鉄道関連 ブログトップ
- | 次の20件

下の娘から釧路のお土産に「鉄道羊羹」を貰った [鉄道関連]

下の娘が釧路のお土産に「鉄道羊羹」を買って来てくれました。(#^^#)

娘の話しでは釧路駅のお蕎麦屋さんで、ここだけしか売ってないとの事で買ってきたそうです。

可愛いデザインのトレインケーキ [鉄道関連]

娘が父の日&奥さんと妹の誕生日を祝ってケーキを注文してくれました。ん?3つのイベントは確かに6月に集中していますが合わせられると損をしている気もしますが・・・w( ̄o ̄)w オオー!

更に言わせて頂ければ父の日(6月16日)って、まだですよね。・・・ちなみに娘は父の日を1週間勘違いしていることに後に気が付きます。

今回のケーキは事前に希望のケーキのリクエストを各人から確認したようですが、何と私好みのケーキに決定しました。(^O^)/

クルーズの番外編、シベリア鉄道の東端の終点駅がウラジオストック駅 [鉄道関連]

ロシア・東アジアクルーズの番外編です。ちょっと話はずーっと戻って4日目、ウラジオストックです。

ダイヤモンドプリンセス号が接岸した場所から鉄道の駅が見えます。見えるというか・・・目の前5分の距離です。(-^〇^-)

そうです。ウラジオストック駅です。(≧∇≦)/

ウラジオストック駅といえば、シベリア鉄道の東端の終点駅ですよね。と言ってもウラジオストックに寄港することは知っていましたが、まさか、ウラジオストック駅が近い事も知らず何も事前学習して来てません。残念。o(TヘTo) くぅ

ホームの中央には「モスクワより9288KM」と刻まれた石造りのキロポストが建っている何て事は・・・後で知った事なので、知りませんし探しもしてません。当然、写真も撮ってません。

ウラジオストックの市内観光の最後はウラジオストック駅でした。(-^〇^-)

苗穂工場一般公開を見てきて、初めてDMV試乗する(^^♪ [鉄道関連]

いつも利用するJR駅で「苗穂工場、社員研修センターの一般公開 9月8日(土)9:30~15:00」のパンフレット先日発見しました。んー土曜日は既に別な予定ありましたが、苗穂工場は魅力なんで予定変更です。(-^〇^-)

ということで昨日(9月8日)は、苗穂工場の一般公開に朝から行ってきました。最高気温は30°超えたと思いますが・・・照り返しもあり暑かった。(T_T)

りくべつ鉄道「運転体験」Gコース、出発進行!カンサイ定時発車 [鉄道関連]

りくべつ鉄道「ディーゼル気動車運転体験」は8月9日のLコース(構内運転)に続いて、2日目の8月10日はGコースです。いよいよ駅を出て構外を走るのです。ワクワク(^^♪

宿泊した「オーロラハウス」では、陸別町で水を作ったのでアンケートを書いて欲しいとペットボトルを頂きました。陸別百恋水(りくべつひゃっこいみず)と言うそうです。(#^.^#)

せっかく可愛いいパッケージでひらがな表記も可愛いいのに何で商品名を漢字にしたんだろう?アンケートには「製品化すべきか」という質問もありましたが、道の駅の売店で100円で売ってました。(^┰^;)ゞ

りくべつ鉄道「ディーゼルカー運転体験」の初日、ブレーキ操作が難しいよ(T_T) [鉄道関連]

8月9日、10日は以前に予約していた「りくべつ鉄道のディーゼルカー運転体験」です。(-^〇^-) ちょー楽しみにしていたイベントです。

午前6:00少し過ぎですが、陸別町へ向けて出発です。陸別町って行ったことないですが、松山千春の故郷の足寄町から少し阿寒湖側へ向かったところです。

高速道路を使って約4時間を予定しています。江別から高速道路に乗ると、江別→札幌→千歳→夕張→帯広へ向かうことになりますが、江別から夕張へは直接一般道を走った方が、高速道路を使うより同じか近いんです。一般道といってもそんなにスピードを出さずに普通に走っての話です。それだけ高速道路だと遠回りなんですね。

予定通り夕張ICから高速道路に乗ります。ちなみに現在のカーナビは夕張ICまでしか開通してないので、高速道路に乗った瞬間に道なき道を進むことになります。(-_-;)

