SSブログ
MS windows ブログトップ
- | 次の20件

デスクトップPCでディスククリーンアップを実施してwindows.oldを削除する [MS windows]

デスクトップPCのCドライブ空き容量を偶然確認すると・・・何と78.1GB中の空き容量は12.3GBしかありません。(メ・ん・)?

a000.jpg

ちなみにノートPCもCドライブは73.1GBと似たような区画ですが空き容量は44.0GBです。

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ThinkPad Edge13はクリーンインストールしてメディアセンターを入れてみました [MS windows]

前回まで互換バッテリーで悪戦苦闘していたThinkPad Edge13ですが、Windows8を上書きインストールしてから・・・どうも調子がイマイチです。特にブログ更新なんかは最悪の不安定状態です。

例えばこんな状態です。(-_-;)

a000.jpg

画像は×マークでプレビュー出来ないし、ファイルをUPしようにも参照ボタンも表示されません。これはイラッとしますよね。゛(`ヘ´#) ムッキー

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows8が突然不具合の続出で上書きインストールで復旧 [MS windows]

デスクトップPCを使ってたら娘がプリンターを使いたいと言うので席を譲ります。(*^^)v

WEBページの印刷だったのですが印刷操作を実施しても「プリンターの準備が出来てない」というようなエラーで印刷が出来ません?

娘と席を替わって調査すると「印刷スプーラサービスが停止しているため、処理を続行できません、再起動してください」とメッセージが出ます。再起動が必要なようです。(メ・ん・)?

a001.jpg

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノートPCのマウスドライバーが勝手に変更になる [MS windows]

昔からThinkPadを使ってた為かノートPCならタッチパッドや外付けマウスよりもトラックポイントがキーボードの指の近くなんで使いやすいです。

a000.JPG

しかしWindows8にしてから不思議な事象が発生しました。

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノートPCへWindows8導入は悪戦苦闘その5、解決編(Windows回復機能) [MS windows]

ノートPC(Lenovo ThinkPad Edge13)をWindows8 Proへアップグレードして頻繁に発生する「応答なし」事象の修復への記録です。いよいよ解決編です。

購入した内蔵ディスクに同梱されソフトはWindows8では使えない事が判明し、絶体絶命状態になった時にひらめきました、(*^^)v

Windowsって使ったことないけど標準でバックアップ?リカバリーディスク?だったか作れるんじゃないの・・・

早速、ネットで検索します。キーワードは「回復、修復、リカバリー、バックアップ」ですが、検索結果は、どうも情報が不確定と言うか明確じゃありません。(メ・ん・)?

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノートPCへWindows8導入は悪戦苦闘その4、内臓ハードディスクの交換 [MS windows]

ノートPC(Lenovo ThinkPad Edge13)をWindows8 Proへアップグレードして頻繁に発生する「応答なし」事象の修復への記録です。

前回のパーテーション作戦も効果無く、現状での修復は無理かもしれません。どうも「応答なし」頻度も増加している気がするので修復を急ぐ必要があります。(-_-;)

これは間違いなく内蔵ディスクの障害と結論を出したいのですが、何故にアクションセンターもローカルディスクのエラーチェックも問題を認識しないのだろうか・・・(メ・ん・)?

私の知識では策は尽きたので残るは内蔵ディスクの交換です。と言うことで、交換するハードディスクをネットで検索です。特別な理由は無いのですがI-O DATAのノートPC用(2.5インチ)HDN-SAシリーズに決定です。

問題は仕様です。250GB、500GB、1.0TBどれにするか?Amazonで価格を調べます。250GB(7.942円)か500GB(10,285円)ですが、現在が300GB程度で不足を感じてなく安価な250GB(7.942円)にしました。(万が一ですが内蔵ディスクを交換しても治らない可能性あるので投資は最小限です)

DSC_5910.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノートPCへWindows8導入は悪戦苦闘その3、パーテーション分割とクリーンインストール [MS windows]

ノートPC(Lenovo ThinkPad Edge13)をWindows8 Proへアップグレードして頻繁に発生する「応答なし」事象ですが、前回のクリーンインストールでも修復できずです。これはWindows8に問題があるのではなく、ノートPC側の問題です。

前回の収穫としてはタスクマネージャを見てると、「応答なし」事象の際はディスクが100%アクティブなんですが、読み取り速度、書き込み速度、平均応答時間が全て0秒になることが判明したことです。

私としてはハードディスクに問題が発生していると思うのですが、アクションセンターもローカルディスクのエラーチェックも問題を認識してくれません。「応答なし」事象発生時も10秒~15秒で復旧して問題なく使えると言っても頻発されては論外です。ムキーー!!Σ(`Θ´)=3

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノートPCへWindows8導入は悪戦苦闘その2、クリーンインストール [MS windows]

ノートPC(Lenovo ThinkPad Edge13)をWindows8 Proへアップグレードして頻繁に発生する「応答なし」・・・クリーンインストールの過程でディスクのフォーマットに期待して試します。

問題がディスクかと言うと疑問もありますが、実際のところはデスクトップPCがあるので、この際、ノートPCで色々試したいという好奇心もあってクリーンインストールです。

ネットを検索するとWindows8アップグレード版でクリーンインストール可能なようです。Windowsライセンス認証はインストール後の確認です。まあ認証が失敗しても正規のWindows7から8のアップグレード作業ですから問題ないでしょう。(^O^)/

