SSブログ

破損してた庭の土留めを、突然修理してくれた [故障&修理]

1シーズに1回ですが、町内の一斉排雪が入ります。町内をブロックで分けて、1週間程度かけて排雪するのですが、我が家は2月7日でした。

どこの市も最近同じと思うのですが、自治会排雪(排雪ダンプ・ロータリー車の貸し出し)って言うんですかね。

自治会が中心となって行う生活道路の排雪に、排雪用ダンプカー(運転手付き)と排雪用ロータリー車(運転手は別)を無料貸し出す制度です。(実施日は抽せん)


大型ブルが有料なんですかね、町内会で費用は戸数で割って分担さいます。で、今回は、奥さんから聞いた話しになります。(^^ゞ

 

 

排雪の当日に、排雪用ロータリー車が残した玄関前の残雪を、大型ブルが最後に処理してくれるんですが、庭の土留めが破損しました。

破損の写真が無かったかと探したら、ちょうど、庭というか、畑の残雪を撮影した写真がありました。

畑の土が流ない用にするブロックです。

DSCN3375.JPG

確かに、くの字の角のブロック上部の一部が破損してます。

もう一ヶ所、該当ブロックの先が破損してますが、写真では判読できません。

当日は奥さんが在宅だったんですが、作業中の破損をお詫びにこられたのですが、大きな支障もないので、問題ないことで終わりました。(#^.^#)


そんなことも記憶から忘れてたのですが・・・

一昨日の朝に、工事の人が修理に来たと、突然こられました。 ( °o°)ハッ


何の連絡も、修理される気もなかったので、対応した奥さんも、えっ!て感じです。

どこか他の家の間違いではないかと確認すると、確かに、破損した我が家の写真を見せてくれたそうです。

ふーん、我が家で合ってるのね。

当然ですが、奥さんの一番気になることは・・・

で、費用は?どうなってるのと聞いたところ。

はい、無料で修理します。とのこと

あら無料なのね。(-^〇^-)

じゃあ、修理お願いしますと、作業開始の決定です。(≧∇≦)/


ブロックを2箇所交換するだけですが、深く埋まってますし、他のブロックともセメントで結合するので、作業員2人で、結構な時間がかかる作業です。

一時間程、待ちましたが、作業が終わる様子もなく、不在でも大丈夫とのことなので、2人に缶コーヒーを渡して外出することになりました。

で、帰宅すると、綺麗に修理されてました。

DSCN4167.JPG


さすがに、他のブロックは年数と共に汚れているので、交換したブロックの白色が目立ちますね。(-^〇^-)


それにしても、突然、工事に来て不在だったら、どうするつもりだったんでしょうね。

案外、工事を依頼したところの連絡ミスで、工事の人は、当然連絡付いてるって思ってたのかな?

期待してなかった修理ですが、多分、こういうのって、排雪作業で保険に入ってるんでしょうね。

最近流行ってる、排雪サービス業者なんかは、「排雪作業中の破損事故は保証しません」なんて注意事項を書いてますが、今回のは、市の請負でしょうからキチンとしてるんですね。

ということで、期待してなかった修理が、突然工事しにきたという出来事でした。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0