SSブログ

ekワゴン事故の過失割合決定しました [故障&修理]

以前ブログにUPしました「ekワゴン復活しました」について、続報完結編です。

保険会社から先日、示談成立の連絡ありました。

その後、2日前になりますが郵送で「物損事故 示談内容のご案内」という書類が届きました。これで今回の事故の件は2ケ月近く要しましたがCLOSEです。長かったね。゚(゚´Д`゚)゚

長くて、保険会社から報告の電話が入るたびに、奥さんは嫌な記憶がよみがえり・・・イ・カ・リです。・"(>0<)"・

私の経験では、自動車の物損事故(保険)なんて、遡ること25年程昔に、会社の社有地内ですがアイスバーン道路で(相手)社員同士の衝突が唯つの経験です。相手が停止してたので、私の100%過失でーす。車両保険入ってたので費用はかかりませんでしたし、手続きも印象ないし、時間も要した記憶ありません。参考にならないよ。(*´∀`*)

 

したがって、今回が初めての経験と同じで、更に当事者は奥さんなので戸惑いました。(T▽T)

2月4日に奥さんの車が事故になり、車はそれからずーっと修理に入って、3月7日にやっと修理完了して我が家に戻ってきた事が前回の報告でした。

それから更に時が流れて、3月27日に示談内容の確定・・・過失割合がやっと確定したわけです。

今回のCLOSEまでの道のりを整理しましたが文書ばっかです。興味がある方は読んでね。(#^.^#)


さて、事故の様子は、2車線の交差点で左側を奥さんが青信号で直進(40K程度の安全運転)、対向車がウインカーを付けて停止してましたが、奥さんが交差点の横断歩道付近に差し掛かると突然右折してきました。奥さんの後ろには後続車もあり右車線にも避けられず、ブレーキを踏むがアイスバーンの影響もあり相手のフロント側面と衝突したようです。(@_@。

被害状況は明らかに奥さんの方が大きかったですが、幸いケガもなく、車も走行可能です。

奥さんは冷静?に警察や保険会社へ連絡する必要性は理解してました。

しかし、携帯電話でアドレス帳からしか電話したことなく、警察110番のかけ方分からなくパニック、交差点にガソリンスタンドがあり、忙しい従業員の方に電話の使い方を教えてもらったそうです。従業員の方、お世話になりました。<m(_ _)m>

保険会社の連絡先分からず、私へ電話ありました。奥さんは100%相手が悪いとヽ(`Д´)ノ電話で話してました。駆けつけるには遠いので自力で頑張ってね。⊂(^・^)⊃

100%相手が悪いはずが、少し様子が変です。゚(゚´Д`゚)゚

警察の方が相手の年配の女性に対して、信号が青なのだから対向車が通過してから右折しないと駄目だよと言われても何かピントきてない様子。

警察が帰ると、相手は、衝突してきたのは家の奥さんの側だと文句を言い始める。さすがの奥さんもビックリして、少しキレたそうです。・"(>0<)"・

相手は携帯電話を忘れて持ってないとかで、保険会社や自宅への連絡など、携帯電話貸したんですが、チンタラ電話して、それも奥さんのイ・カ・リです。ヽ(`Д´)ノ

以上の様子を、帰宅したヽ(`Д´)ノ奥さんから私は状況説明受けました。少しは私に話してスッキリしてくれた?('∀`)

土曜日の夜の出来事だったので、翌日の日曜日に三菱江別店へ早速車を入れました。納車時点で外観から修理は1ケ月近くかかるとのこと。その間、奥さんは車なしです。(;゚Д゚)! 私の車があるので代車までは不要ですが、奥さんの不便な生活の始まりです。(T▽T)

120205_074135.jpg 

今回、良かったのは、三菱江別店が自動車購入店&自動車保険の代理店なので、同店で自動車保険の契約を行なっていたので、多分、修理含めてキチンと対応してくれたんじゃないかと、勝手に思い込んでます。(*´∀`*)

開けて月曜日に保険会社から電話が入りましたが、契約者が私なので、以降は私が保険会社の担当者と会話して進めることで問題無いようです。

保険会社からの連絡入る前にネットで過失割合の事例を調べましたが、停止してない限りはこちらにも過失割合が発生するのが一般的なようです。 ( °o°)ハッ 2対8位が決着かな?まあ、保険証書を確認しましたが車両保険に入っているので費用は発生しないようです。

保険会社の担当の方には奥さんから聞いた事故状況を正確に伝え、私も100%相手に問題あると思うので、過失は一応0対10の気持ちであることを伝える。最後に、奥さんからの話から想像するに相手ゴネてくる可能性あるので注意してくださいと付け加える。

相手との会話と言っても、会話するのは相手の保険会社の担当者とのこと、更に、今回は相手も同じ保険会社だったそうですが、相手側の担当者は別の方がアサインされるとのことです。

保険会社から「自動車事故受付のご連絡」書面が届きました。

    IMG_0001.jpg

保険会社の担当者さんから初回の会話結果が連絡入りました。

相手は自分は悪くない、100歩譲っても5対5だとゴネテイルようです。シンジラレナーイ(@_@。、長期化の様相とのことです。(;゚Д゚)! 

