SSブログ

となりのトトロ それゆけ!ネコバスをプチ改造 [玩具、工作]

となりのトトロが、11月始めに日本テレビで放送されましたが、3才の孫も録画したのを、小間切れ状態で見て喜んでいます。妹の孫も同じ3才女の子で同様との事で、トトロは3才児の女の子に人気のようです。(#^.^#)
 
DSC_2614.JPG

そんな「となりのトトロ」に登場するネコバス「それゆけ!ネコバス」を買って、ちょっと手を加えて、プチ改造した話です。

本当は、ネコバスを買う予定は無かったのですが、我が家にある「となりのトトロ」の指人形が、トトロとメイが2体なので、もう少し仲間を増やして、パラパラまんがを作ったら、トトロ人気に便乗して、孫の爺人気が上がらないかって考えたのです。

DSC_2615.JPG

指人形を探していた際に見つけたのが、指人形が乗る事が出来る「それゆけ!ネコバス」で、迷ったのですが、これあると面白いパラパラまんが作れそうと買っちゃいました。
 
DSC_2714.JPG 
 
ネコバスには、指人形のトトロが1体同梱されています。家にあるトトロと重複しますが、幸いポーズが異なり問題無しです。

このネコバスは、背中のフタを開ければ、運転席にトトロの指人形を乗せる台座が付いていて、座らせる事が出来ます。
 
DSC_2716.JPG
 
DSC_2717.JPG 
 
理想としては、背中のフタの他に、まんがで登場するように側面も開くと良かったのですが、残念ながら側面には付いてません。
 
運転席にトトロが座ると、こんな感じで、可愛く雰囲気出てます。(^^♪
 
DSC_2722.JPG 

ネコバスは、トトロが運転するわけじゃないので、運転席ってのも変かな?
 
ネコバスを動かすと、脚をバタバタさせて走ります。
 
DSC_2723.JPG 
 
DSC_2724.JPG

脚が動く様子を連続撮影しましたが、可動範囲が狭くて、写真じゃ伝わってませんよね。(-_-;)
 
そうそう、話を買い物の目的に戻すと、目的の指人形も見つかり購入してます。

DSC_2814.JPG

小トトロ、サツキ,おとうさん、カン太のおばあちゃん、カン太です。当然ですが、この組み合わせを購入すると、お店の方からメイちゃんがいませんが大丈夫ですかと・・・親切な当然の指摘ですね。
 
メイちゃんは持ってるのでね。(#^.^#) 
 
DSC_2815.JPG 
 
そんな指人形をネコバスに乗せて見ると、ちょっとネコバスの内部が、イマイチなので、手を加える事に・・・

DSC_2816.JPG

このままでは作業が難しく、まずはネコバスの解体です。

DSC_2818.JPG

ネコバスを動かすと、脚をバタバタさせるのは、こんな仕掛けでした。

DSC_2819-2.JPG
 
さらに、多数のネジを外して、解体すると・・・

DSC_2819-3.JPG 
 
やっと、目的の座席部分が、現れましたね。(^_-)-☆

DSC_2822.JPG

奥さんから余ってるフェルトの切れ端をもらったので、フェルトをネコバスの床に敷く作戦です。

DSC_2823.JPG 
 
本当は、もっとモコモコ状態の生地がいいのでしょうが、まあ、雰囲気なんで余ってるフェルトで妥協です。

床の全面と、内側側面にも一部ですがフェルトを両面テープで貼って、本体を組み戻して完成です。

DSC_2823-1.JPG

先ほど同様に指人形を乗せて見ると・・・
 
DSC_2824.JPG 

先ほどの写真と見比べても、格段に雰囲気が良くなった気がします。まあ、雰囲気が良くなったといっても、背中のフタを閉めると、全く見えない個所なんですがね。(^┰^;)ゞ
 
DSC_2825.JPG
 
以上、となりのトトロ それゆけ!ネコバスをプチ改造・・・まあ、改造ってほどの内容じゃありませんが、プチ手直しの様子でした。パラパラまんがを作るには、もう少し小道具を準備する必要がありますね。

 

nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13