SSブログ

デスクトップPCでディスククリーンアップを実施してwindows.oldを削除する [MS windows]

デスクトップPCのCドライブ空き容量を偶然確認すると・・・何と78.1GB中の空き容量は12.3GBしかありません。(メ・ん・)?

a000.jpg

ちなみにノートPCもCドライブは73.1GBと似たような区画ですが空き容量は44.0GBです。

 

確かに導入アプリも使い方も違いますが、それにしてもCドライブ空き容量が小さすぎます。

エクスプローラーでCドライブを確認するとwindows.oldが存在します。

おー!、デスクトップPCはWindows7から一回でWindows8へアップグレード成功して、先日、ネットワークやプリンターの不具合でWindows8を上書きインストールしました。旧Windowsがバックアップされてるんですね。

削除を試みますが削除できません。そうなんです!windows.oldは単純には削除できないのです。ディスククリーンアップを使う必要があります。

早速、ディスククリーンアップを実行してみました。(#^^#)

最近はWindows8の操作も少しだけ慣れました。こういう時はスタート画面の検索で「ディスク クリーンアップ」と入力して探すのが簡単です。

a001.jpg

ディスククリーンアップもデスクトップで起動するアプリです。Windows8も次のWindows9で大幅にデスクトップでのアプリは減るのでしょうか?タブレットPCでWindows8を使ったことありませんが、全面的に見直さないとタブレットPCでは苦しいような・・・まあ、この分のとりあえずWindows8妥協して出荷しました的雰囲気がMicrosoftらしいですよね。(#^^#)

それから何か分からないのですがデスクトップPCとノートPCでは検索で見つけれる内容が異なります。何か設定が必要なんでしょうか?ノートPCでは「ディスク クリーンアップ」と検索しても駄目です。(;´д`)トホホ

結局は従来通りの手順になるのです。コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツールのディスク領域の解放がディスククリーンアップです。

a001-1.jpg

と、このブログでここまで整理した時点で気が付きました!もしかしてと思って検索に「ディスク領域の解放」と入れて検索するとヒットしました。

a001-2.jpg

「不要なファイルの削除によるディスク領域の解放」がディスククリーンアップです。

冒頭に「最近はWindows8の操作も少しだけ慣れました」何て書いたのは訂正です。私の頭の中はWindows8の動きに混乱してます。・"(>0<)"・

話しは戻りますが、ディスククリーンアップを起動するとドライブを選択するので、ここはCドライブでOKをクリックします。

a002.jpg

a002-1.jpg

しばらくすると結果表示されるのですが、この状態では肝心なシステムファイルが対象になってません。(-_-;) そこで、システムファイルのクリーンアップをクリックします。

a004.jpg

えっ!またかよと多くの方は思うでしょうが、再度、ドライブを選択するので、ここもCドライブでOKをクリックします。

a005.jpg

再度、計算中の画面がしばらく表示されます。

a006.jpg

 

ところで、ここで私の頭が混乱する話をすると、先ほどの「システムファイルのクリーンアップをクリック」ですが、ノートPCでは表示されないのです。これって該当ファイルが無いということなのか?でもこれをクリックして計算してるのだから・・・

a006-1.jpg

ノートPCで実行すると上記のように「その他のオプション」なんて画面も表示されるので動いているバージョンが違う?ということで混乱するのです。恐るべしWindows8なのです。(;´д`)トホホ

 

デスクトップPCの計算が終了しました。(#^^#)

a007.jpg

おー!25.6GBも減ると表示されました。こりゃ削除しなくてはなりませんね。

詳細に見てみると「以前のWindowsのインストール」に18.7GBです。

a008.jpg

更に「一時Windowsインストール」に5.57GBあります。

a009.jpg

早速、OKをクリックして削除を開始します。

a010.jpg

a011.jpg

結果としてCドライブの空き容量は35.3GBに復活しました。(^O^)/

a012.jpg

 

ノートPCと比べると・・・まだ10GB程多いようですが、多分Cドライブの使い方の相違と考えます。

デスクトップPCのCドライブは復活してスッキリしたのですが、たまたま気が付いたノートPCとの動作の相違が何なのか気になりますね。(-_-;)

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0