SSブログ

SBポイント交換のUSBハブ&カードリーダー [Surface&タブレット]

Surface Pro2用に購入したELECOMのMR-K009シリーズのコンパクトなメモリカードリーダでが、最近になり調子がイマイチなんです。(-_-;)

DSC_1863.JPG


まあ、使えない事もないのですが、USB接続部分に問題があるようで、メモリカードリーダに触れると認識が切断されてしまいます。だから接続したら、そーっとメモリカードリーダに触らないよう使います・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_1864.JPG 
 
コンパクトでSurface Pro2と持ち運ぶには似合ってて気にいってたので、そろそろ同じ感じの製品に買い替えようかと思ってた時に、いつものようにトホホの神様が訪れたのです。(メ・ん・)?

話は数週間前に遡ります・・・

たまたまソフトバンクのポイントの有効期限が月末で切れるポイントがある事に気が付きました。単純に捨てるにはもったいないので、3000ポイントの「カタログギフトと交換」を申し込んでみました。何度もソフトバンクのポイントでは、結局はゴミとなってしまう品物に交換しているので今回は・・・商品一覧を見て「メロンゼリー」にでも交換すれば、美味しくお腹に入って後に残らないし、後悔する事も無いかと考えたのです。

ところが交換の手順は、申し込むと2週間後頃に改めてカタログギフトのURLがメールで送られ、そこで申し込む事になります。2週間後って?URLを送るだけで意味の分からない仕組みですが、この時間差ってのが今回のトホホの大いなる原因になったのです。

忘れかけた頃にやっと送られてきたURLにアクセスして、商品の中からメロンゼリーを探しながらついでに何か面白そうな物は無いだろうかとチェックします。まあ、3000ポイントですから魅力を感じる物なんか無いのですが・・・

DSC_1864-0.JPG

そんな時に見つけたのが今回の「USBハブ&カードリーダー」なのです。大きさ的には希望のメモリカードリーダとは全く異なるのですが、USBハブ機能(3口)とカードリーダー機能が一体となってます。これはこれで自宅で使うには便利かもしれないと、トホホの神様がささやいたもので、我が家に届いたのは「メロンゼリー」じゃ無く「USBハブ&カードリーダー」になったのです。

Surface Pro2にはUSBポートが1口しかないので・・・

DSC_1864-1.JPG

写真や動画などをUSBディスクに保管する際なんかは、USBハブを付けてメモリカードリーダとUSBディスクを接続するのです。これで別に問題は無いのですが、何か美しさに欠けますよね。(^┰^;)ゞ

早速、届いたUSBハブ&カードリーダーをSurface Pro2に接続します。

DSC_1867.JPG

やはりサイズは大きいのですが、自宅で使う分には問題ありませんし、デザイン的にもいい感じです。

SDカードの横にはmicro sdカードの挿入口があります。

DSC_1870.JPG

当然の結果ですが同時には使えませんでした。まあ、一応は同時に挿入して確認してみたかっただけです。

次がメインの使い方で・・・

DSC_1871.JPG
 
早速、USBディスクをUSBハブ&カードリーダーに接続して、SDカードからデータを移す確認です。とりえず見た感じはイメージ通り使い勝手で接続も美しくなりましたが、この時点で私は嫌な予感・・・

USBディスクの認識が安定しません。゛(`ヘ´#) ムッキー

DSC_1871-1.jpg

USBディスクの接続と切断を繰り返して、次々とエクスプローラーが新しく起動したり、エラーが発生します。

もう気が付きましたでしょうか?USBハブ&カードリーダーのUSBケーブルが細いのです。そうですUSB2.0だったのです。USBディスクはUSB3.0ですから、これじゃ規格が合いませんからUSBハブとして使えません。
 
3000ポイントで、まさかのUSB2.0でした。 この規格なら類似品がAmazonで789円で売ってます。・"(>0<)"・ 

USB2.0って、他に接続する機器?
 
DSC_1872.JPG 

ポータブルDVDドライブを接続してみますが、このUSBハブ&カードリーダーは電源アダプター付きじゃありませんから、パワーが足りなく駄目です。ポータブルDVDドライブの電源を別に供給すれば使えますが、それじゃUSBハブを使う理由がありません。

そうなんです。ソフトバンクのポイント交換で手に入れたUSBハブ&カードリーダーは、単にカードリーダとしてしか使えない・・・
 
DSC_1873.JPG
 
えっ!このUSBハブ&カードリーダーは、このブログに登場した後は、我が家では2度と使われる事が無い。と言う事は、またまたゴミとなる物と交換してしまったのでした。(;´д`)トホホ


nice!(23) 

nice! 23