SSブログ

ノートPCへWindows8導入は悪戦苦闘その2、クリーンインストール [MS windows]

ノートPC(Lenovo ThinkPad Edge13)をWindows8 Proへアップグレードして頻繁に発生する「応答なし」・・・クリーンインストールの過程でディスクのフォーマットに期待して試します。

問題がディスクかと言うと疑問もありますが、実際のところはデスクトップPCがあるので、この際、ノートPCで色々試したいという好奇心もあってクリーンインストールです。

ネットを検索するとWindows8アップグレード版でクリーンインストール可能なようです。Windowsライセンス認証はインストール後の確認です。まあ認証が失敗しても正規のWindows7から8のアップグレード作業ですから問題ないでしょう。(^O^)/

まずはUSB接続のDVD装置にWindows8アップグレード版DVDを入れてシャットダウンです。

ノートPCの電源を入れます。

DSC_5720.JPG

 

次のブート画面でEnterキーを押します。

DSC_5722.JPG

 

無事にDVD起動しました。言語、キーボードの質問は初期値でOKです。次へ・・・

DSC_5723.JPG

「今すぐインストールしますか?」 はい、即、インストールします。(^O^)/クリックです。

DSC_5724.JPG

プロダクトキーを入れます。

DSC_5725.JPG


次の画面が、いよいよクリーンインストールの選択です。

DSC_5726.JPG 

カスタムで新規インストール可能です。フォーマットの確認です。OKで進みます。

DSC_5727.JPG

 

フォーマットの選択は無いようです。本当は完全フォーマットを行いたいのですが・・・

フォーマットは短時間で完了したのでクイックフォーマットのようです。ここではフォーマット以外にパーテーションの削除、作成も可能なようです。

先に進みます。おー!Windowsのインストール始まりました。

DSC_5728.JPG 

問題は90%を超えたところです。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!おー!何度も90%で長時間要したのに何も問題なく進行90%は瞬時に通過です。

DSC_5731.JPG

 

パーソナル設定画面まで進みました。

DSC_5732.JPG 

めちゃ早いです。数日苦労したのは何だったのでしょうかね。

やはり、ここまでの動きを見てるとディスクに問題あったように思えます。 

 

その後はワイヤレスのネットワーク選択、パスワードを入力するのですが、結局、ネットワーク接続は失敗します。

アップグレードならIPアドレスなどを引き継ぐのですが、クリーンインストールはIPアドレスなどは自動取得を前提なんですね。我が家は手動設定必要ですが、ネットワーク設定のオプションがありません。見つかりません?

設定が出来ないので、当然ですがネットワークに接続できなく失敗しますが先へは進めます。後でWindows8が起動してから手動設定になります。

その後、「PCの準備をしてます」画面が出て無事にWindows8が起動しました。

DSC_5742.JPG

どうでしょうか、時間にして20~30分でインストール完了です。

ネットワークを接続しないと使えないので、コントロールパネルのネットワークとインターネット更にネットワーク接続へ進んでプロパティでIPアドレスなどを設定です。

DSC_5743.jpg

その後、ウイルスバスターをインストールして、Windows Updateしてると・・・

何か怪しいです。(メ・ん・)?

e003.jpg


( ̄▽ ̄;)!!「応答なし」と表示されます。約10~15秒前後すると動きます。


出だしは好調だったのですが、確かにクリーンインストール前よりは改善されましたが駄目です。


タスクマネージャを見てるとディスクが100%アクティブです。やはりディスクに問題あるのか?

今回のクリーンインストールでスッキリしないのはディスクのフォーマットです。クイックフォーマットのようで・・・

パーテーションも出荷時のままなのでSYSTEM_DRVとかリカバリーが入ってるパーテーションがあります。全部消してクリーンインストールしてみます。

e004.jpg

パーテーションを一つにまとめてクリーンインストールしました。やはり短時間でインストールは終了します。

やはり、アプリケーションをインストールしてると( ̄▽ ̄;)!!「応答なし」と表示されます。約10~15秒前後すると動きます。

e005.jpg

やはり共通点はタスクマネージャを見てるとディスクが100%アクティブです。

で、ここでタスクマネージャの画面コピーを見てて気が付きました。ディスクが100%アクティブなんですが、読み取り速度、書き込み速度、平均応答時間が全て0秒です。

どういうこと?

やはりディスクからの応答待ちが発生しているということですか・・・

再度、分かる範囲で再度チェックを実施してみます。

ウイルスバスターセキュリティでのディスクチェック・・・問題無し

ローカルディスクのプロパティでツールのエラーチェック・・・ディスク問題無し

ドライブの最適化とデフラグ・・・初期のSTEP1で止まることなく進行するが後半のSTEPが時間がかかりすぎ?正常に完了する。最適化後も「応答なし」発生。

コントロールパネルからメモリ診断要求・・・正常、試しにメモリーを1枚外して4GB→2GBにしたり、前後のメモリーを入れ替えるが「応答なし」発生。

無線LAN無効、ウイルスバスター停止したりしても「応答なし」発生。

タッチパッドは問題ないが、トラックポイントが同時に動かないことあるので、トランスポイント停止したり別のUSBマウスを付けたりするが「応答なし」発生。

ディスクを交換してみたいが、そんな交換に使えるノート用のディスク持って無いし・・・ここでディスク購入は現時点では無謀ですよね。


しかし、タスクマネージャが正常ならディスク応答待ちになってる・・・ここまでが現在の状況で、只今、次の作戦を考えてます。

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0