小樽市総合博物館の屋外展示車両その3(完結編) [鉄道関連]

前2回に続いて小樽市総合博物館へ行った続編で、屋外展示車両その3で今回が完結編です。(#^^#)

小樽市総合博物館の屋外展示車両その2 [鉄道関連]

前回に続いて小樽市総合博物館へ行った続編で、屋外展示車両その2です。(#^^#)

前回の2編成の貨車からとりあえず、敷地奥にある手宮口側の転車台(ターンテーブル)へ向かい、そこからアイアンホース号が走る線路沿いに展示車両をチェックしながら、歩いてみようと思います。

敷地内には総合博物館建物側に中央口、そして片道約200m先の奥に手宮口があり、その間をアイアンホース号が牽引する客車に無料で乗車する事ができます。

小樽市総合博物館の屋外展示車両その1 [鉄道関連]

先日の7100形蒸気機関車7106号「しづか」に会いに小樽市総合博物館へ行った続編で、屋外展示車両その1です。(#^^#)

江別市内5駅に「駅プレマグネット」を買う [鉄道関連]

紀伊國屋書店 札幌本店(札幌市中央区北5条西5丁目7)に立ち寄った時です。近くのヨドバシカメラへは時間あればちょくちょく立ち寄りますが、紀伊國屋書店へはたまにですかね。

そんな、久しぶりに立ち寄った紀伊國屋書店をぶらっとしていると、JR北海道全駅「駅プレマグネット」なるものを発見です。

網走駅と釧路駅で撮影した色んな列車 [鉄道関連]

先日の「冬のぐるっと道東Vきっぷで旅する」の、おまけで・・・網走駅と釧路駅で撮影した列車編です。(#^^#)

今回の旅は列車に乗るのがメインの目的だったのですが、乗る楽しみと引き換えにデメリットは列車を撮影できないことです。それを補うために、網走駅と釧路駅で時刻表をチェックしながらのホームで列車撮影しました。それでは網走駅と釧路駅で静止画と動画を撮影した列車を紹介したいと思います。(^^♪

最初に紹介するのは、札幌から乗って来た「流氷特急オホーツクの風」ノースレインボーエクスプレス キハ183形。

nice!(4)

冬のぐるっと道東Vきっぷで旅する、スーパーおおぞら編 [鉄道関連]

3日目は、釧路から札幌への移動の続編です。(^^♪

タンチョウの撮影を楽しんだ阿寒バスのしつげん55PASSで巡る「冬のたんちょう号」ですが、予定よりも早く釧路駅に到着しました。予定では16時少し前に釧路駅に到着して、16時17分発スーパーおおぞら10号で札幌へ戻る予定でしたが、15時10分頃に到着です。

この予定より早めの到着は私としては最高に嬉しいです。急いで3番ホームへ向かうと15時17分着のC11「SL冬の湿原号」が到着するシーンを撮影できるのです。(^O^)/

前日から列車の撮影でウロウロしている釧路駅ですから馴れてます。バスを降りて急いで駅に入りコインロッカーに重たい荷物入れて、カメラを持って3番ホームに向かいます。

ホームの端まで移動して撮影の準備です。

さほど待つ事も無く、遠くに煙が見えてきました。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

nice!(3)

冬のぐるっと道東Vきっぷで旅する、C11「SL冬の湿原号」編 [鉄道関連]

2日目は、網走から釧路への移動の続編です。(^^♪ 流氷ノロッコ1号、ツインクルバス知床号と乗り継いで、標茶(しべちゃ)駅へ到着です。

nice!(1)

冬のぐるっと道東Vきっぷで旅する、流氷ノロッコ号編 [鉄道関連]

2日目は、網走から釧路への移動です。(^^♪

実は、今回の列車の旅のキッカケは、ある旅行会社に同じような1泊2日のツアーがあったのです。これ興味をもったのですが、流氷ノロッコ号やSL冬の湿原号は一部の区間だけ乗車して繋ぎはバスを使ってます。どうせ乗るなら最初っから最後まで乗車したいよねと思ってた時に、「冬のぐるっと道東Vきっぷ」のパンフレットを見つけたのです。(#^^#)

網走で宿泊した網走観光ホテルは、網走駅まで少し離れて(駅からタクシーで1,750円・・・)いたのですが、流氷ノロッコ1号に合わせてホテルの車で送ってくれました。ラッキー♪

nice!(2)

冬のぐるっと道東Vきっぷで旅する、流氷特急オホーツクの風編 [鉄道関連]

初日の「流氷特急オホーツクの風」は、本来ならウキウキ気分の出だしで旅でスタートする予定だったのですが、めちゃくちゃテンションダウンで始まる事になるとは・・・

まあ、何があったかは、後ほど書きます。(-_-;)

札幌~網走へは、「流氷特急オホーツクの風」は、札幌発07:55発→網走13:47着です。当然ですが江別では乗車できません。一旦、札幌へ出ての乗車になります。早朝から奥さんに近くのJR駅へ車で送って頂きました。m(__)m

ちょうど赤い車体の711系が向かい側のホームに入ってきたので記念に撮影します。カシャ♪

nice!(2)

冬のぐるっと道東Vきっぷで旅する、出発編 [鉄道関連]

JRの駅に置いてあるパンフレットで気になるのを発見しました。(メ・ん・)?

nice!(3)

バレンタインデーにもらったプラレール立体チョコ [鉄道関連]

今日はバレンタインデーなので、バレンタインデーにもらった数少ない?チョコに関して書こうか思います。(#^^#)

その前にといいますか、関連する話になるのかなあ?

