SSブログ

ノートPCへWindows8導入は悪戦苦闘その4、内臓ハードディスクの交換 [MS windows]

ノートPC(Lenovo ThinkPad Edge13)をWindows8 Proへアップグレードして頻繁に発生する「応答なし」事象の修復への記録です。

前回のパーテーション作戦も効果無く、現状での修復は無理かもしれません。どうも「応答なし」頻度も増加している気がするので修復を急ぐ必要があります。(-_-;)

これは間違いなく内蔵ディスクの障害と結論を出したいのですが、何故にアクションセンターもローカルディスクのエラーチェックも問題を認識しないのだろうか・・・(メ・ん・)?

私の知識では策は尽きたので残るは内蔵ディスクの交換です。と言うことで、交換するハードディスクをネットで検索です。特別な理由は無いのですがI-O DATAのノートPC用(2.5インチ)HDN-SAシリーズに決定です。

問題は仕様です。250GB、500GB、1.0TBどれにするか?Amazonで価格を調べます。250GB(7.942円)か500GB(10,285円)ですが、現在が300GB程度で不足を感じてなく安価な250GB(7.942円)にしました。(万が一ですが内蔵ディスクを交換しても治らない可能性あるので投資は最小限です)

DSC_5910.JPG

 

Amazonからハードディスク到着です。(*^^)v

さて、内蔵ディスクをどうやって交換するのか?メーカーHPには「データ引越しソフトなど、多彩なソフトを標準添付!環境移行もラクラク行える内蔵ハードディスク」って書いてます。

購入時点では深く考えてません。「ラクラク行える」の言葉を信じています。(*^^)v  まあ、難しくても交換するしかないんです。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

データ引越しは同梱されてたソフト「HD革命/BackUp10 Lite」を使います。まずはノートPCに同ソフトをインストールします。次に同ソフトを使ってで起動用のDVDを作成して、USBディスクにデータをバックアップします。次に内蔵ディスクを購入品ディスクに交換して作成したDVDで起動してUSBディスクのデータを読ませれば復元できます。

と、一応は試しましたが駄目です。( ̄▽ ̄;)!!復元できません。USBディスクのデータを読ませる辺りで何か駄目です。

冷静に調べると・・・同梱されてる「HD革命/BackUp10 Lite」はWindows7までしか対応してないようです。(-_-;)

まあ、この程度は想定内です。Windows8対応の修正プログラムが出てるだろうと探します。

 

おー!HD革命のメーカーHPを確認すると、「Windows 8(32bit/64bit)に対応、Windows 8の発売と同日にすぐご利用いただけます」TOPページで宣伝してます。気合い入ってますね。(^v^)

ダウンロードするにはユーザー登録が必要なようです。早速、ユーザー登録してダウンロードしますが・・・NGです。どうもバンドル製品の Lite版はダウンロード対象外のようです。Σ(゚Д゚)ガーン

これは想定外です。製品版をAmazonで確認すると8,981円もします。購入した内蔵ディスクより高いです。

ここはサポートへ問い合わせします。「どうやって引っ越すんだよ」なんて表現でなく丁重に状況を伝えます。I-O DATAのサポートとソフトのサポートの両社へネットで問い合わせです。と言っても期待する回答は無理な予感するので平行して代替案を考えることにします。

代替案を考える間も無く・・・w( ̄o ̄)w オオー! 両社からめちゃくちゃ早い回答ありました。

まずはソフト会社です。「Windows8発売前の製品は通常版、Lite版ともにWindows8では不可、バンドル版製品の管理はハードメーカー管理なので当社は対応不可」って感じです。

次にハード会社です。「購入したハードディスクはWindows8にも対応しているが添付ソフトがWindows8には対応してない。現在のところ対応予定ない状況なので希望にそえる回答ができない」って感じです。

上記両方の回答は抜粋した要約です。実際の文書は両社とも丁重な表現で対応不可のことを書いてくれてます。素早い対応(返信)は感謝です。m(__)m

まあ、想定通りの回答でしたが、予想以上の回答の速さに驚きです。駄目なら駄目と早く返答あった方が期待も持たないし対策を考えれるので助かります。


次の作戦ですが、考えると無理して内蔵ディスクの引っ越しが出来なくとも、Windows8を新規でインストールすればいいよね!何だ簡単なことじゃないかとひらめきます。(#^^#)

しかし、この作戦は直ぐに結論でました。

Windows8アップグレード版でクリーンインストール可能と言ってもインストールするディスクにはWindowsが入っている必要があります。電源を入れてもDVDをしばらく読み込みますが起動しません。新品のディスクにはWindows8アップグレード版は使えません。そりゃそうですよね。(;´д` ) トホホ


アップグレード版じゃなく通常版のWindows8って値段は?Amazonで検索します。

Windows 8 (DSP版) 64bit 9,880円、Windows 8 Pro (DSP版) 64bitだと、13,680円です。( ̄▽ ̄;)!! 高いです!

ネットを検索しますが、ダウンロード版でも8,800円のようです。こんな追加投資をする予定はありません。

やはり現在のWindows8環境を何とか引っ越さないとコストが高すぎます。と言うことで真剣に次の作戦を考えます。本音としては若干焦ってます。(-_-;) 

ここまで追い詰められて思いつきました。

おー!考えたらWindowsって使ったことないけど標準でバックアップだったか?リカバリーディスクだったか?何か修復機能があった記憶あります。

悪戦苦闘その5、いよいよ解決編です。そうなんです。ここから一気に解決に向かいます。

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0