SSブログ

りくべつ鉄道で気動車を合計6.4キロも運転体験可能です [鉄道関連]

りくべつ鉄道が観光事業として1.6キロの「ディーゼルカー運転体験」を開催しています。(-^〇^-)

期間は4月28日~10月28日迄なんですが、私が最近気になっている中でベスト3に入ります。(微妙な表現ですが・・・)


ふるさと銀河線りくべつ鉄道は、平成18年4月21日、明治43年国鉄網走本線開通(池田陸別間)から95年間走り続けてきた「ふるさと銀河線」が廃止されました。

その2年後の平成20年4月20日、今度は観光鉄道として「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」に生まれ変わりました。陸別駅構内では、銀河線で活躍した列車の「乗車体験」や実際に運転できる「運転体験」、足こぎ式の「トロッコ」に乗ることもできます。


今回、何が気になっているかと言うと、気動車(CR70形/CR75形)の運転体験が可能な「銀河コース」というのがあるんです。

_MG_3265.jpg

運転体験と言っても、体験なんてもんじゃありません。何と、平成24年4月から企画されたコースで、北見方面へ1.6Km(金澤踏切~松浦踏切間)を運転体験できるんです。(≧∇≦)/

 

 

( ̄▽ ̄;)!! 敷地内をチマチマ走るんじゃなく駅構外へ出るんです。

繰り返しますが、北見方面へ1.6Kmも2回往復(合計6.4キロの運転。最高速度20km/h)運転することが出来ちゃうんです。これを興奮するなと言う方が無理でーす。(-_-;)

18才以上で完全予約制(先着順)で、料金 30,000円です。


何が問題かというと・・・


ネットで調べてみると、受講日の3ヶ月前から1週間前まで予約を受け付けています。

すると、「運転条件:Lコースの運転体験者」とあります。(メ・ん・)?

気動車運転体験 Lコースというのは、18歳以上の完全予約制で80分程度でCR70・75型気動車を使用し指導運転士より簡易な講習を受け、運転体験を行い、出区前点検・ポイント切換等自身で体験する料金 20,000円のコースです。


そりゃそうですよね。いきなり運転できるわけがないですよね。(T_T)


ということで、Lコースと銀河コースの2日なんです。近ければ問題ありませんが、北海道足寄郡陸別町です。

陸別町って、日本一「しばれる」町ですよね。((((;゚Д゚))))寒いよ・・・って、今の季節は冬じゃありません。

りくべつ鉄道は廃線ですから、行くとすると車ですよね。高速で4時間程度ですかね・・・遠いよね。


この両コースは毎日開催されているわけでなく、さらに1日4回なんです。

3ヶ月前迄の予約なので、10月は不明ですが、9月までの予約状況は殆んど空きなしです。(T_T)

で両コースの空きを調べた結果、9月までで連続した日で8月9日、10日に1人分の空きを発見しました。

8月9日、10日は既に別な用事が入っているので、その予定をキャンセルするか?10月は変更できない予定あるので、今年諦めて来年にするか?・・・悩みます。(T_T)

ちなみに料金には、「Lコース・銀河コース運転体験宿泊付プラン」というのがあって、町内宿泊施設にて1泊2日(夕朝食付き)のお得パック(50,000円)があるそうです。

奥さんは、まったく興味のない世界なので、ご自由にとのことです。(#^.^#)

ということで、ちょっと悩みましたが、「Lコース・銀河コース運転体験宿泊付プラン」を予約しちゃいました。(^┰^;)ゞ

運転体験は人気なようなので、来年以降も企画継続されると思いますが、そんなこと分からないですし、気動車運転体験なんて、そう経験できるものではないですからね。

そうなると、気分はウキウキでーす。(^^♪

 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2