SSブログ

Windows8のスタート画面にある「メール」では一般プロバイダのメールは受信できない? [MS windows]

デスクトップPCをWindows8にアップデートしましたが、メールだけは早めに復旧したいのですが・・・

ネットで調べてみると、Windows8のスタート画面には「メール」と書かれたタイルがあります。・・・あります。昨日はそれをクリックしたのです。

Windows8アプリ版メールが起動してメールを送受信できるが、Outlook、Outlook Express、Windows Liveメールに代わるものではない。

(メ・ん・)? どういう事・・・私はWindows Liveメールを使ってました。

 

Windows8アプリ版メールは、Outlook.comやGmailなどのWebメール用なので、従来のメールソフトで受信していた一般プロバイダのメールは受信できまない。確かに「メール」をクリックするとWebメールのタイトル並んでました。

( ̄▽ ̄;)!! ちょっと勘弁してよね。


とりあえず従来使ってたWindows Liveメールを再インストールすると使えるようなので、早速、再導入すべくデスクトップの電源をポチッと入れてみる。

DSC_5491.JPG

そういえば、Ksデンキの店頭には「Windows8の起動が早い」と書いてましたが、確かに早いです。これは嬉しいよね。(≧∇≦)/

(メ・ん・)?ログインしようと思ったらキーボードのNumLockのランプが消えてます。

DSC_5491-1.JPG

昨日は触ったかと思ったのですが、起動時にNumLockが何回か点灯して最終的にオフになります。(-_-;)

DSC_5491-2.JPG

再起動しても同じ現象です。毎回、NumLockをオンにするの面倒です。早めに調査必要です。(-_-;)

そう言えば、キーボードのWindowsロゴキーを押すとスタート画面(メニュー)が表示されるようなので試してみます。

DSC_5491-3.JPG


おー!、どこからでも直ぐにスタート画面になります。毎回、マウスで画面左端でスタート選ぶより楽です。(-^〇^-)

DSC_5492.jpg

昨日はUSBが認識してなかったのですが、気が付くとSDカードのスロットランプが点灯してます。もしかして使えるかも・・・

DSC_5492-1.JPG

SDカードを入れてみますが、(メ・ん・)?認識しているようですが、エクスプローラにSDカードのドライブ表示されません。この時は気が付きませんでしたが、SDカードを入れた際に自動再生の種類(例えば常にエクスプローラで開くとか)を聞いてたみたいです。後でデスクトップ(従来のWindows画面)表示した際に画面右上端に自動再生方法を確認する画面が表示されました。

この時点では、ウイルスバスターが再起動を要求してるので、まずは再起動したのですが・・・

Σ(゚д゚lll) SDカードのスロットランプが・・・消えました。

DSC_5492-2.JPG

何かイラっとしてきます。(`Δ´)! PCを再起動しても駄目です。・"(>0<)"・

そんな事をやってたら天気予報を偶然触ったみたいです。

位置情報を有効にするか?みたいなことを聞いてきたので許可します。

DSC_5492-3.JPG


おー!札幌の天気に変わりました。・・・希望としては江別の天気を出して欲しいのですがね。(-_-;)

アクションセンターを開くと、Windows Updateで6個の後進プログラムがあると言ってるので実行します。

何か肝心なメールの作業に進めません。Windows Updateが終わり、またPCの再起動です。(-_-;)

Windows Liveメールのインストール作業の再開です。

と、ここで気がつきました。あまりにも「メール」の表記が目立って気が付きませんでしたが、スタート画面の右側に「Windows Liveメール」がありました。(-^〇^-)

DSC_5492-4.JPG


クリックすると正常に起動しました。ちゃんと引き継がれてました。良かった。(^^ゞ

(メ・ん・)?何かメールが届いてます。

DSC_5494.jpg

Microsoft アカウントのセットアップを完了するには、この電子メール アドレスがご本人のものであることを確認する必要があります。

クリックするとパスワードを要求してたので入れましたが・・・これが何なのかは分かりません。

とりあえず作業を進めます。メールが使えるようになりましたが、スタート画面のタイルを移動して紛らわしい「メール」と場所入れ替えです。(^┰^;)ゞ

DSC_5492-5.JPG

その後、USBの調査です。USBデバイスを消したりして再起動してると、SDカード、USB認識です。(≧∇≦)/

これでWindows8の画面コピーの画像データをノートPCに渡せます。

スタート画面にカメラというのがあるので、クリックするとカメラ(USB)が認識してない?

DSC_5493.jpg


USBから抜き差しで認識しましたが、カメラの画像が表示されません。真っ黒でーす。(-_-;)

PCの再起動でカメラの画像が表示されるようになりましたが、( ̄▽ ̄;)!!またまた前面にあるSDカード、USB認識しなくなりました。

もう駄目です。これ以上はストレスが増すだけです。・"(>0<)"・


とりあえずメールが受信可能になったので、次回はUSBを中心に調査です。ところでDVDは使えるのだろうか・・・怖くて試験してません。(^^ゞ

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0