SSブログ

お風呂の換気扇を交換しました [故障&修理]

お風呂の換気扇の音がもの凄くうるさいんです。・"(>0<)"・

ここ最近というか、以前からだったのですが我慢の限界です。ヽ(`Д´)ノ お風呂に入っていてもイライラしてきます。・"(>0<)"・

ネットを検索すると年数の経過とともに異音はするようです。我が家も20年近く経過しますから交換の時期なんでしょうね。(T▽T)

DSCN2649.JPG

最初はホームセンターで新しい換気扇を購入して交換できるのかと思い、現在の換気扇の取付け状況を簡単に確認しましたが、素人には交換は難しい様子です。(T▽T)

 

そこで、遡ること昨年の12月の話になりますが・・・

換気扇の交換だし簡単な作業だろうから、何処に依頼しようか?゚(゚´Д`゚)゚

知らない業者やお店も心配だしなあ?と、ネットで調べるていると、某ドラッグストアで便利屋さん的なことをサービスしていることを発見。(^0_0^)

お風呂の換気扇交換も作業項目で表示があり早速電話。概算も聞いたのですが1万5千円から2万円位だった気がします。委託先なんでしょうね。近郊の電気屋さんのおじさんが来ました。

結論から話すと、新しい換気扇の交換はユニットバスの上部からの作業が必要になり大変な作業になるとのこと。\(◎o◎)/ そんな大掛かりな話になるの?(T▽T)

また、現状の換気扇は既に製造してないのでモーター単体の交換も無理、あとは、他メーカーのモーター探すか、モータの分解掃除位しかできないとのことです。(´;ω;`) 

洗面所には屋根裏への点検口あるので、そこからお風呂上部へ繋がるので電気屋さんの話はもっともらしく、一応、納得です。

DSCN2645.JPG

やむ無く、モーターの分解掃除を依頼しました。<m(_ _)m>

時間要して分解掃除完了。もの凄い異音は消えましたが、やっぱ音はうるさい気がするけど、少しは改善されたので諦めて納得です。(T▽T)

電気屋さんも頑張ってくれたし、壁のTVコンセントが一部破損してたので合わせて交換してもらいました。結局、出張費を含めて全部で1万2千円かかりました。

DSCN2750.JPG

それから時は流れて3ケ月、やっぱりうるさい・・・うるさいんですけど。ヽ(`Д´)ノ

奥さんからは、そんなお店に頼むからと、小言をブツブツ・・・・分解掃除で治るわけないよ・・・小言をブツブツ・・・1万2千円ブツブツ

お風呂で聞ける防水ラジオあるのですが、ラジオの音量はMAXにしないと、換気扇の騒音に負けて聞こえません。(T▽T)

DSCN2755.JPG

限界です、今度は、大変な作業と分かったので、迷わず、我が家のボイラーや洗面台の交換から、色々なリフォーム関連をお願いしている会社に連絡しました。

早速、営業担当の方が見に来てくれて、同じサイズの換気扇がないので一回り大きくなんるので、穴を広げることになるけど、1万8千円程とのことです。


今、工事が混んでいるので、1週間程待ってとのこと・・・待ちます。よろしくお願いします。<m(_ _)m>


いよいよ換気扇工事の日になりました。(^^♪

準備万端で、作業に迷い無し、あの電気屋さんとは全然違う。(#^.^#)

DSCN2762.JPG

DSCN2763.JPG

ユニットバス上部からの作業なんてありません。全てユニットバス内部からの作業です。

DSCN2767.JPG

使用していた換気扇は全て外れました。(^J^)

DSCN2779.JPG

DSCN2776.JPG

狭い場所での脚立作業は大変だね。

DSCN2780.JPG

これが新しい換気扇ね。確かに今までより大きいね。

DSCN2784.JPG

そして・・・交換完了。(^0_0^)

DSCN2785.JPG


音・・・こんなにも・・・静かです。(*´∀`*)


工事も終わり、業者さんに、換気扇の交換って大変な作業なんですね。と聞いてみました。

業者さんの話では、簡単な交換も結構あるとのこと。我が家の場合も特殊な工事ではないんだけど、建築時の工事された業者がキチンとした取付け作業を実施していたので、逆に交換作業に時間を要しました。ですから、キチンとした取付け作業していると感心したとの事でした。\(◎o◎)/

と、お風呂の換気扇も無事に交換完了。最初の電気屋さん、決して悪い人じゃないのですが、高い授業料でしたね。゚(゚´Д`゚)゚ 想像したとおり、奥さんは静かになって喜んだけど、思い出して、1万2千円ブツブツ・・・

 

以下は・・・換気扇の交換前と交換後の音を聞いてみるです。

so-netブログは音声ファイルをUP出来るので試してみました。(#^.^#)

音自体は期待されても、換気扇のただの異音(雑音)です。゚(゚´Д`゚)゚  どのようにして、ブログ用音声ファイルに変換したかをまとめた記述です。


換気扇の交換前と交換後の音[るんるん]をブログに載せようと思い、携帯電話のボイスレコーダーで録音しました。(^^♪

so-netブログで対応している音声ファイルの拡張子はMP3です。しかし、携帯電話に録音されたファイルの拡張子はAMRなので、音声ファイルの変換が必要です。 ( °o°)ハッ

早速ネットで、「AMR   MP3   変換  フリーソフト」と検索。ダウンロードサイトのベクターで何種類かヒットしました。 何種類か試しましたがNGです。゚(゚´Д`゚)゚

最終的に「AVS Audio Editor」がフリー版あり、こちらを使うことにしました。

a0001.jpg

早速、ダウンロードして、「AVS Audio Editor」を起動します。

a0001-2.jpg

まず、携帯電話からPCへコピーしておいた音声ファイルAMRを開きます。

a0002.jpg

次に、「名前を付けて保存」を選びます。保存は音声ファイルMP3になるようです。

a0003.jpg

これで完了です。何とも簡単です。(*´∀`*)


では、聞いてみましょう。こちらが「交換前の換気扇」の録音ファイルです。

[るんるん]再生の初めにフリー版なので「AVS Audio Editor」と女性の声で広告音声が入っています。

ゴーゴー音がするでしょう。・"(>0<)"・

女性の広告音声が聞こえる位ボリューム上げて聞くと臨場感あります。(^^ゞ

このままでもOKなんですが、やっぱ広告音声が邪魔です。

そこで、流氷の携帯電話動画の編集でも使ったCyberLink PowerDirector V8を用いて、変換後のMP3ファイルを元に再編集して、MPEG-4ファイルを作成することにしました。 ( °o°)ハッ

それでは、こちらが再編集した「交換前の換気扇」の録音です。

画像が付いて再現ドラマっぽくて、何かいい感じだよね。(^^♪

次に、こちらが再編集した「新しい換気扇」の録音です。

ほとんど音しませんよね。(*´∀`*)


換気扇なので、そんなに音がしないのが普通ですから、「交換前の換気扇」の録音ファイルが異音だと伝わったかと思います。(@_@;)

CyberLink PowerDirector V8を用いた編集方法も、そのうちに整理してブログにUPしたいと思います。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1