SSブログ

Surface Pro2用に中古のTouch Coverを買う [Surface&タブレット]

Surface Pro2と同時に購入したMicrosoft Surface2/Pro2兼用 Touch Cover 2(ブラック)が、随分と以前から調子が悪いのです。゛(`ヘ´#) ムッキー

DSC_9968.JPG

症状として、文字を入力していると、突然、文字が入力出来なくなります。全てのキーが反応しなくなるのです。北海道弁でいう「キーが押ささらない」のです。(-_-;)

復旧方法としては、本体からタッチカバーを外して付け直すと使える様になります。

DSC_9970.JPG

ログイン画面の時点で発生する場合もありますし、文字を入力していると何度も発生する時もあれば、結構な時間発生しないので今日は調子いいかもって思う日なんかもあります。何度も発生する時は何度もタッチカバーを外したり取り付けたりするのですが、たまに本体の電源が切れてしまう事があり、文書を入力してて保管せずに電源切れると最悪です。・"(>0<)"・

電源ボタンと音量+ボタンを同時押すリセットも効果ありません。Windows UPDATEやドライバー再インストールも効果ありません・・・

同様な事象をネットで検索しても見つからず、ずーっと使って来たのですが、この症状は毎日の事なのでストレスというかイライラもピーク状態なのですが、問題は本体なのかタッチカバーに原因あるのかの判断出来ず対応出来なかったのです。(;´д`)トホホ

最近になり何ら根拠ありませんが、タッチカバーの不良じゃないかと思い始めまして、その思いが日が経つに強くなったのでした。しかし、タッチカバーを買い直すにしても調べると、Surface2/Pro2兼用 Touch Cove 2(ブラック)が、Amazonで15,313円と、ちょっと確証無い状態で投資する気分にはなりません。

そこで思い付いたのが、旧式になりますがSurface Touch Coverです。新品で10,040円ですが、中古7,900円(送料無料)で状態良さそうなのをAmazonで見つけました。もっと安い中古もありましたが、出来れば状態良いのが希望なので・・・

DSC_9971.JPG

上記写真上が従来使ってたTouch Cover2で、下が届いた中古のTouch Coverです。

サイトの商品説明には、コンディション:中古品(ほぼ新品)。本体状態がほぼ新品で数回のみ使用。汚れ・煙草においは一切なし。出荷時に再度アルコールで消毒・クリーニング。とありましたが、届いた商品は写真のように外観は満足する状態でした。(#^^#)

そうそうタッチカバーに関してはキーを入力した感覚が無く使い勝手が悪いと感じる評価も多々あるようですが、私はキーの入力感が無くとも、カバーの薄さが気にいっているので、使い勝手の問題感じてません。

下記写真の下側が届いたTouch Coverですが・・・

DSC_9973.JPG

裏面が布地ぽいのです。写真上側のTouch Cover2と比べても明らかに違います。これが当初のTouch Coverのデザインだったのですかね?

早速、Windowsが起動している状態で、Touch Coverを交換すると・・・

DSC_9974.JPG

ドライバーがインストールされ再起動が要求されました。

DSC_9974-1.JPG 

以降は、Touch CoverとTouch Cover2をWindowsが起動状態で交換しても即時に使う事が出来ます。

Touch CoverとTouch Cover2の違いですが、下記写真のキーが異なります。

DSC_9980.JPG

上記写真の下側がTouch Cover2ですが、キーにバックライトが付いているので明るさが調整できますが、上側のTouch Coverにはキーにバックライトが付いないので、代わりに音量の設定が出来ます。キーのバックライトに関しては普段使う上では便利だと感じる機会無かったので、音量調整できる方が使い勝手良いかもしれません。

DSC_9981.JPG

最後に、3~4日間使って従来頻発していたキーが無効になる症状は全く発生してないので、原因は、Touch Cover2の不良だったようです。o(TヘTo) くぅ

Touch Coverを使ってて若干の問題を感じてるのが、普段はbluetoothマウスを使ってる関係で、Touch Coverのタッチパッドが手に触れて邪魔なので、タッチパッドを無効にしたいのですが・・・

DSC_9982.JPG

Touch Cover2ならPC設定の変更からタッチパッドの設定(調整)が可能なのですが、どうもTouch Coverには対応してないようで、タッチパッドの設定画面が表示されなく無効に出来ません。(-_-;)

以上、Surface Pro2用に中古のTouch Coverを買ったのは、こんなトホホの理由だったのですが、結果論ですが、こんな事なら保証期間内に何らかの対応を実施してればと後悔してますが、まさかタッチカバーの不具合だったとは想定外でした。まあ、今回の投資は毎日のキー入力のストレス解消代と思って納得しました。

 


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19