先日、奥さんはトマムの雲海テラスへ行きましたが、天気が良くて雲海は遠くにあった程度だったそうですが、今日のトマムIC付近では雲が下に敷き詰めた状態で100%雲海テラス日よりと思われます。(-^〇^-)

三連休おでかけパス(普通列車用)で何処まで行けるか [鉄道関連]

奥さんが先日、悠遊旅倶楽部会員パスという情報を入手してきました。

JR北海道線の特急・急行・普通列車普通車自由席が3日間または5日間乗り放題。3日間用 9,800円、5日間用 15,800円。

へー、それは、魅力なお得な情報じゃないですかと、即、私は食いついたのですが・・・

悠遊旅倶楽部の会員資格は、女性満50歳、男性満60歳以上ですって、えー、私は、まだまだ60歳には程遠いのです。o(TヘTo) くぅ

そんな話しを聞いていた私に、新たな情報です。パン教室に通ってる人の話で、今度の3連休に普通列車の乗り放題で旅をするとか・・・

普通列車の旅と言えば「青春18きっぷ」かと聞くと、「三連休」限定の乗り放題の切符とのこと (メ・ん・)?

北海道JR系現役鉄道車両図鑑を買っちゃいました [鉄道関連]

「北海道JR系現役鉄道車両図鑑」は、以前、購入した「北海道鉄道駅大図鑑」に続く、北海道JR関連の本になります。

今回の購入同期は、非常に初歩的な問題です。(-_-;)

Nゲージで車両購入を検討する際に、北海道に住んでいるのですから、やっぱ北海道JR系の車両ですよね。(-^〇^-)

でも、鉄道マニア初心者としては、北海道JRの車両を理解していません。知っているのは、自分が利用する江別駅、札幌駅で見かける車両だけなんですよね。(-_-;)

りくべつ鉄道で気動車を合計6.4キロも運転体験可能です [鉄道関連]

りくべつ鉄道が観光事業として1.6キロの「ディーゼルカー運転体験」を開催しています。(-^〇^-)

期間は4月28日~10月28日迄なんですが、私が最近気になっている中でベスト3に入ります。(微妙な表現ですが・・・)

ふるさと銀河線りくべつ鉄道は、平成18年4月21日、明治43年国鉄網走本線開通(池田陸別間)から95年間走り続けてきた「ふるさと銀河線」が廃止されました。

その2年後の平成20年4月20日、今度は観光鉄道として「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」に生まれ変わりました。陸別駅構内では、銀河線で活躍した列車の「乗車体験」や実際に運転できる「運転体験」、足こぎ式の「トロッコ」に乗ることもできます。

今回、何が気になっているかと言うと、気動車(CR70形/CR75形)の運転体験が可能な「銀河コース」というのがあるんです。

運転体験と言っても、体験なんてもんじゃありません。何と、平成24年4月から企画されたコースで、北見方面へ1.6Km(金澤踏切~松浦踏切間)を運転体験できるんです。(≧∇≦)/

37年くらい昔は鉄道マニアだったんです [鉄道関連]

今回は、私にとって懐かしい話題です。(-^〇^-)

最近の趣味はNゲージから始まり、秘境駅へと繋がります。自分でも鉄道好きは、最近始めた趣味のつもりだったんですが・・・

ところが、 「北海道鉄道駅大図鑑」をぼーっと眺めてた時です。・・・

何か駅、いいよね。 ( °o°)ハッ 駅というキーワードで記憶がフラッシュバックしたんです。

「探検!秘境駅」のファンの集いがあります [鉄道関連]

Amazonで注文した「北海道鉄道駅大図鑑」は、想像より小さなサイズで持ち歩きが可能な大きさです。(≧∇≦)/

そのうち、この本を片手に、のんびりと駅巡りなど行いたいものです。(-^〇^-)

JR北海道735系電車に、偶然乗りました [鉄道関連]

昨日の「平成開進亭7周年記念の第3弾口演」が終わった、帰りの出来事&マニアックな話しです。(^┰^;)ゞ

札幌駅、21:44発江別行き普通列車に乗ったのですが、5月1日から営業運転になった735系電車でした。

そのうちに珍しくない電車になるんでしょうが、まだ、殆ど目にする機会ありませんからね。私も、ニュース以外で実車両を見たのは初めてです。

北海道鉄道駅大図鑑を、注文しちゃいました♪ [鉄道関連]