さすがに私も相手が5対5を主張するとは予想外でした。(@_@;)
青信号の直進で相手が右折で5対5なんですか?と聞くと、相手は、右折車に注意義務あること、その注意義務と過失割合の関係に関して理解できてない様子で、単純に車と車がぶつかったから過失5対5だと言っているとのことです。・・・なんじゃそれは?

で、長期化の様相なので、我が家の車の修理を車両保険使うか、保険の弁護士費用保険の特約付いているので過失0対10を目標に訴訟にするか聞かれました。但し、訴訟の場合も過去の事例から0対10は難しく、2対8の可能性が高いとの事です。

私としては訴訟は興味あり、面白そうで一瞬だけ迷いましたが、当事者が奥さんなので、即、車両保険を選択しました。(#^.^#)

但し、車両保険使っても保険会社として過失5対5で決着しないよねと聞くと、保険会社として過失割合はキチンとするとのこと。2対8での決着を想定しているとのことでした。
それと、車両保険を使っても、過失割合の結果が8対2だろうが2対8だろうが、こちら側は何ら費用は発生しないことを確認しました。


それから何度か保険会社の担当さんからは状況報告ありました。チョー時間がかかる。保険会社も大変だよね。゚(゚´Д`゚)゚

ホントの話しなのか、やっと相手が理解できたのは、青信号で右折車だった相手側に注意義務があるんだということだそうです。(@_@;) チョー危なくない。
でも、事故原因と過失割合の関係が理解できないそうです。・・・ちょっと呆れるね。( ゚ Д゚)

その後、相手側に過失割合を理解してもらったが、0.5刻みの話しになってるので、3対7を目標に進めるけで了承できるかとのこと。一応、こちらの意向を過失割合の値の目標値にするんだって。
こちらは車両保険を使うことにしたので、どうでもよい話ですが、3対7でOKですから頑張ってと応援する。⊂(^・^)⊃

そんなこんなで、1ケ月も過ぎて車の修理も完了。(´∀`*)

DSCN2487.JPG

修理代は434,631円、バンパーを含むフロント周りはもちろん外見意外にエンジンフレームを含めて内部にも細部ダメージあったそうです。また、スターシールドをフロントは再度実施してます。車両保険でのカバー範囲は96万円までなので費用は発生しないそうです。

車も戻ってきて、1ケ月以上経過すると、なんか過失割合の件も面倒になってきます。゚(゚´Д`゚)゚

保険会社から「車両、保険金お支払い完了のご連絡」書面が届く。入金は保険会社から三菱自動車へ直接実施されます。

    IMG_0003.jpg

その後の過失割合は、3.5対6.5から硬直状態に入ったそうです。何で、相手は過失割合に細かいんだろうか?保険会社の担当者さんに、同じ保険会社なので相手の過失割合をゆるくしてないか意地悪な質問をするが、そんなことは無いとのことです。(#^.^#)

過失割合と費用負担に関して、奥さんに聞かれたので、簡単な双方の修理代を例に過失割合と負担金額を説明。奥さん、分かったような分かんないような・・・(T▽T)


時間も経過して、もうすぐ2ケ月になります。保険会社の担当者も、そろそろ決着したいとのことなので、3.5対6.5で同意です。担当者さん、ご苦労様です。m(__)m

最後に、保険会社の人と、何で、過失割合に相手はゴネているのか、再度、聞いたんですが、保険会社の人もよく分からないとのと、唯つ考えられるのは、車両保険に相手は加入してなく、自車の修理費の自己負担を少しでもへ減らすように考えている為ではとのことです。

相手はフロント部分の損傷との話しなので、修理代10万円と仮定して、3対7と3.5対6.5で、金額差は5千円ですが、2ケ月も時間を要する問題なんだろうか?私には理解できない。(T▽T)

保険会社から「物損事故 示談内容のご案内」書面が届く。

    IMG_0006.jpg

    IMG_0005-1.jpg

書面を見ると相手の修理代金は約10万円と想像通りですね。やはり0.5%差は金額で5千円です。

自車の修理代10万円かかるんだから、5千円でも1万円でも支払いを減らそうと思って、頑張って粘ったんですかね。こちらから見るとゴネてるだけですが・・・。(T▽T)

事故に合わないように普段の運転から注意しなくてはならないが、世の中には訳の分からない人がいると思わなくてならないね。

・・・怒り収めて教訓としましょう。(*´∀`*)

このような事故あると、車にドライブレコーダーが付いてれば、事故の状況を示す証拠になるよね。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0