SSブログ

ノートPCへWindows8導入は悪戦苦闘その1、90%画面から進まない [MS windows]

デスクトップPCをWindows8 Proへアップグレード完了して、いよいよノートPC(Lenovo ThinkPad Edge13)をアップグレードします。(^O^)/

しかし、すでに作業を13日に開始して何日経過したのだろう。泥沼状態です・・・(-_-;)

まさか、こんな悪戦苦闘のブログを書くなんて想像もしてませんでした。現時点で状況は特に改善してませんが、何日か後には解決編を書いてることを信じて記録開始です。

 

 

Windows8アップグレードアシスタントで要確認にLenovoソフトが結構な数が表示されてたので、ここはLenovoサイトのWindows8アップグレード情報をチェックです・・・(メ・ん・)?何かよく分かりません。

と言うことで適当に進めてみます。(^^ゞ

まあ、最新にすればと考えてThinkVantage System Updateでシステムを最新にします。チェックしてみると重要、任意含めて17個程ありましたが全部アップデートです。

 

a003.jpg

 

「デバイスを使用する準備ができました」って何んだ?その後も処理は進んでBIOSアップデートも終わったのですが、起動時に変なメッセージが出るようになります。

 

a005.jpg


ACTray.exeのエラー? エントリポイントが見つからない?

ネットで検索すると「処理名: Think Vantage Access Connections System」です。確かに起動してない感じですが無線LANは使えてるので支障はありません。

まあ、Windows8アップグレードアシスタントで「Think Vantage Access Connections System」は移行不可でしたからアンインストールで削除です。しかし、アンインストールが途中でフリーズする感じでタスクマネージャで強制終了です。その後、何度かトライしますが駄目なので諦めます。

その間にウイルスバスターを最新版に更新したり、他にも色々削除して、これ以上考えてもね・・・Windows8アップグレード開始です。(^^ゞ

アップグレード処理は順調に進んで「Windows8をインストールしています」画面が「90%完了しました」・・・

CSC_5687.JPG

 

一向に進みません。既に1時間以上経過してます。フリーズしてるか?

マウスは動かすと正常に反応します。キャンセルボタンが表示されてるのでクリックすることにします。「本当に終了しますか?」とポップアップが表示されます。フリーズでは無いようです。

迷いましたがキャンセルです。ドキドキです。しばらくするとセットアップ失敗のメッセージが表示されてWindows7のWindows8をインストール開始の直前画面に復旧です。良かった。(*^^)v

ネットを検索したのですが・・・同様の事象を発見できません。

Windows8アップグレードアシスタントの要確認がゼロになってない点と、Lenovoソフトアップデート後の「エントリポイントが見つからない」のエラーが気になります。

更に消せそうなものを削除して、「エントリポイントが見つからない」を含めて問題を解決してWindows8アップグレード開始です。しかし「Windows8をインストールしています」画面が( ̄▽ ̄;)!!「90%完了しました」から一向に進みません。

そこでディスクではなく作成したDVDからアップグレードします。しかし「90%完了しました」で進みません。・・・(-_-;)

次の対策を考えるべく放置してたんです。3~4時間ほど後だと思うのですが、画面は省電力モード状態なんでマウスを触ると・・・

DSC_5684.JPG

 

おー!動き出しました。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!進行90%から「間もなくPCが再起動されます」に変化しました。

喜びも少しの間でした。

DSC_5713.JPG

ユーザー設定を引き継いでいますとか・・・全てが遅いです。そこから数時間経過してWindows8が起動したのです。結局、問題の90%に達すると処理が遅くなってたのです。

そうです。ここからが本当の問題の始まりです。( ̄▽ ̄;)!!泥沼状態です。

デスクトップPCで起動の速さに感激したのは夢です。めちゃ遅いです。更に、色んなアプリが直ぐに停止します。

n001.jpg

 

「応答なし」と表示されます。約10~15秒前後すると動きます。

でもマウスは動きます。タスクマネージャも動きます。

n001-1.jpg

 

しかし、エクスプローラを見るだけ、メモ帳の字を入力してる時、保管する時、IEを表示する、スタート画面を操作するなどなど( ̄▽ ̄;)!!使える状態じゃありません。

マウスやタスクマネージャが動くのでディスク関連?ですかね。

n002.jpg

 

ディスクをチェックしますがエラーは検出できません。

ディスクのデフラグを試しに試みますが、半日ほど放置しましたが遅くて駄目です。( ̄▽ ̄;)!!STEP1の作業から進みません。

やはりディスクなんでしょうか?

確かにWindows7を使ってた時も、たまに止まる感触を感じたことはありますが「応答なし」なんて表示されたことありませんし、こんな頻繁でもありません。しかしWindows8に変更したことで潜在的な問題が表面化したんでしょうか・・・


ネットを検索するとWindows8アップグレード版でクリーンインストールが可能なようです。クリーンインストールの過程でディスクのフォーマットが可能でしょうからディスクの問題なら解決が期待できます。

次はクリーンインストールの実施です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0