SSブログ

37年くらい昔は鉄道マニアだったんです [鉄道関連]

今回は、私にとって懐かしい話題です。(-^〇^-)

最近の趣味はNゲージから始まり、秘境駅へと繋がります。自分でも鉄道好きは、最近始めた趣味のつもりだったんですが・・・

ところが、 「北海道鉄道駅大図鑑」をぼーっと眺めてた時です。・・・

何か駅、いいよね。 ( °o°)ハッ 駅というキーワードで記憶がフラッシュバックしたんです。

DSCN2471.JPG

 

 

そうです。私は37〜38年くらい昔、高校生のころの趣味が、当時の国鉄の入場券(主に道内)を集めることだったんです。

現在の切符は、まったく魅力を感じませんが、昔の切符は、しっかりした厚紙で味がありました。

現在の入場券の料金って、いくらなの?ネットで検索すると、JR北海道は、大人160円、小人 80円とのことです。

で、探しました。確か押入れにしまってたはずなんです。ゴソゴソ?ゴソゴソ?

ありました。古いアルバムです。ゲホゲホ・・・ホコリです。(T_T)

ジャーン♪

DSCN4070.JPG

DSCN4078.JPG

そうなんです。国鉄駅(主に道内)の入場券です。

ちょー懐かしいです。o(TヘTo) くぅ

DSCN4079.JPG

入場券は、大人 30円です。

奥さんにも教えてあげました。(-^〇^-)

えー、忘れてたの?って、奥さんに言われても、37〜38年前っていうか、早い話、40年前ですよ。(T_T)

奥さんが、あれ、これは使った切符なの?

DSCN4080.JPG

(^┰^;)ゞ 違いますよ。ここを斜めに切り落とすと、小人用切符になるんだよ。

だから、これは、小人料金なので、10円です。

そうそう、当時は、数は少ないですが、節約するのに、小人用の切符を買った記憶あります。

小人専用の切符を発券しているところもあります。

DSCN4080-1.JPG


これは、値上がりして大人 60円ですね。紙質は厚紙で色がピンクのもあります。

DSCN4081.JPG

懐かしいね、これは年数としては、チョット後ですが、ピップエレキバンで有名になった比布駅です。

CMが印刷された切符ホルダーも保存してあります。

DSCN4082.JPG

DSCN4100.JPG 

この頃は、大人 110円に値上になっています。これは、発券が昭和56年からして、車で立ち寄ったんですね。

多くは、大人 30円時代の入場券が保存されているので、37〜38年前頃が自身の鉄道マニア全盛だったのかな?

高校生ですから、当然、車でなく、実際に国鉄に乗って、その所々で買ったんだよね。・・・

母の日に、母恋駅の入場券を送るで、有名になった「母恋駅」もありますね。昭和50年発券なので、ブームになる前に買ったと思われます。

DSCN4099.JPG


これは、奥さんも目に止まりました。

DSCN4084.JPG

入場券ではありませんが、同じかどうか別として、先日の「大宮の鉄道博物館」に展示してあった、皇室用客車です。


何か、切符以外にも保存してます。(^^♪

SLが廃止になった頃なんでしょうね。記念ハガキもあります。購入した記憶ありません。(T_T)

DSCN4085.JPG

ハガキの料金が、10円ですよ。(^┰^;)ゞ

岩見沢構内に行くと、まだ、SLが撮影でき、撮影に出かけた記憶はあります。

なんと、SLのC62引退記念入場券なんてのもあります。

DSCN4086.JPG


窓口で切符を購入する時間がないときにもらう、乗車証明書です。

DSCN4087.JPG

これは、車内で車掌さんが売ってくれる切符?です。今なら、ハンディーターミナルを使い、機械で印刷しますが、当時は手書きですよ。車掌さんも、いい仕事してますね。(^^ゞ

DSCN4088.JPG

確か、車掌さんに、鉄道マニアということを説明して、一番安い料金の切符を売ってもらった記憶あります。40円って書いてます。(^┰^;)ゞ

これも入場券じゃないですが、50円で乗車できる駅名が全て印刷されている乗車券です。

DSCN4090.JPG


多分、当時、貴重な切符と考えて購入(収集)したんでしょうね。

何か、見てるだけで、懐かしくて、楽しくなります。タイムスリップだね。(^^♪

列車の旅って、いいよね。駅弁も食べてね。 (^┰^;)ゞ

話し始めたら、次々と記憶が戻ってきます。話し止まりません。ワクワク(^^♪


(メ・ん・)? 

奥さんは(-_-)゜zzz…、私の説明には、既に興味を無くしています。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0