SSブログ

REGZAの不満と、「テレビ版Yahoo!」の速度が改善されたかも? [故障&修理]

液晶テレビといえばシャープだったのがΣ(゚д゚lll)経営危機だとか・・・

今朝のテレビでは世界市場における液晶テレビのシェアを説明していましたが、2001年にはシャープAQUASが80.5%だったのに、2012年にはΣ(゚д゚lll) 5.1%に落ちてるんですね。ちなみにソニーが8.5%、東芝が6.2%だそうです。更にシャープペンシルを発明したのがシャープ早川創業者だということを初めて知りました。

我が家のテレビは、東芝のREGZA 42Z1 です。

うちの奥さんは、あまり電気機器の操作が得意でなく、以前は、ハードディスクビデオレコーダーを使ってたんですが、操作を覚えるのは無理だそうです。(^┰^;)ゞ

 

以前のテレビは同じくREGZAの37だったのですが、奥さんでも録画・再生出来るように・・・外付けHDが使えてテレビ録画ができるTOSHIBA REGZA 42Z1に2011年2月に買い換えたんです。

これなら、奥さんでも予約録画は無理ですが、TVリモコンで録画と再生は操作できます。何故に予約録画やその他の機能が使えないかというと、使う気も、覚える気がないからです。(-_-;)

ハードディスクビデオレコーダーを廃棄しましたが、残念ながらREGZA単体ではDVDは機能が無く見れません。なので再生専用のパイオニアDVDプレーヤーを接続しました。

これなら、レグザリンク接続で簡単に再生できるし、リモコン操作も再生だけなので奥さんでも使える・・・はずですが駄目です。なぜなら奥さんはTVリモコン以外のリモコンを覚える気がないので・・・


話をREGZA 42Z1に戻すと、私としては以前のREGZAと違い、色々と期待している機能がREGZA 42Z1に付いてるんです。私としては期待したんですがね。(-_-;)


まずはSDカードが使えること、例えば、カメラとテレビをHDMI接続する必要がなく、直接、SDカードをカメラから抜いて、TVに差し込んで写真や動画なんかを見れるので、皆でワイワイするには最高と思ったんです。(≧∇≦)/

しかしです。・"(>0<)"・ 写真の画質サイズが大きいと、再生が遅くて、遅くて、使えたもんじゃありません。(-_-;)

動画も再生可能な動画種類が限定されてて、結局は動画変換しないと見れません。まあ、ここまでは許すというか、早い段階でSDカード機能は見切りを付けました。(T_T)

一番の怒りが、インターネット検索用に「テレビ版Yahoo!」が用意されているんですが、これが遅いんです。正確には遅かったんです。(メ・ん・)?


TVリモコンの「ブロードバンド」ボタンを押すだけでインターネットが見れます。

パソコンは電源を入れたり、ノートPCなら持ってくる必要があるので、ちょっとニュースを見たり、気になるキーワードを調べたり、COOKPADでレシピを検索なんて、私の世界ではテレビでインターネットが見れたら便利だと思うんです。(-^〇^-)

DSC_2477.JPG

2画面機能あるので、テレビ番組とインターネットを、同じ画面に同時に表示できます。ちょっと、気になることを、テレビでインターネット検索する。これは便利だと思います。

2画面機能が一番活躍するのは、今期のコンサドーレ札幌のテレビ観戦ですかね。何かゴールが期待出来ない試合なんかは(-_-)゜zzz…、サブ画面が試合中継になりメイン画面は違う放送になってたりします。(-_-;)

マウスが使えないのでスクロールが面倒ですが、USBキーボードを付けたので文字入力もパソコンと同じです。

DSC_2473.JPG


問題は、このテレビ版Yahoo!が遅いです。(`Δ´)!

何が遅いかというと、「テレビ版Yahoo!」のトップページ、ここは問題なく表示できます。次に気になるニュースなどを選択して、気になる記事などを「記事全文」を選択。

ページのヘッダーが表示されて・・・

DSC_2478.JPG

上記の状態で・・・待てど暮らせぞ、遅いです。何かを読み込んでます。遅い。・"(>0<)"・

あまりの遅さに測ったら表示されるまで、Σ(゚д゚lll)、1分20秒 です。信じられません。1分20秒って、遅いのレベルじゃなくトラブルの世界です。


でも・・・試しに、コンサドーレオフィシャルサイトとか、私のブログとかを表示した場合は普通に表示できます。こんな遅いことにショックと怒りを感じて、使わなくなった人も多くいると思うんです。

それが、Σ(゚д゚;)早くなったんです。是非、REGZAの「テレビ版Yahoo!」を遅くて使わなくなった人は、一度、試してみてください。早くなったと思うんです。(早いというのは普通に表示されるってだけですが・・・)

後は、満足かって言うと、そんなこともないんですがね。(-^〇^-)

画像が多いのは、メモリ不足とかで表示できないしYouTubeも見れません。(ソニーのBRAVIAはYouTubeみれると宣伝してます)


人それぞれでニーズは違うのでしょうが、私なんかは、テレビでインターネットは使えると思うんですがね。(-^〇^-)

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1