まずはUSB接続のDVD装置にWindows8アップグレード版DVDを入れてシャットダウンです。

ノートPCの電源を入れます。

DSC_5720.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノートPCへWindows8導入は悪戦苦闘その1、90%画面から進まない [MS windows]

デスクトップPCをWindows8 Proへアップグレード完了して、いよいよノートPC(Lenovo ThinkPad Edge13)をアップグレードします。(^O^)/

しかし、すでに作業を13日に開始して何日経過したのだろう。泥沼状態です・・・(-_-;)

まさか、こんな悪戦苦闘のブログを書くなんて想像もしてませんでした。現時点で状況は特に改善してませんが、何日か後には解決編を書いてることを信じて記録開始です。

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows8にデスクトップ版IEのタイルを追加して、奥さんも使える状態完成 [MS windows]

前回、奥さんにWindows8スタート画面にあるIEを説明して大変だったので、今回はデスクトップ版IEのタイルをスタート画面に追加します。

デスクトップ版IEもIE10になりましたが、見た目も使い方もWindows7で最後に使ってたIE9と同じです。これなら奥さんも使えますし・・・私も使いやすいです。(-^〇^-)

最初っからスタート画面でデスクトップに切り替えてIEを起動すればと思われるでしょうが、それではWindows8を使ってる気分が出ません。やはりWindows8のスタート画面からタイルをクリックしないと気分でませんからね。(^^ゞ

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows8でログイン画面のスキップとシャットダウン [MS windows]

今回、Windows8にアップグレードしたデスクトップPCは奥さんも時々インターネットを使うので、そろそろ奥さんがPCを使えるように使い勝手の改善に着手です。

従来のOSからログイン画面をスキップしているので、まずは、ログイン画面のスキップです。

先日から奥さんは私が何をしてるか?不審な目で見てます。最近、テレビのCMでWindows8を宣伝しているので、「これにしてるんだよ」と、100%伝わらないような説明してます。(^^ゞ

何でログイン画面のスキップが必要かって・・・単に奥さんへの説明をできるだけ無くしたいのです。(-_-;)

スタート画面からデスクトップを起動、次にWindowsキーを押しながらRキーを押して、「ファイル名を指定して実行」呼び出します。

a084.jpg

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows8で起動時にNumLockがオフになる事象の修復です [MS windows]

起動時にNumLockがオフ状態になる件は、ネットで調べると直ぐに対応が判明しました。レジストリーエディターを使って編集するようです。

スタート画面からデスクトップを起動て、次にWindowsキーを押しながらRキーを押す。

a050.jpg

これって「ファイル名を指定して実行」を出すのですがアイコン操作では表示できないのかなあ?と、ブツブツ(-_-;)

 

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows8をローカルアカウントに変更です [MS windows]

Windows8のスタート画面の右端上にフルネームの漢字氏名が表示されてます。(-_-;)

何で日本語の名前が表示されるんでしょうか?めちゃくちゃ不要なんですけど・・・

調査が悪いのか?どうも消す方法が見つからないので作戦変更です。ログイン画面からメールアドレスを消すのにローカルアカウントに変更したという記述がありました。

雰囲気的にローカルアカウントに変更すると期待できるかも・・・

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows8でUSBを認識しない事象はアクションセンターが解決してくれた? [MS windows]

Windows8でUSBを認識しない事象の調査再開です。今更ですが、デスクトップPCはFRONTIER製なのでメーカーサポートの確認です。

仕様検索サービスってのがあります。シリアル番号を入力して「表示」ボタンをクリックです。

おー!、凄い出荷時期まで分かります。出荷日2011年8月18日、1年前なんですね。

DSC_5510.jpg

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows8のスタート画面にある「メール」では一般プロバイダのメールは受信できない? [MS windows]

デスクトップPCをWindows8にアップデートしましたが、メールだけは早めに復旧したいのですが・・・

ネットで調べてみると、Windows8のスタート画面には「メール」と書かれたタイルがあります。・・・あります。昨日はそれをクリックしたのです。

Windows8アプリ版メールが起動してメールを送受信できるが、Outlook、Outlook Express、Windows Liveメールに代わるものではない。

(メ・ん・)? どういう事・・・私はWindows Liveメールを使ってました。

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デスクトップPCのWindows7をWindows8 Proにアップグレードは成功したのですが・・・ [MS windows]

ノートPCの方はWindows8アップグレードアシスタントが要確認:18項目もあると言ってるので、Windows8 ProをダウンロードしDVD作成で作業は中断です。(^^ゞ

そこで危険を回避すべく・・・まずは無難にデスクトップPCを先にWindows8 Proへアップグレードする事にしました。(^┰^;)ゞ


前回ノートPCで失敗したDVD作成も「正常に書き込まれました」って当然ですよね。

a002.jpg

 

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえずWindows8 Pro をダウンロードしてアップグレードの準備だけ完了 [MS windows]

先週末の金曜日ですが、近くのKsデンキに買い物に行くと、Windows8を宣伝してます。おー!Windows8発売なんですね。(-^〇^-) 

まったく興味なかったので知りませんでした。でも、発売を知ってしまうと私としては気になります。(^┰^;)ゞ

何か広告を読むと、Ksデンキで購入すると『Windows8ロゴ入りタッチ対応手袋』をプレゼントいたします!って魅力です。

a001.jpg

5,780円です。ここは衝動買いの気持ちを押さえて、一旦帰宅して調査です。

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の20件 MS windows ブログトップ