SSブログ

恒例の「楽しい野鳥写真展2017」が本日から開催 [鳥の野外観察会]

毎年、恒例のお知らせになりますが、今年も「道新文化センターかるちゃー祭2017作品展」が、1月19日~3月14日(水曜休館)まで開催されてます。場所は、道新ぎゃらりー(札幌市中央区大通西3丁目6)北海道新聞社北一条館1階道新プラザ内 入場無料です。(*^^)v
 
DSC_0060.jpg

週替わりで各教室が展示を行ってますが、今年も「~自然に親しむ~楽しいバードウォッチング」の出展担当の週が訪れましたので、展示のお知らせです。
 
道新文化センターかるちゃー祭2017作品展の第4週は、本日の2月9(木)~2月14日(火)までの6日間の展示で、開催時間は、10:00~19:00(最終日の火曜日は17:00まで館)

DSC_0061.jpg

第4週の出展は、戸塚刺しゅう(ショーウインドウ展示)、趣味と実益の賞状士養成講座、フレスコ画(ヨーロッパ壁画技法)、リアルなガレージを作る(今話題の男のドゥルハウス)、伝統の魅力(水引き)、池坊清月派いけ花(展示2/12~2/14)、草月流いけ花(展示2/12~2/14)、そして私たちの~自然に親しむ~楽しいバードウォッチングになります。
 
そんな展示準備を昨日行ってきましたが、このブログを書いている頃は、初日の開場が始まっています。(^_-)-☆

DSC_0065.JPG

この週の開催期間は、ちょうど、さっぽろ雪まつりの大通会場が開催されている期間(2月6日~2月12日)と重なってますので、雪まつりの雪像を見るついでにお立ち寄り頂ければと思います。

DSC_0066.JPG

今年の私の当番(立ち合い)は、2月13日(月曜日の午後)14:00~19:00です。残念ながら雪まつりの大通会場の開催は前日で終えてますが、もし作品展を見に立ち寄ってくださる方は、気軽に声をかけて下さいね。(^_-)-☆

第7回目となる「楽しい野鳥写真展」ですが、今回は25点の北海道で見る事が出来る野鳥の写真が展示されいます。
 
DSC_0067.JPG

私が展示する鳥は2点です。教室以外に普段撮影する機会が少ないので、毎回の事ですが、他の人と重複しない展示候補を選ぶのに、少ない写真の中から悩んでしまいます・・・w( ̄o ̄)w オオー!

鳥の名:シノリガモ、撮影年月:2016年3月、撮影場所:根室

DSC_0071.JPG

コメント:白い斑が複雑に入ってるのが特徴のシノリガモの群れ(雄雌)が、一斉に飛び立つ様子を撮影。
 
鳥の名:ダイサギ、撮影年月:2016年11月、撮影場所:長沼

DSC_0073.JPG

コメント:全身が白く優雅に飛ぶ姿は、以前は北海道では珍しい部類の鳥でしたが、近年は多く見かけます。
 
昨日の展示準備を行いながら気になったのが、隣で展示準備を行っていたリアルなガレージを作る(今話題の男のドゥルハウス)です。
 
DSC_0078.JPG 

こういうのは私の心をくすぐるんですよね。めちゃくちゃ興味あるんですが、私的には置く場所を考えちゃうと、ちょっとサイズが大きくて・・・
 
こういう技術を覚えると、Nゲージの固定レイアウトのジオラマに応用できますよね。まだ展示の準備中だったので、次回の当番の日にゆっくり眺めさせて頂こうかと思います。
 
以上、道新文化センターかるちゃー祭2016作品展で「楽しい野鳥写真展」開催中のお知らせでした。
 
 

nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16