SSブログ

ThinkPad Edge13はクリーンインストールしてメディアセンターを入れてみました [MS windows]

前回まで互換バッテリーで悪戦苦闘していたThinkPad Edge13ですが、Windows8を上書きインストールしてから・・・どうも調子がイマイチです。特にブログ更新なんかは最悪の不安定状態です。

例えばこんな状態です。(-_-;)

a000.jpg

画像は×マークでプレビュー出来ないし、ファイルをUPしようにも参照ボタンも表示されません。これはイラッとしますよね。゛(`ヘ´#) ムッキー

 

それとCドライブが73GBパーティションを作ったのですが空き容量が10GBしか無いのです。これは別に不安定な原因とは関係ないと思うのですが、Windowsのバックアップらしきものが2つは存在して削除もできません。さほど使ってないはずのCドライブが残り10GBは許せません。・"(>0<)"・

そして原因を考えていたら思いあたりました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

このThinkPad Edge13はディスクが不調で交換したのですが、その際に新品のディスクではクリーンインストールできなくて、不調なディスクでバックアップを作成して苦労してバックアップの復元手法を使って交換したのでした。

確かに復元の元となってるディスクは相当インストールを繰り返したので、クリーンインストールしたと錯覚しましたが、この辺りが先日の上書きインストールでWindows設定やアプリを引き継げなかった原因かもしれませんね。

今回はWindows8が既に入ってる状態なので、条件としては問題なくクリーンインストールは可能です。

さっそくWindows8アップグレードDVDをセットしてDVDで起動します。

手順は何度も実施してるので慣れたものです。Cドライブをフォーマットしてクリーンインストールです。めちゃ短時間でインストール完了しました。(#^^#)

その後、アプリを再インストールして一部はDドライブに入れた関係もありますが現在の空き容量は45.6GBです。いったい従来の10GBってどうな使い方してたのか・・・

ThinkPad Edge13も調子いい感じなんで、この際に気になってたメディアセンターをインストールすることにします。

多くの方がご存知のようにWindows8からは標準ではDVDは見れないのです。デスクトップPCはDVDの再生にCyberLink PowerDVD使ってるのでDVD再生は問題ないのですが、ThinkPad Edge13はDVDを再生するアプリが入ってません。

フリーの再生アプリもあるようですが、メディアセンターの再生の方が綺麗だとの情報もありインストールしようと思うのです。

ところで Windows 8 Media Center Packって、1月31日までは無料だったんですよね。

ちらっと頭の隅に期間限定は把握してたのですが、とっくに過ぎてます。(;´д`)トホホ

まあ、800円なんで・・・

Windows 8 Media Center Packのダウンロードですが、スタート画面の検索から「Windows8への機能の追加」で検索しますが、「アプリ」じゃなくて「設定」の場所で検索します。

a001-1.jpg

次に初めてなら「オンラインでプロダクトキーを購入」を選択しますが、一度入手したら「プロダクトキーは入手済み」を選択します。

a002.jpg

料金の 800円が表示されるので「選択」をクリックします。

a003.jpg

Windows8を購入した時と同じで、何で入力が必要なのか?疑問を感じながら「請求先住所」情報を入力します。

a005.jpg

「支払い情報」でクレジットカード情報を入力します。

a006.jpg

 

無事にプロダクトキーを入手できました。\(^o^)/

a008.jpg

せっかく料金を払ってダウンロードしたのですから取得したプロダクトキーは無くさないようにしないとね。それとThinkPad Edge13ですから今後、再導入のシーンがありそうですよね。

続けてライセンス事項に同意してWindows 8 Media Center Packのダウンロードです。(^┰^;)ゞ

a009.jpg

結構、「機能の追加中」は時間を要しますが、終了するまで何もやることはありません。ひたすら完了するのを待ちます。(#^^#)

a010.jpg

自動で再起動が完了するとスタート画面にメディアセンターのタイルが追加され完了です。

タイルをクリックするとメディアセンターはデスクトップで起動しました。Windows8用のメディアセンターなのでデスクトップに切り替わって動くとは驚きですが、この方が使いやすいですよね。(#^^#)

a011.jpg

と言うことで、ThinkPad Edge13のクリーンインストールも成功して、メディアセンターも問題なくインストール完了したのですが、800円はちょっと悔しいですね。こんなことならプロダクトキーを気が付いた時点で取得しておけば良かったね。・・・w( ̄o ̄)w オオー!

そうそう、肝心な不安定だったブログ更新サイトですが、クリーンインストール後は安定して表示できるようになりました。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0