SSブログ

Windows8でUSBを認識しない事象はアクションセンターが解決してくれた? [MS windows]

Windows8でUSBを認識しない事象の調査再開です。今更ですが、デスクトップPCはFRONTIER製なのでメーカーサポートの確認です。

仕様検索サービスってのがあります。シリアル番号を入力して「表示」ボタンをクリックです。

おー!、凄い出荷時期まで分かります。出荷日2011年8月18日、1年前なんですね。

DSC_5510.jpg

 

 

対応OSは、「この構成はWindows 8 に対応」って今更ですが問題なしです。

ということで、ネットで同じ事象の検索です。直ぐにヒットしました。で、解決策は・・・

「Win7のバックアップから復元し、再度Win8へアップグレードしたら認識」ってΣ(゚д゚lll)OSの再導入なんて勘弁です。


もう少し自力で調査しますかね。(-_-;)

USBが認識しないと言っても・・・後方に接続しているUSBマウス、USB接続のカメラ、プリンターは使えてます。

前面に付いてるUSB機器だけのような気もしますね。(メ・ん・)?

デスクトップを表示して、後方の空きUSBにカードI/Oを接続してみます。

DSC_5512.JPG


エクスプローラが反応しました。やはり後方のUSBは正常のようです。

PC設定というのがありデバイスを見るとUSBがエラーです。削除できるのですが修復に起動方法が分かりません。

DSC_5512-1.jpg


それでも問題のUSBを削除することで前面のランプが点灯したのですが、その後、再起動で消灯したのですが、Σ(゚д゚lll)今日は気が付くと前面のランプが正常に点灯してます。何もしてないのに不思議です。

SDカードいれますがエクスプローラで見れません。(メ・ん・)?

DSC_5513.JPG

今度はUSBポートにカードI/Oを接続してみます。

DSC_5514.JPG

おー!エクスプローラで見れます。今日は前面のカードだけが反応しない?でもランプは正常です・・・

と、ここでデスクトップ画面の右下のアクセスセンターが問題1件と言ってます。(メ・ん・)?

DSC_5515.jpg

残念ながら発見時の画面を取得できなかったので上記は正常時の画面です。

開をクリックしても(メ・ん・)?指摘している問題が分からなかったのですが、再起動を要求してきました。知らずに何かをクリックしたか?

DSC_5516.JPG

おー!何かドライブの修復が始まりました。何かWindowsも問題を認識してくれたかも・・・

その後、Windows8が立ち上がったのでスタート画面からSDカードを入れると、勝手にデスクトップ画面に切り替わりエクスプローラが表示されました。

DSC_5517.jpg

更に、PC設定でデバイスを見るとUSBが正常になってます。(≧∇≦)/

DSC_5518.jpg

おー!何か分かりませんが、やっと正常になりました。また、明日になると駄目だったりして・・・

翌日、PCを起動しましたがUSBは正常に使えました。とりあえずアクションセンターが問題を認識して修復してくれたようですね。(-_-;)

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0