SSブログ

トラブル「インターネットなし、セキュリティー保護あり」を解決 [MS windows]

知人のノートPC(NEC Lavie)が、突然インターネット接続出来なくなり、ブラウザもメール使えなくなつたと、緊急ヘルプが入りました。
 
DSC_0005.JPG

午後からの予定も入ってなかったので、インターネット接続出来ないトラブルなら現地確認すれば短時間で解決するだろうと、軽い気分で早速、知人宅に出向いたのです。
 
知人のノートPCは、NEC Lavie(PC-LS150ES6R)で、Windows7をWindows10にアップグレードしてます。
 
Surface Pro2を持参して、まずはWi-Fiの状況確認から実施しますが、Surface Pro2で問題無くWi-Fi環境が使えるので、無線ルーターを含むインターネット環境に問題ありません。これで問題はノートPCに絞り込み出来たのですが・・・
 
問題のノートPCですが、ネットワークの状況を確認すると「インターネットなし、セキュリティー保護あり」と表示され、インターネット接続が出来ていないようです。正常接続なら「接続済み、セキュリティー保護あり」と表示されます。 

DSC_0005-1.JPG

試しに、持参したモバイルルーターに接続しますが、状況は同じで「インターネットなし、セキュリティー保護あり」・・・単語の後半「セキュリティー保護あり」は、無線LANの環境ですから、問題は単語の前半「インターネットなし」です。この「インターネットなし」って、見慣れないメッセージ(状況)は、何が発生している?
 
無線LANが駄目ならと有線で接続を試みますが、これも駄目です。トラブルシューティングを試しますが・・・

DSC_0005-2.JPG

現地にて短時間で解決できると思った予測は軌道修正で、我が家に持ち帰り、緊急入院です。(-_-;)
 
家に戻り、状況を絞り込むべく、現地と同様の検証を実施して、状況を整理します。ネットで「インターネットなし、セキュリティー保護あり」のキーワードで、類似トラブルを検索してみますが、見つけた類似ケースでは、結局、無線LANは駄目でしたが、有線LANは使えたようです。
 
再度、有線LANを試してみます。
 
DSC_0007.JPG
 
やはり知人のノートPCは、無線LAN同様に有線LANも駄目です。
 
試しにネットワークアダブターを無効、有効でリセットを試みてみますが・・・
 
DSC_0007-1.JPG

駄目ですね。無線LANと有線LANに共通している部分のトラブル?
 
ちなみに有線LANの状況も「インターネットなし」です。
 
DSC_0007-2.JPG
 
「インターネットなし」は、インターネットに接続出来ないって事ですから、使ってて突然のトラブルなら、やはりインターネット環境が一番怪しいので、ルーターのオフオンなどですが、今回は、インターネット環境は問題なし、そうすると、やはり無線LANが駄目なら有線LANを試すですが、両方駄目、リセットも効果なしならどうするんだ?
 
意外とありそうで、Windows10側の原因による、突然の「インターネットなし」って、レアなトラブルなのかもしれません。
 
ネットワークアダブターのトラブルでドライバーなどを入れ直すというか、更新を試みるにしてもインターネット接続出来ないので、どうやって修復するか?
 
ここで思い付いた作戦が、我が家のデスクトップPCの無線LAN接続に使っているUSBスティック(AtermWL300NU-GS PA-WL300NU/GS)を使ってみる事に・・・
 
DSC_0009.JPG
 
USBスティックをセットアップする過程で、セットアップCDからドライバーをインストールすれば修復されるんじゃないかと、これナイスアイデアかもね。(^_-)-☆
 
USBスティックをUSBポートへ差し込むと、新しいデバイスを認識しますが、インターネット接続出来てないので、ドライバーはインストール出来ません。
 
コントロールパネル→デバイスとプリンターで無線LANデバイスを確認すると、AtermWL300NU-GSは認識できてますが、やはりビックリマークが付いています。これは想定通りです。(#^.^#)

DSC_0009-1.JPG 

次にドライバーを入れるべく、コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム(デバイスマネージャー)→ビックリマークが付いているAtermWL300NU-GSのプロパティをクリック。

DSC_0009-2.JPG 

ドライバーの更新をクリックして、セットアップCDからドライバーをインストールします。

唯一の心配がだったのが、ドライバーが「\Drv\Win8_64」とWindows8用って事でしたが・・・正常にドライバーがインストールされました。
 
DSC_0009-5.JPG
 
USBスティック(AtermWL300NU-GS PA-WL300NU/GS)も確認すると、LEDが点灯しました。 
 
DSC_0011.JPG
 
さあ、ここからが問題です。親機のSSIDを選択してみると・・・
 
DSC_0011-1.JPG
 
おー!無事にインターネット接続成功です。
 
DSC_0011-2.JPG 
 
状況は、正常接続な「接続済み、セキュリティー保護あり」と表示されてます。 
 
まあ、USBスティックによるインターネット接続は期待した結果ですが、これは、修復手段ですから、これで本来の無線LANの問題が連動して解決したかです。 
 
おー! 無線LANも正常に回復して、インターネット接続出来ます。(#^.^#)
 
DSC_0011-5.JPG
 
一応、有線LANも確認しておきます。
 
DSC_0013.JPG 
 
こちらも問題なくインターネット接続出来ました。
 
以上、知人のノートPCで発生したトラブル「インターネットなし、セキュリティー保護あり」は無事に解決したのですが、たまたまデスクトップPCの無線LAN接続に使っているUSBスティックがあったので、使えた解決策ですが、もう少し、スッキリ、スマートな解決策が無かったのかとは思ってます。
 
PS. 何かSurface Pro2の動きがおかしく確認すると、累積的な更新プログラム (KB3201845)が失敗してます。あれ?さっきも失敗してたので、再インストールしたのに・・・
 
DSC_0014.JPG

失敗するのは別にいいんですが、再インストールを試みループ状態になっているのか、動きがおかしくなりイラッとしてます。゛(`ヘ´#) ムッキー
 
さらに、その対応をネットで調べると、2016年12月6日頃のWindows Update 後から、Windows10 環境で、CPUが高負荷になったり、インターネットに接続できない現象が発生している記述を見つけました。
 
もしかすると知人のPCのトラブルは、時期が一致する事からトラブルの原因は、これだったのかもしれません。
 



nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14