ブログで鉄道関連を書いていると、何となく鉄道関連の物が集まってくるのです。以前、ブログで書いたnanoblock蒸気機関車などは奥さんに期待して書いたら娘がプレゼントしてくれたのですが、まあ、あれはちょっと集まってくるとは意味が違うかもしれませんね。

少し前の話ですが、記念切手を頂きました。

nice!(5)

夕張バスで行く 夕張SL館雪おろしツアーに参加してみました [鉄道関連]

昨日は、「夕張バスで行く 夕張SL館雪おろしツアー」に参加してみました・・・そして朝からお尻の骨盤を中心に痛いです。(;´д`)トホホ

nice!(2)

東京メトロ開催のメトロファミリーパーク in AYASEに行って来ました [鉄道関連]

もう1ケ月以上も前の事ですが、娘から東京メトロ綾瀬車両基地の公開「メトロファミリーパーク in AYASE」があるとの情報を入手したのです。

開催日時:2013(平成25)年11月10日(日)10時?15時(入場は14時30分まで)

nice!(2)

北斗星の旅は出発して20分で踏切に落雷落ちて2時間の停車です [鉄道関連]

北斗星に乗る日の朝から想像はしてましたが衝撃のニュースです。北海道新聞の朝刊には「北斗星15年度廃止」のニュースが大きく載っていました。奥さんとこれで残りの期間を考えると益々ロイヤルの予約は不可能だから乗れないねと話しました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

奥さんに近くの駅まで車で送ってもらいます。札幌駅で一旦改札を出て、飲み物とお弁当を購入してから少し早目にホームに向かいます。

nice!(4)

北斗星のロイヤルの乗りたくて、結局はソロを予約する、その3 [鉄道関連]

北斗星は食堂車のある列車として毎日運転している定期列車ですが、その頂点にあるのが1編成に4室しかないA個室「ロイヤル」に乗りたくて予約に挑戦したのですが・・・

既に前回までの話しで(その1)4日、5日と挑戦はあっさりと撃沈。そして(その2)6日は一旦はロイヤルの予約が取れた喜びも何故か夢と消えてしまった事を書きました。( ̄▽ ̄;)!!

予定通りその後も8日まで予約の挑戦は続くのですが結果は当然のように撃沈です。しかし、あまりにも6日の出来事がショックで7日以降はやる気無しの型式的な試みでした。(-_-;)

SLニセコ号を追いかけてニセコまで出掛ける [鉄道関連]

昨日は奥さんとSLニセコ号を車でニセコまで追いかけて撮影してきました。(^O^)/

天気はイマイチでしたが心配していた雨も降らずにすみましたし、SLニセコ号の撮影、紅葉、食欲の秋に温泉を楽しんで帰って来ました。

SLニセコ号は9月14日~11月4日までの土・日・祝日が運転日で、札幌駅を8時31分に出発です。

まずは手稲付近で撮影できるポイントを探します。

意外と高架でなく、草木が邪魔しない場所が見つからずに苦労しました。8時45分頃に発寒駅と稲積公園駅の中間で撮影。(#^^#)

nice!(1)

北斗星のロイヤルの乗りたくて、幻の予約と消える、その2 [鉄道関連]

北斗星は食堂車のある列車として毎日運転している定期列車ですが、その頂点にあるのが1編成に4室しかないA個室「ロイヤル」です。

nice!(1)

北斗星のロイヤルの乗りたくて、予約への挑戦、その1 [鉄道関連]

nice!(1)

北海道&東日本パス「普通列車限定7日間乗り放題」乗りたいが日程合わない [鉄道関連]

北海道&東日本パス「普通列車限定7日間乗り放題」と言う何ともお得な切符のパンフレットを近くのJR駅で発見しました。(^O^)/

JR北海道、JR東日本が共同で発売する特別企画乗車券なんですね。何とも嬉しい切符です。(^<^)

真岡鉄道のSL乗車はC12 66でした [鉄道関連]

昨日は予定通り真岡鉄道のSL乗車してきました。その日の調子が問題なければ行くと言っていた孫のMちゃんも行く事になりました。Mちゃんの初SL乗車です。(#^^#)

ところで真岡鉄道のSL始発駅の下館は、めちゃくや遠いのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

ちなみに真岡市のこの日の最高気温は33°、浅草の最高気温は衝撃の36°です。そして我がまち江別は、23°でした。東京よりは若干気温は低いようですが、暑さとの戦にならなければ良いのですが・・・

移動の予定ですが真岡鉄道のHPにあった、おススメの時刻表を参考にする事にします。