SSブログ

ASUS MeMO Pad 7のmicroUSBで手持ちのデバイスを試す [Surface&タブレット]

ASUS MeMO Pad 7(ME572C-BK16)のmicroUSBに、手持ちのデバイスを接続して試してみました。(#^^#)

DSC_3036.JPG


MeMO Pad 7をPCと接続したり充電に用いるのは付属のUSBケーブルを使いますが、MeMO Pad 7をUSBホストとして使うには、microUSB変換アダプターが必要です。これ100円ショップでも売ってる品ですが、用意したのは、iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター(BSMPC11C01BK)です。

3年前にkindle fire hdで試そうと、567円でAmazonで買いましたが、今は328円で買えるようです。駄目もとで買ったのですが、やはりkindle fire hdじゃUSBホスト機能なく使えませんでしたが、なんと3年の時を過ぎて日の目を見たのです。(#^^#)

本体の底部分に付属のUSBケーブル同様にmicroUSB変換アダプターを差し込みます。

DSC_3037.JPG

まず試すのはUSBメモリーです。

DSC_3038.JPG

今回の確認は、ASUS標準のファイルマネージャーを用いますが、何事もなく認識してくれました。

DSC_3038-1.jpg

双方向のコピー、移動、フォルダー作成などを試しますが問題ありません。
 
DSC_3038-2.jpg
 
前回のブログでも書きましたが、すでにMeMO Pad 7には、microSDカード(32GB)を付けて容量を増設してますからUSBメモリーを利用する機会は無いと思います。次に試すのが、今後一番利用が考えらえるSDカードリーダーです。

DSC_3039.JPG

こちらも問題なく双方向のコピーできました。これは、カメラで撮影した結果を確認するのに7インチのディスプレイが使えるって事ですから使えるシーンがありますね。(#^^#)

次に試すのが、USBキーボードです。下記の写真なんかを見ると、一見するとPC感覚で入力出来るから便利って錯覚してしまいますが、これ使うかって考えると、100%使わないデバイスです。

DSC_3040.JPG

こちらも問題なく使える・・・いや、漢字変換が反応しません。
 
DSC_3041.JPG 

よく見るとひらがなを入力すると、画面には変換候補が表れていますので、こちらを用いて漢字を入力出来ます。

DSC_3041-1.jpg

キーボードの他のキー機能はどうなのかとも思いましたが、とりあえず基本的な入力出来ましたから、100%使う事は無いのでこれ以上の調査は止めます。

もう一つ、これも100%使わないデバイスを試してみます。Bluetoothマウスですが、キーボード同様に使うかどうかは別にして、結果が気になるデバイスです。

DSC_3042.JPG

Bluetoothをオンにして認識させます。

DSC_3042-1.jpg

ディスプレイにマウスポインター(矢印)が表れました。これウケます。

DSC_3043.JPG

ブラウザを表示させてスクロールも出来ます。

DSC_3045.JPG

マウスポインターが表示されスクロール出来りゃ完璧ですが、やはり使うかと言うと・・・使わないデバイスのテストはこの辺にして、次はポータブルハードディスクです。

DSC_3046.JPG

ここで初めて駄目って結果に遭遇です。ファイルマネージャーで認識できません。ここで思い出したのが東芝レグザ42Z1に接続した際に、電源の供給不足です。

早速、ACアダプタ付のiBUFFALO USB2.0ハブを経由させると・・・

DSC_3047.JPG

ファイルマネージャーで認識してく、双方向のコピー、移動、フォルダー作成などを試しますが問題ありません。
 
DSC_3047-1.jpg 

何事も過去の失敗が次に生きるものですね。(#^^#)

他に駄目だったのは、同じくiBUFFALO USB2.0ハブを経由させ、例えばSDカードのデータをポータブルハードディスクにコピーしようと思ったのですが・・・

DSC_3048.JPG

ファイルマネージャーで認識するのが最初に接続したデバイスだけで、両方を認識してくれません。(-_-;)

それからポータブルDVDドライブも駄目でした。これもファイルマネージャーが認識しません。音楽CDや映像DVDを試したかったのですが、まあ、これも試したい興味だけで使うとは思いませんが・・・

以上、ASUS MeMO Pad 7のmicroUSBで手持ちのデバイスを試しましたが、期待通りって感じですが、何より3年前に買ったmicroUSB変換アダプターが日の目を見たのは嬉しい結果です。
 

nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30