昨晩の出来事なんですが、夕食が終わって、新聞の夕刊を何気なく読み直していたら、「北海道新聞社の鉄道関連本」というような、大きな見出しの広告欄を発見。

不思議ですよね、気になる記事とか、広告って、突然、目にも止まったりしてね。(-^〇^-)

ローカル番組ですが、「探検!秘境駅」気に入ってます♪ [鉄道関連]

4月から始まったばかりで、北海道でしか放送していないローカル番組です。

毎週木曜日の深夜0:50からHTB(北海道テレビ)で放送中の・・・

「探検!秘境駅~超maniac travel guide~」という15分番組が、今、気に入ってます♪

鉄道博物館のボランティアガイドツアー [鉄道関連]

鉄道博物館のボランティアガイドツアーが良かったので、ツアーの雰囲気を紹介します。

ボランティアガイドツアーは、この日、10:15と13:00の2回でした。

調度、13:00からのボランティアガイドツアーがあり、数人待ってたので、参加させてもらうことにしました。

ツアーは、1Fヒストリーゾーンの車両展示の見どころを説明してくれるそうで、1時間位だそうです。

大宮の鉄道博物館へ行く [鉄道関連]

先日、東京へ行った際に大宮にある 「鉄道博物館」へ行ってきました。

鉄道博物館なんて、今さらの話題ですよね。(#^.^#)
田舎モンで、東京に行ってもなかなか行くタイミングなく、今頃になって行ってきました。

昔、上野方面から大宮へ行った時なんか、田舎モンで単純にJR京浜東北に乗って40分近くかかるんですよね。もの凄く遠く、メチャ停車するけど、さっぱり着かない印象しかありませんでした。

でも、今は、何処に行くにも、携帯電話の路線検索あるから便利ですよね。今回、行きは、JR高崎線で25分、帰りも、JR宇都宮線の快速ラビットを使いました。あ恥ずかしい次第です。(T▽T)

JR大宮駅よりニューシャトルに乗りました。小さな車両でビックリです。鉄道博物館のニューシャトルの説明を読むと、新幹線建設の見返りに、新交通「埼玉新都市交通ニューシャトル」が開業したと書いてあり、外見の可愛らしさと違い、何かビミョーな経緯です。(´;ω;`)

入口に向かう床面には、新幹線の時刻表が描かれていて、んー凝った出迎えです。(^^♪

防護無線で乗車していた電車の臨時停止を体験 [鉄道関連]

今朝、通勤時間帯で混雑していた電車(721系)ですが、札幌貨物ターミナル付近を札幌方面に走行中に、臨時停車しました。

車両中央付近で、立ってましたが、予期しない急停止で、オットト・・・状態で、慌てて踏ん張りました。(^^ゞ

ちょっと周りもザワザワ・・・(メ・ん・)?

白石駅手前の札幌貨物ターミナル付近、周りには何もなく、広大な場所です。

どうしたのかな?

こんなところで、信号停止もないだろうに・・・

しばらくすると、車内放送で、車掌さんが、「防護無線を受信して停止しました」とのアナウンス。

アナウンスの後方では、防護無線の警報音が鳴っているのが、ハッキリ聞こえます。

”ピピピピピピピ・・・”という連続音です。

へー、防護無線の警報音を聞いたのも初めてですし、防護無線で臨時停止したのも、初体験です。ある意味、ラッキーな経験です。(#^.^#)

ちょっと補足すると、「防護無線」とは、緊急時に列車から特殊な電波を発信し、付近を走行する列車に停止信号を送り、列車を停止させ、二次事故を防止するための装置です。

何分停止するんだろう・・・

電車が混んでいる状態で、臨時停止は、圧迫感があり、ちょっと厳しいね。ヽ(´Д`;)ノ

5分程、経過して、再度、アナウンスです。

「札幌貨物ターミナルにて、防護無線を受信しましたが、安全を確認できましたので、まもなく発車します。」というような内容でした。

無事電車も発車して、良かった、良かったね。(*´∀`*)

話としては、電車が臨時停止したという、たったこれだけの話ですが、車掌さんの「防護無線」って用語で、乗客の人は通じたんだろうか?

まあ、停車していた時間も5分程度で短時間だったので、OKなんでしょうね。(#^.^#)