SSブログ

Windows8で起動時にNumLockがオフになる事象の修復です [MS windows]

起動時にNumLockがオフ状態になる件は、ネットで調べると直ぐに対応が判明しました。レジストリーエディターを使って編集するようです。

スタート画面からデスクトップを起動て、次にWindowsキーを押しながらRキーを押す。

a050.jpg

これって「ファイル名を指定して実行」を出すのですがアイコン操作では表示できないのかなあ?と、ブツブツ(-_-;)

 

「regedit」と入力し、Enterキです。(レジストリーエディターを実行する)

[HKEY_USERS→.DEFAULT→Control Panel→Keyboard]を開きます。

a051.jpg

「InitialKeyboardIndicators」の「値のデータ」は「0」でオフ状態/「2」でオン状態だそうです。

a052.jpg

「2」に変更して [OK]をクリックして完了です。

さあ、結果は・・・

( ̄▽ ̄;)!!駄目です。やはり起動時にオフになっちゃいます。

ということで、即時に解決予定のNumLockは撃沈でした。(-_-;)

その後、再調査です。(メ・ん・)?


ログオンの画面でNumLockをオンにして、ログオンせずにシャットダウンして起動させる。との記述を発見です。

しかし、そこでも駄目ならレジストリーエディターの編集と追記あったので、既にレジストリーエディターの編集で駄目だった分けですから、ちょっと半信半疑・・・

まあ、やるだけやってみますかね・・・ブツブツ

ログオンの画面でオンにしてシャットダウンを選択します。・・・起動すると

おー!NumLockオンになりました。

失礼しました。こんな操作で解決するなんて驚きです。(^^ゞ

PS. 知人がデスクトップPCのWindows XPの後継機として、Windows 8のデスクトップPCを購入しました。そこで発生したのがNumLockが起動時にオフになる問題です。

相談された私はこのブログに書いた通り、ログオンの画面でNumLockをオンにして、ログオンせずにシャットダウンして起動させる。方法を伝えたのですが・・・

結果は、NumLockが起動時にオフのままで変化しません。復旧しないのです。(メ・ん・)?

ここで分かったのです。復旧方法の「レジストリーエディターの編集」と「ログオンの画面でNumLockをオンにして、ログオンせずにシャットダウンする」はセットのようなのです。再度、知人のデスクトップPCで私が実施した対応を整理すると・・・

最初に、レジストリーエディターの編集で「InitialKeyboardIndicators」の値を2に変更する、シャットダウンして、ログオンの画面でNumLockをオンにして、ログオンせずにシャットダウンする。

そして起動するとNumLockはオンになりました。(^O^)/

私は、各々別々な対応と理解してましたが、どうもセット実施する事で復旧するようです。以上の事を追記しました。

 


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3