SSブログ

ノートPCのマウスドライバーが勝手に変更になる [MS windows]

昔からThinkPadを使ってた為かノートPCならタッチパッドや外付けマウスよりもトラックポイントがキーボードの指の近くなんで使いやすいです。

a000.JPG

しかしWindows8にしてから不思議な事象が発生しました。

 

(メ・ん・)?使ってるとマウスの動きがギコチないですし、更にスクロールがめちゃくちゃスムーズに動きません。

スクロールさせるとモニターには下の写真のような丸のスクロールサインが表示されます。トラックポイントを使ってる時は普通は表示されません。

a000-1.jpg

縦方向も横方向も変です。マウスがコントロールできなくイライラ・・・゛(`ヘ´#) ムッキー

何か変なのでコントロールパネルでハードウェアのマウスを確認しようとすると、( ̄▽ ̄;)!!エラーが表示されました。

a001.jpg

「Synapticsポインティングドライバに接続できません」って何なのか?

そのままマウスのプロパティでドライバーを確認すると、Microsoftドライバーになってます。(メ・ん・)?

ThinkPadのドライバーは、何処にいってしまったのか?ドライバーを更新してもThinkpadになりません。これが不具合の原因のようです。

ThinkPadのドライバーはLenovoサイトから前回ダウンロードしてたので再度、導入してみることにします。ドライバーはプログラムをインストールするイメージでです。

まずは、自己解凍するとC:\DRIVERS\WIN\UNAVに展開されるのでSetup.exeをクリックします。

ようこそ画面は「次へ」をクリックします。

a005-1.jpg

ドライバーのインストールが始まりました。

a006.jpg

セットアップ完了です。「完了」をクリックします。

a007.jpg

再起動しないと有効にならないので、「今すぐ再起動」をクリックします。

a008.jpg

再起動後にマウスをスクロールさせると下の写真のようなオンライのスクロールサインが表示されます。

a010.jpg

動きも滑らかです。(*^^)v

まあ、マウスのThinkPadドライバーは勝手に導入されたので、この時点では勝手に変更されても、そんな事もあるのかと不思議だったのですが・・・

と、数日後にマウスの動きが変です。またまた思うようになりません。

コントロールパネルでハードウェアのマウスを確認しようとすると( ̄▽ ̄;)!!前回と同じエラーが表示されました。

「Synapticsポインティングドライバに接続できません」って、またドライバーが変更になったのか?

そのままマウスのプロパティでドライバーを確認すると、ThinkPadドライバーで問題ありません。(-_-;)

a013.jpg

とりあえず、マウスドライバーを再導入して再起動でマウスは正常になりました。なんとも不思議な現象です。(;´д`)トホホ

再度、コントロールパネルでハードウェアのマウスを確認してもエラーは表示されないので問題は解決したようですね。

とりあえず、これで様子を見て、再度駄目なら真剣に調査が必要です。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0