
ちょっと驚いた事があるのですが、Yモバイルでくれたのですが「Android One 507SH活用ガイド」という説明本が付いてました。

DSC_1337-6.JPG

最近は、厚くて分かりにくい説明書は付いて無く、ネットでPDFを見るのが通常になってますが、大きな紙面でカラーのビジュアル解説は、ちょっと分からないんだけどって人には、便利な一冊だと思います。
 
DSC_1635.JPG
 
同じ私のSHARP「AQUOS CRYSTAL Y2(下記写真左側)」と外観を比べてみると、AQUOS CRYSTAL Y2のサイズが約W71×H136×D11mm、507SHが約W71×H142×D8.8mm。

DSC_1342.JPG

確かに比べると外観サイズの長さの違い分ります。フロントのフレームレス構造は、AQUOS CRYSTAL Y2の方が、私は好きです。(#^.^#)
 
厚さは数字以上に違いを感じるのですが、何故にAQUOS CRYSTAL Y2は、こんなにも分厚いのか?

DSC_1343.JPG

私は、このAQUOS CRYSTAL Y2の厚さの原因は、ワンセグ対応が原因なのかと思ったのですが、507SHもワンセグ対応ですから原因は違うようです。このワンセグ対応ですが・・・
 
DSC_1359.JPG 

両機種とも同梱のテレビアンテナケーブルまたは、イヤホンをイヤホンマイク端子に差し込まないと映りません。

DSC_1360.JPG

普段、テレビアンテナケーブルもイヤホンも持ち歩かないので、もし外出先で見たいと思っても映らないわけで、今後もワンセグを見る事はありませんね。これ絶対に不要な機能だと思うのですが・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
以上、Android One 507SHは日本向け仕様ということで、防水・防塵対応、バッテリーの大容量を搭載、ワンセグ、microSDカード対応などでしたが、ここワンセグじゃなく、おサイフケータイ対応がニーズですよね。
 

 

nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16