SSブログ

ローカル番組ですが、「探検!秘境駅」気に入ってます♪ [鉄道関連]

4月から始まったばかりで、北海道でしか放送していないローカル番組です。

毎週木曜日の深夜0:50からHTB(北海道テレビ)で放送中の・・・

「探検!秘境駅~超maniac travel guide~」という15分番組が、今、気に入ってます♪


logo02.jpg

 

番組オフィシャルサイトは「こちら」です。 放送済み番組内容やスタッフブログなんかもあります。

HTBが、若手スタッフを中心とするテレビマンの企画を形にして、放送してみようとしたチャレンジ放送とのことです。(-^〇^-)


出演者は、六角精児さんと、ワハハ本舗のコラアゲンはいごうまんさんですから、お金かけて、真剣モードの番組ぽいです。(^^ゞ

六角精児さんが出演されていますが、六角さんは、秘境駅ウォッチャー?として、取材映像のコメントのみの出演です。

このコメントですが、芸能界屈指の鉄道ファンである六角さんですから、秘境駅ならではのコメントが番組構成として面白いと思います。(#^.^#)


で、実際に旅をする秘境駅トラベラーは、ワハハ本舗の「コラアゲンはいごうまん」さんです。印象よりは、意外に真面目レポートなんですね。(;゚Д゚)!

これを見たら、秘境駅、行きたくなります。

いいなー♪・・・


道内に秘境駅って、いった何箇所あるんでしょうかね?

15分番組は、前編、後編という流れで、2週で1駅を紹介するようです。


現在までの放送は・・・
 
4月 5日放送 渡島沼尻駅(おしまぬまじりえき)前編、4月12日放送 渡島沼尻駅 後編
 
4月19日放送 蕨岱駅(わらびたいえき)前編、4月26日放送 蕨岱駅 後編
 
5月 3日放送 東山駅 前編

でした。


最初に、秘境駅と聞くと、印象としては、車で訪れることすら難しい山奥や原野にあるような駅を指す印象でした。


でも、鉄道もローカル線は、どんどん廃線になっているので、いくら北海道だって、そのような駅が数あるとは思えません。

多分、番組は、列車が停車する運行本数が少ない駅、一度下車すると、その後の列車が来るまでに数時間待つような駅というのが、ひとつの定義なんでしょうね。

そういう、普段利用している本線で、特急などに乗っていると、気が付かない瞬間に通り過ぎてしまっている駅、このちょっとだけ身近に感じれるところが、いいんじゃないかと思います。(´∀`*)

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0