SSブログ

とりあえずWindows8 Pro をダウンロードしてアップグレードの準備だけ完了 [MS windows]

先週末の金曜日ですが、近くのKsデンキに買い物に行くと、Windows8を宣伝してます。おー!Windows8発売なんですね。(-^〇^-) 

まったく興味なかったので知りませんでした。でも、発売を知ってしまうと私としては気になります。(^┰^;)ゞ

何か広告を読むと、Ksデンキで購入すると『Windows8ロゴ入りタッチ対応手袋』をプレゼントいたします!って魅力です。

a001.jpg

5,780円です。ここは衝動買いの気持ちを押さえて、一旦帰宅して調査です。

 

同じKsデンキでもネットで購入するとWeb特価 5,480円なんですね。次に、御用達のAmazonをチェックすると6,090円 → 5,495円です。

今回売られてるのは、Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで) なんですね。

Σ(゚д゚lll) 期間限定(2013 年1月31日まで)ダウンロード版も用意されていて、半額に近い3,300円!

そして、(メ・ん・)?冷静に2日間検討の結果、使うか分からない『Windows8ロゴ入り タッチ対応手袋』は止めて、ダウンロード版を入手することにします。

とりあえずダウンロードだけでも実施しようと月曜日の朝に行動開始です。(-^〇^-)

デスクトップPCとノートPCのどちらを先行するか・・・まずはノートPCで作業開始です。

a002.jpg

Windows8アップグレードアシスタントが起動して互換性をチェックしてます。

a004.jpg


( ̄▽ ̄;)!!要確認:18項目って

実はWindows8アップグレードアシスタントだけは前日にデスクトップPCで実行して、要確認:7項目で内容も続行だねと思ってたので、ノートPCの18項目は想定外です。

内容も直ぐには分からない内容ですし、とりあえずはダウンロードまでが目標なんで続行です。o(TヘTo) くぅ

引き継ぐ項目は、Windowsの設定、個人用ファイル、アプリにチェック付いているのでそのまま次へ

お勧めのWindows8・・・

a006.jpg


お勧めって言っても選択はWindows8 Proだけしかありません。注文ボタンをクリックです。(^^ゞ

その後に個人情報の入力画面まで進みました。

a009.jpg

請求先住所って、(メ・ん・)?こんなの必要なのかなあ?ブツブツ言いながら入力です。

支払い情報でクレジットカード情報を入力して・・・

注文の確認でプロモーションコード入力が表示されました。ネットでも何人かの人がblogで書いてました。このコードがあれば3,300円→1,200円になるんですね。でもコードなんて持ってません。(T_T) 契約条件に同意してこのまま確定です。

ご注文ありがとうございました。 おー!、ここでプロダクトキーが表示されました。

Windows8をダウンロードしています。が表示されました。

a011.jpg

いよいよ開始です。( ̄▽ ̄;)!! 1時間もかかるの・・・まずいかも、この後に外出予定があります。

ちょっと途中の要確認:18項目あたりで悩みすぎました。

最初の表示時間が遅いだけで、後に時間は早くなると思ったのですが・・・しばらく待っても駄目です。やはり1時間かかるようです。

ダウンロードは完了しないので、そのまま続行させ外出します。戻ってきた時にどうなってるか・・・


ということで、約5時間後に帰宅。PCは当然ですが、スリープモードです。

ちょっとドキドキしながら電源ボタンをポチッ・・・Windows8のインストール画面です。

a012.jpg

今すぐインストール、メディアを作る、後でデスクトップから・・・(メ・ん・)?メディアを作るにします。

使うメディアは、ISOファイルを選択します。

ISOファイルが出来上がるとDVD書き込み用ドライブを開くがあったので続けてDVDに書き込みます。

親切に書き込みまで進んでくれるのね。(^v^)順調に書き込み開始しました。

何かDVDを作成が完了してDVDが排出されたんですが・・・( ̄▽ ̄;)!!状態画面にエラーが出てます。

DVDの記憶面を見ると何やら書いていますが? まあ、ディスクにはISOイメージできてるからいいですかね。(-_-;)


その後、夜になりDVD作成の再チャレンジです。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!


ところで、ISOファイルのDVD書き込みってどうするの・・・

ネットで調べてみると、DeepBurnerでISOイメージの書き込みが可能みたいです。おー!DeepBurnerは使ってます。(-^〇^-)

早速、実行しますが、(メ・ん・)? 何か変です。書き込んでる感じありません。キャンセルしてリトライしますが、何かDVDドライブを認識してない感じかも・・・

そこでUSBポート変更すると認識です。

a013.jpg


その後、DeepBurnerでISOイメージの書き込みは、「成功」と表示され無事終了です。(^v^)

とすると、さっきのWindowsがDVDに書いてたのは何なんだ・"(>0<)"・

それから気が付くとデスクトップには「Windows のインストール」アイコンが出来てます。多分、これをクリックするとインストール開始する・・・

a014.jpg

とすると、作成したDVDはバックアップってことですか(メ・ん・)?

さて、次の作業は、Windows8アップグレードアシスタントが表示した要確認:18項目の確認です。

でも、私の予想では、面倒になりWindows8アップグレード開始しそうです。(^┰^;)ゞ

PS. Windowsインストールアイコンですが、後日に実施したデスクトップPCへのインストールで書きましたが、メディア作成を選んだ時の画面が表示されました。

a003.jpg

結局、この画面にあった「今すぐインストール」でWindows8へアップグレードしたので作成したDVDは使ってません。(DVDはバックアップ用ですかね)当然DVDを使わなかったのでプロダクトキーも使いませんでした。(^^ゞ

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1