SSブログ
故障&修理 ブログトップ
- | 次の20件

居間の窓ガラスにひび割れ発生です [故障&修理]

朝から奥さんが怒ってます。゛(`ヘ´#) ムッキー

居間の窓の外側ですが鳥のフンの跡です。おー!ベットリです。結構な大きさで汚れていので大型の鳥でしょうからカラスでしょうか?

これは掃除するしか選択はありません。(-_-;) 率先してバケツに水を用意します。若干ですがぬるいので風呂の残り湯を使いましょう。

雑巾を持ち外に出ます。ちょっと高い位置なので低い脚立も物置から持参して準備完了です。(*^^)v

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

REGZAの不満と、「テレビ版Yahoo!」の速度が改善されたかも? [故障&修理]

液晶テレビといえばシャープだったのがΣ(゚д゚lll)経営危機だとか・・・

今朝のテレビでは世界市場における液晶テレビのシェアを説明していましたが、2001年にはシャープAQUASが80.5%だったのに、2012年にはΣ(゚д゚lll) 5.1%に落ちてるんですね。ちなみにソニーが8.5%、東芝が6.2%だそうです。更にシャープペンシルを発明したのがシャープ早川創業者だということを初めて知りました。

我が家のテレビは、東芝のREGZA 42Z1 です。

うちの奥さんは、あまり電気機器の操作が得意でなく、以前は、ハードディスクビデオレコーダーを使ってたんですが、操作を覚えるのは無理だそうです。(^┰^;)ゞ

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

洗面台上部天井の雨漏り ④呆気なく完結したのです [故障&修理]

ゴールデンウィーク後半に発生した、我が家の「洗面台の上部で発生した雨漏り」の修復へ向けた完結編です。結局3ケ月って・・・長かったよね。o(TヘTo) くぅ

--------------------------------------------------------
【過去のの投稿】

洗面台上部天井の雨漏り ①突然雨漏り発生 

洗面台上部天井の雨漏り ②火災保険の対象か 

洗面台上部天井の雨漏り ③原因が特定できない  

--------------------------------------------------------

まあ、長いというか、前回の投稿が5月末で、その後は殆んど動きは無かったんで実際には2ケ月前に修理は完了してたんです。結果論ですが・・・

前回の投稿は、雨漏りの原因を調査するのに、大工さんが入り洗面所上部のダクト周辺の天井、2階押入れの床などを外して断熱材を取り確認できるようにして、その後に雨が降って雨漏りが再現したという報告でした。

DSCN4249.JPG

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗濯機給水部の水漏れを修理する [故障&修理]

事の原因は、ゴールデンウィーク後半に発生した、我が家の「洗面台の上部で発生した雨漏り」の原因調査で、2階屋根から水を流すテストをした際に、同じ洗面所の1階窓からホースを出すことにしました。

洗濯機の給水部の蛇口が都合よい位置だったので、洗濯機の給水ホースの接続金具が邪魔なので一旦外したのですが、それが事の始まり5月29日なんです。(T_T)

テストが終わり、再度、接続金具を取り付けたのですが、時間が経つと蛇口の接続部から水が少しづつ漏れてきます。

DSCN4765.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

洗面台上部天井の雨漏り ③原因が特定できない [故障&修理]

ゴールデンウィーク後半に発生した、我が家の「洗面台の上部で発生した雨漏り」の修復へ向けた話です。


前回は、損害保険鑑定人の方が、現地調査に来ました。という報告でした。

その後、5月24日と25日の2日間、業者の方が雨漏りの原因を調査したんです。

5月24日の最初の作業は、大工さんが入り洗面所上部のダクト周辺の壁、床などを外して断熱材を取り、確認できるようにしました。

1階と2階のすき間を確認する点検口はあるんですが、狭すぎるので、1階の天井と、2階の床を外す必要があるのです。

まずは、1階の天井を外す?・・・ノコギリで切っていきます。

DSCN4188.JPG

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

破損してた庭の土留めを、突然修理してくれた [故障&修理]

1シーズに1回ですが、町内の一斉排雪が入ります。町内をブロックで分けて、1週間程度かけて排雪するのですが、我が家は2月7日でした。

どこの市も最近同じと思うのですが、自治会排雪(排雪ダンプ・ロータリー車の貸し出し)って言うんですかね。

自治会が中心となって行う生活道路の排雪に、排雪用ダンプカー(運転手付き)と排雪用ロータリー車(運転手は別)を無料貸し出す制度です。(実施日は抽せん)


大型ブルが有料なんですかね、町内会で費用は戸数で割って分担さいます。で、今回は、奥さんから聞いた話しになります。(^^ゞ

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗面台上部天井の雨漏り ②火災保険の対象か [故障&修理]

前回、掲載しました、 「洗面台の上部で雨漏り発生」の続報です。

ゴールデンウィークが明けて、9日に、いつも家に関する諸々の修理をお願いしている業者が見に来てくれました。m(__)m

雨漏りの原因と思われるダストは、2階上部からのダストで、多分、内部が破損している感じとのことです。(T_T)

問題のダクト(雨水用)原因調査、修理には、2階押入れなどの壁も外さないと駄目とか、何か大変そうです。

DSCN4094.JPG

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗面台上部天井の雨漏り ①突然雨漏り発生 [故障&修理]

ゴールデンウィークも後半に入り、我がまち江別も、ずーっと雨です。

昨晩から雨は、小ぶりになってます。・・・天気予報では午後は止みそうなんですがね。

ニュースなんかで、雨の被害が伝えられていますが、我が家も昨日から問題発生です。


昨日の、早朝に、洗面台上部にあたる辺りで、雨漏り発生です。(;゚Д゚)!

発見時の床の濡れ具合から、昨日の早朝から漏れ始めたと思われます。

丸一日経ちましたが、まだ、少量ですが漏れています。

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ekワゴン事故の過失割合決定しました [故障&修理]

以前ブログにUPしました「ekワゴン復活しました」について、続報完結編です。

保険会社から先日、示談成立の連絡ありました。

その後、2日前になりますが郵送で「物損事故 示談内容のご案内」という書類が届きました。これで今回の事故の件は2ケ月近く要しましたがCLOSEです。長かったね。゚(゚´Д`゚)゚

長くて、保険会社から報告の電話が入るたびに、奥さんは嫌な記憶がよみがえり・・・イ・カ・リです。・"(>0<)"・

私の経験では、自動車の物損事故(保険)なんて、遡ること25年程昔に、会社の社有地内ですがアイスバーン道路で(相手)社員同士の衝突が唯つの経験です。相手が停止してたので、私の100%過失でーす。車両保険入ってたので費用はかかりませんでしたし、手続きも印象ないし、時間も要した記憶ありません。参考にならないよ。(*´∀`*)

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お風呂の換気扇を交換しました [故障&修理]

お風呂の換気扇の音がもの凄くうるさいんです。・"(>0<)"・

ここ最近というか、以前からだったのですが我慢の限界です。ヽ(`Д´)ノ お風呂に入っていてもイライラしてきます。・"(>0<)"・

ネットを検索すると年数の経過とともに異音はするようです。我が家も20年近く経過しますから交換の時期なんでしょうね。(T▽T)

DSCN2649.JPG

最初はホームセンターで新しい換気扇を購入して交換できるのかと思い、現在の換気扇の取付け状況を簡単に確認しましたが、素人には交換は難しい様子です。(T▽T)

 

換気扇の交換前と交換後の音を聞きたい人は・・・続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の20件 故障&修理 ブログトップ